マスターマインドコーチング(MMC)についてのよくある質問

マスターマインドコーチング(MMC)について


MMCのベースは何ですか?

 MMCのベースは、コーチングにおいて世界で最も権威のある団体である国際コーチ連盟(ICF)によって、ACSTH(Approved Coach Specific Training Hours=コーチトレーニング認定時間)として認定されたプログラムと、ICFが定めたコーチングの倫理とコンピテンシー、さらにNLPや心理学をベースにしています。

MMCを受けるとどんなメリットがあるのですか?

 人が人生を自分で切り開き、行動力を上げていく過程で、”自分を受け入れることが出来ている”という自己肯定感や自己受容感はとても大きなウエイトを占めます。自己肯定感が低いと壁にぶつかったときに後戻りしてしまったり乗り越える力が無かったりして、大切な時間を無駄にすることがあります。

 MMCではあなた自身が”どう生きたいのか?”や”どうありたいのか?”ということに焦点を当てていますので、セッションテーマに合わせて内面を引き出すような質問を数多くしていきます。これに答えることで、潜在意識の声を引き出しながら自身を内観できたり、本当の自分の良さに気づいたりすることができますので、自己肯定感や自己受容感を強めることができるようになります。これにより自分との関係だけでなく他者との関係もよくなります。

 さらにMMCを受けるとコーチングの思考プロセスが身につき、普段の生活の中での小さな課題は自分でセルフコーチングできるようになりますので、悩んだり感情を長い時間引きずることが少なくなります。

 まとめますと、

  • ワタナベがあなたのマスターマインドとして、目標の達成のスピードを上げるお手伝いをする
  • ワタナベが客観的目線から、あなたの盲点となっているものを外し、視野と選択範囲を広げるお手伝いをする
  • あなたの真のゴールを明確にし、やるべきことがハッキリするので、取り組みやすくなる
  • 毎回30分~60分という短い時間で考えを伝えるため、思考を整理するトレーニングになるだけでなく、
    簡潔な物の言い方、伝え方が身につく
  • あなたの自己管理能力が更に強化される
  • 自己基盤が確立され、生活のクオリティが上がる
  • 自尊心が高まり、しなやかで強いメンタルが形成される

以上のようなメリットがあります。

MMCを受けるには何か適性や条件のようなものはありますか?

 基本的に適正や条件はありませんが、コーチングをオススメできない方として”心療内科に通っている方や、うつ病の方、心の深い傷が癒えていないために癒しがほしい方”がいます。なぜなら、コーチングで用いる質問の中には、前向きで行動を促すような質問が多く含まれますので、うつ傾向の精神状態の方にとってはとても辛い質問になってきます。

 ワタナベ自身はカウンセラーの資格も持っていますので、コーチ側の判断でセッション途中でカウンセリングを併用することもありますが、MMCの目的に沿わない、あるいはクライアントにとって望ましい結果になっていないと判断される場合は、MMCを一度中断することをお勧めする場合もあります。

 また、言い訳が多い方、何でも先送りする傾向のある方、やる気がない方にもお勧めできません。

コーチングはカウンセリングやコンサルティングとどう違うのですか?

 一般的に言えば、カウンセリングは相手の精神的な問題解決、コンサルティングは相手の事柄的な問題解決を目的とするのに対して、コーチングは相手の自己実現を目的とするという違いがあります。

 また、カウンセリングは主に相手の感情と過去に焦点を当てますが、コーチングは相手の感情だけでなく、主に行動と未来に焦点を当てます。

 さらに、コンサルティングは専門的な知識と経験を用いて相手に対して答え(解決策)を与えるのに対して、コーチングは相手から答えを引き出すという違いがあります。

契約期間はどのくらいですか?

 原則として3ヶ月契約となっております。3ヶ月の期間終了後は、お申し出があれば1ヶ月毎の更新となっております。また、単発のコーチングは現在受け付けておりません。

セッションはどのようにして行いますか?

 30分×月4回または60分×月2回のどちらかのコースをお選びいただけます。

 またセッションは、電話(固定電話または携帯電話)かスカイプ(インターネット回線を用いた無料通話機能)で行います。これらは全てクライアント様からかけて頂いております。
スカイプのダウンロードはコチラ

セッションの予約はどのようにして行いますか?

 オリエンテーションの時にお知らせ致しますが、お送りする資料に記載しておりますURLにご自身でアクセスして頂き、ウェブフォームの予約システムより各自予約して頂いております。予約は早い者勝ちなので早めに入れて頂くようにお勧めしております。また、大体3ヶ月先まで予約することができるようになっています。

キャンセルや時間変更はどのようにして行いますか?

 セッションの日程や時間などに変更がある場合、次回のコーチングを受ける前日(24時間前)までに連絡を頂いております。当日の連絡、または連絡無しの場合は1回分とカウントさせて頂いております。

対面セッションはどこで行いますか?

 弊社(宮城県仙台市の事務所)にて行います。遠方の方は、こちらまでお越し頂いてセッションを行わせて頂いております。

ページの先頭へ