女は40を過ぎてからがおもしろい!

女は40を過ぎてからがおもしろい!

女は40を過ぎて、初めておもしろくなる。 ーココ・シャネルー

ココ・シャネルが言う通り、私の場合も、本当に40歳過ぎてからおもしろい人生が始まった、と感じています。そして、その年齢を境にどんどん心身も若返りはじめました。なぜなら、「おもしろい、楽しい、ワクワク」は若返るからです。

人生がおもしろければ、目がキラキラしてきて、自然と口角が上がり、笑顔になります。そして、40歳も過ぎますと、ちょっとやそっとのことでは動じることもなく、他人の目もあまり気にならなくなり、一般的にも少しずつ時間とお金の余裕が出てくる年齢でもあります。

水も甘いも知っている40歳以降・・・辛い経験を乗り越えてきたからこその、寛容さと優しさも持ち合わせ、大人の余裕を持って人生を歩んでいける。その年代に、やりたいことがあるって、とてもエネルギー値が高いのです。目には見えないエネルギーではあるものの、それでもそのオーラは、他の人に伝わります。

昔のように、年齢を重ねることに恐れを抱かなくてもいい時代です。実年齢より10歳以上も若く見える人々も多くなりましたよね。それは、外見的なことだけでなくて、内側のエネルギー値の高さが、外見に反映されているのです。

私たちには本気で変えられるチカラがある

20代の生き方が30代に影響し、30代の生き方が40代に、40代の生き方が50代に影響するのは間違いありませんが「じゃあ30代の時うまくいかなかったから、40代はあきらめか・・・」なんて、そんなことはありません。

どうエネルギーを向けるかで、明日から、いえ今日から、今この瞬間からも変わることもでき、1年後には、想像もしなかった世界を作り出している可能性がたくさんあります。しかも、40代以降は経験値があるので、エネルギーの向け方によって、実現化のスピードは早まります。

数年前、当時40代前半だったある女性が、私講演を聞いてから生き方が変わって、「あの時から、本当に本当に変わったんです!」と。生活や、人生が変わったんだと思います。人は本気で変わろうと思えば、何百万円も何十万円もかけなくても、もっと言えば、たった1行の文章で変わることもできます。

そして、別の40代後半の女性もこう言っていました。「やりたいことや欲しいこと、これまでそこに意識を向けないで生きてきた」と。なぜなら、手に入る自分が想像できない、手に入らないから、と言い聞かせ、最初からリミットをかけている状態だったのです。

しかし、リミッターが外れると驚くほど激変します。望むものも入りますし、望むところにも行けます。だって、何十年も死なずに生きてきた強さがあるから。40代以降は強いのです。

苦しくて死にそうだったあの時期も乗り越えてきましたよね。若かりし頃の、つらかったことも乗り越えてきましたよね。そして、今、こうして、このブログや拙著を読み、できるような気がしてきませんか?そう思えたら、もうできるのです。

小さな自慢ではありますが、私が直接お会いして、その人の夢を聞いたり、引き出して、それができると思った人に、「大丈夫大丈夫!できるできるー!」と声をかけると、その人はできてしまう、やれてしまうのです。不思議ですよね。

歳を重ねるのも美しい

昔と違って、女性たちには選択できるものが増えました。シングルマザーも多いですが、お母さんが元気であることが子供の幸せにもつながり、シングルで働きながら起業している女性たちもたくさんいます。そんな彼女たちは、キラキラしていて、見ていて清々しいです。

若さは美しい、歳を重ねるのも美しい、しかも、経験が伴った美しさです。

昨今、若い方たちの活躍もすごいですが、40代以降の人々で起業されている方も多いですね。50代以降から起業された方も沢山いらっしゃいます。SNSもどんどん進化し、自分のコンテンツを自由に発信できる時代になりました。

ぜひ、ご自身でかけてしまっているリミットを外してください。自分のやりたいことを実際にやっている人に会って、エネルギーをもらってみてください。

いくつになっても、恐れることはない

おかげさまで、私は55歳になり、アラカン世代に突入しました。とはいえまったく落ち着くことなく、今年も、さらに来年も、変化を恐れず突っ走る一年となることでしょう。

30代の皆さん、40代になるのは怖くないですよ。そこに突入するのをどうか楽しみにしていてください。そして、40代の皆様、今を楽しんで、堪能してください。置かれた環境の中で、大暴れしてください。そして、もしその環境じゃないステージに行きたい場合は、望む未来を設定してみてください。

そして、アラフィフ世代、もしくは私と同じアラカン世代の皆様。美は健康の土台の上に成り立っている、ということがよくわかる世代でもあります。体、大切にしていきましょうね。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ