あなたの内なる声はどれですか?
感情と理性はセット
「自分の内なるところから来る声を大切にする」。自己啓発でもうたわれていることであり、とても大切なことです。そして、内なる声は、何も直感や潜在意識だけからの声ではありません。次のようなところからやってきます。
・潜在意識から
・直感からのメッセージ(第六感)
・感情的なもの
・自分の我欲、つまりエゴ
もし内なる声がエゴからのもので、その決断によって及ぼす周りの人々への影響をさほど考えることなく、衝動的に行動してしまうと、その時は問題なくとも時間差で、良くないことが起きたりします。また自分だけでなく、関わる人々にも悪影響があるかもしれません。
2020年の冬至から、風の時代が始まったと言われ、ますます自由・平等・精神性、そして「個が重要視」されている時代ですが、全ては自己責任ではあるものの、それでも人間の存在は、他者に影響を及ぼしているものです。
感情で決定する場合、感情には良い悪いのカテゴリはありませんが、それでも、妬み、悲しみ、絶望、怒り、などの体に悪影響を与えるものもあります。その感情というフィルターで、間違った決断と行動をしてしまうことがあります。
感情で動かされて決断し、行動するときは必ず、理性もセットにしておく必要があります。次の章では、具体的にどのように感情と理性を働かせるのか、例を元に解説します。
それぞれの思考の働かせ方
感情での決断は、それが愛、喜び、優しさ、楽しさ、ワクワク感こういったポジティブなことがベースの場合、素直にその感情に従っても大丈夫ですが、反対に利己心であったり、周りのことを考えられない視野の狭さ、衝動的なものですと、危険が伴います。
例えば、「好きなことをして生きていく!」という風潮を受け、ある女性が、起業したい!でも資金がない。子供の学資保険を解約しようか?後で稼げるかもしれないし・・・と、一時的な感情の「やりたい!」を優先しようとした時、感情に従うのではなくて、必ず理性も登場させたいものです。
理性を働かせると、「もし起業がうまくいかなかったら、子供に与えたかった教育が与えられないかもしれない」と、思考するかもしれません。
左脳的に考えるとストップしてしまいそうになることがありますが、しかし、理性的に考えたとしても、魂の叫びというのは、もっと底から湧き上がる強いものなので、それがエゴなのか?魂や直感からの叫びなのか?は、わかるものなのです。
例題にした起業したい女性の決断は、理性的に考えて、ストップするかもしれないし、それでも魂の叫びがあるので、ちゃんとリスクヘッジしてから起業するかもしれない。いずれにしても、感情で動かされるままに行動するのではなく、湧き上がる感情の場合は、理性もセットにする。ということです。
では、魂の声か?エゴの声か?を見分けるにはどうしたらいいのでしょうか?
魂の声か?エゴの声か?
魂か、エゴか、その時は「その決断には、愛があるかどうか?そして、ワクワクしているかどうか?」と、自問してみてください。
愛と言っても、自己愛のみならず、他者をも包含する、高い視点で「愛があるのか?」という判断です。聖書には「隣人を自分自身のように愛しなさい」という格言がありますが、これは、自分と隣人両方を愛することが含まれます。
自分の欲を満たしたいという「我欲」を、「魂の声」と誤解している人も多いのですが、それは違います。我欲とは自分の利益だけを最優先すること。今がよければ、今が楽しければいい、自分さえよければという自己中心的、利己的な振る舞いは、非常に近視眼的な判断です。魂の声と、我欲を一緒くたにしますと、後々大変なものを刈り取る結果になる可能性があります。
量子理学の観点からも、すべての意識は繋がっている、素粒子も空間はあるものの、それでも見えないところにもそれらは存在し、私たちと繋がっている・・・というよりも結局一つであるわけです。ならば、自分の我欲、エゴで生きていると、他者にも影響があり、そして結局放ったエネルギーは巡り巡って自分へとまた戻ってきます。
それが、数日後か?数週間後か?数ヶ月後か?数年後か?はたまた、今生を超えて、来世にそのエネルギーが戻ってしまうのかはわかりませんが、何れにしても、その声がエゴなのに魂の声だと思い込んでの決断は非常に危険なのです。
エコロジーチェックで「心地よく」
決断をする上で、エコロジーチェックが必要です。エコロジーチェックとは、自分がそれをやること、決断することで、周囲や関わっている人にどのような影響が出るのか?周りとちゃんと調和しているのか?を確認するということ。
心地よく生きるためには、関わる人々も心地よいと、より一層、自らの生活も心地よくなります。逆を言えば、自分と関わる人々が心地よくなければ、自らもまた心地よくは生きられません。
あなたのその内なる声は、魂からの声ですか?潜在意識からの声ですか?それともエゴですか?そして、その決断に、愛はありますか?立ち止まって、考えてみることをお勧めいたします。