朝、良い一日を迎える習慣を

朝、良い一日を迎える習慣を

朝の過ごし方で一日が決まる

皆さんは朝の時間をどんなふうに過ごしていますか?お勤めの方ですと、朝はどうしても、時間を気にして動かなければならず、バタバタしてしまいがちなことでしょう。

しかし、朝の過ごし方というのは、一日が良い日か、そうじゃないかが決まってしまうほど重要な時間であり、いい過ごし方を習慣にしておくことはおすすめです。

まず想像してください。朝起きてから何をすると心地が良いでしょうか?または、何ができたらいいな、と思うでしょうか?

私の最近の朝習慣は、リビングに入ると同時に手を合わせ、「おはようございます!本日もよろしくお願いいたします」と挨拶をします。窓を開けて、空気を入れ替え、セージやお線香をたきお祈りをします。

このルーティンは私にとって、心地よく、運気を上げる方法でもあり、「さあ、今日も一日元気に過ごすぞ!」と、スイッチを入れる時間でもあります。

そして、好きな音楽をかけながら、水を飲み、そのあと、豆から引くコーヒーや、ハーブティを、ゆっくり身体に染み込ませるように飲みながら、メールのチェックをします。これが私の朝の習慣です。

その後は、そのままブログや本の執筆に入ることもあれば、朝の掃除をすることもあります。

一日たったの10分で・・・

ふと、「以前はどうだったかな?」と思い出してみたのですが・・・

まず朝が起きれない(笑)。起きたらバタバタと準備したり、時間に余裕があれがダラダラとメールチェック、ネットサーフィンなんかして、気づけばお昼過ぎなんてこともしばしばありました。

今は、感謝ではじまった一日は、心が軽く、やる気もみなぎること。そして最初に口にするもので目の覚め方が違うことを実感しています。

朝、何かをするぐらいなら、5分でも10分でも多く寝ていたい、と思われるかもしれません。しかし、一日を爽やかに過ごすために、たった10分をなんとか計画をして組み入れるだけでも変わります。

太陽のエネルギーを浴びよう

朝一のおすすめは、毎朝カーテンを開けて終わりでなく、空を眺めて、太陽の日差しを浴びることです。

晴天の空やキラキラと眩しい太陽は、それだけで人を幸せに、心地よくしてくれます。 冬の寒い日には、心まで暖かくしてくれるようなエネルギーであり、ジリジリとした暑い日であっても、人のやる気を底上げしてくれるかのような存在です。

そんなすごいエネルギーを無料で浴びることができて、浴びた時には体の機能が正しく整い、脳内ではセロトニンが作られ、体内時計が整い、免疫力まで上がる、健康になるための要素も高まります。

とはいえ、皮膚に問題がある方は注意も必要ですし、太陽光の浴び過ぎ(特に紫外線)は、シワやシミ、美容に良くない・・・とも言われますが、浴び過ぎ、ということを除けば、太陽のエネルギーは浴びた方が良いでしょう。数十秒の日光浴とかね。

「太陽の恵み」という言葉があるように、私たちは身近で、本当に素晴らしい恵みを受けているのだな、と思います。

意図を持とう!当たり前じゃないのだから

そして、お好みの温かい飲み物を飲みながら、感謝の気持ちを込め、一日の計画や意図を持ちましょう。

今日は一日軽やかに仕事をする、とか今日は笑顔を心がける、とか今日は忙しいけどサクサク動くなど、自分で意図を設定してみることです。

さらに、一日のToDoの見直しや、今日関わる人、会う人達の、笑顔を想像してみる。その人達の幸せを祈ると、なぜか、それだけで自分の心がじわぁっとあたたかく、幸せになります。

私たちは、忙しすぎたり、心が辛い状況にあると、日常や目の前にあるものが当たり前になりがちです。その当たり前を、少し立ち止まって考えてみると、当たり前なものって何もないのですよね。

太陽、空気、水・・・そしてあなたが毎日迎えている朝も、当たり前ではないのです。

そんな事を感じ、じわりじわりと「ありがたいなぁ」って、心から湧き出てくる気持ちに幸せを感じること。毎日とまではいかなくとも、時々、思い出して欲しいと思います。

幸せで良い一日を過ごせますように

いかがでしたでしょうか。

ぜひ、良い一日を過ごすため、自分の10分の時間を買ったと思って、10分間、自分にとって爽やかになる習慣を行ってみてください。そして習慣化することがベストです。

ほとんどの方がこのブログを夜に読まれていることでしょう。ぜひ今日中に考えてみてくださいね。あなたの幸せ度が80%アップしますよ。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ