自分を愛するということ~自己愛第一主義~
いい意味で利己的に生きる
他人のことばかり考えて生きていた頃、うまくいかない人間関係、そこから生まれる息苦しさ、でも人に嫌われたくないという意識があり、結果、空回りして余計にギクシャクしてしまうことがよくありました。
しかし、今はまずは自分の幸せや、自分を第一に考えるようにしています。ぶっちゃけ本当に、自分のことしか考えていない私。非常に生きやすくなりました。
とはいえ、私たちは他人様との関係性で成り立っている世界に住んでいますから、自分を満たす=他人に迷惑をかけていい、とは思っていません。
何もしなくても、存在そのものが迷惑をかけている可能性も多々あります。だからこそ、意識的に自分のことを考えつつも、他人様には迷惑をかけない生き方をする。迷惑をかけてしまったら謝る、誠意を持って接する。大切にしています。
その上で、いい意味で利己的に生きています。
発信者として生きるからこそ
まず自分が幸せだと、その幸せは周りの人へ良い影響を与えます。自分が常に癒され、満たされている状態であれば、一緒にいる人も同調して癒されます。逆に不幸せであれば、そのバイブレーションは他の人にも移ってしまいます。
私の場合、SNSという媒体を通じて、ほんの少しだけ他の人への影響力がある仕事をしています。だからこそ何よりも先に自分の機嫌をとり、自分を満足させるのです。
私が怒っていると、怒りのバイブレーションが皆さんに伝染してしまいますから、何よりも先に、自分の怒りを鎮めて落ち着かせる。悲しみに暮れていると、それもまた伝染しますから、早く笑顔になれるように自分のケアをする。
常に、自分第一主義!まずは自分の幸せ。自分が豊かでなければ、他者にもその豊かさを与えることは出来ません。だから、私の機嫌を何よりも最優先で取ることを大切にしています。
発信者という仕事は、その人の生き方、在り方を見ていただくことが、一番の発信方法です。どんなに言葉でいいことを言っても、どんなに素晴らしい文章をブログで書いても、その人の行いがすべてなのです。
自分も他人も良くなる魔法の法則
聖書の中に、本当の宗教を見分ける方法が「その実によって彼らを見分ける」という言葉があります。その実とは「行い」「行動」、もしくは「結果」のこと。
これは宗教のみならず、あなたにとっての情報の真実もそうです。見分ける方法は、その情報の発信者の言葉ではなく、生活ぶり(生き方)の姿勢、そして、その実、つまり行いや結果はどうなっているのか?を見てみる。
間違いや魔がさすことは誰にでもあります。しかし「魔が差す」とは一時的なものです。しかしそれが継続的なものであったなら、故意であり、悪意があるものの場合が大きいでしょう。
話を戻しますが、いい意味での利己的というのは、自分の心が怒りや悲しみに侵され、負の感情を持ち続け、自分の心が苦しくならないようにすること。自分の幸せ第一主義でいいのです。
これは「自分勝手、自己中心的」というような、悪い意味での利己的な行動とは異なります。自分を信じ、健全な自己愛、そして愛に満たされると、「他の人にもそうなってほしい、良くなってほしい」と、心から思えるようになります。
自分も、他人との関係までも良くなる、魔法の法則。それは、自分を心から愛すること、なのです。
変わらないために変わっていくこと
自分を愛せるようになると、他の人をも愛せるようになります。自分を許せるようになると、他の人を許せるようになります。自分に寛大な人は、他の人にも寛大になれるのです。
皆さんは自分を愛する為に、自分のことをどれだけ理解していますか?
自分の愛するものは何でしょうか?
自分を愛する行為とはどんな行為でしょうか?
何をしていると自分は心地がいいと感じるでしょうか?
自分を喜ばせる行動をしているでしょうか?
上記の問いに向き合うことで、深く自分を理解することができます。
私は、本日も、明日も、明後日も、自己愛満載の一日です。もっと自分を愛し、もっと自分を満たして参ります。そして、私と関わる全ての人がもっともっと豊かに、欲しい物すべて、手にすることが出来ますように。
皆さんへ愛と祈りを込めて。いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。