目標設定に最適なタイミング
NLPを使った目標設定とは
東京出張を終え、仙台に戻り、マイケルとハナに思いっきりデレデレして(笑)お仕事もてんこ盛りなワタナベです。
出張にいく度に、「やっぱり家が好きだな~」と感じますが、実は新幹線での移動時間も、私にとって至福の時。なぜかこの時間は色々ひらめくし、ワクワクな目標もたてられるひと時なのです。
さて、今日は少しNLPを使った目標設定について、記事を書こうと思います。NLP(神経言語プログラミング)とは、脳科学と心理学に基づいた手法で、トラウマからの解除、目標達成、ありとあらゆることに使えるメソッドです。
あまりブログではNLPについて書いてはいませんでしたが、一応NLPのトレーナーの資格も取得しています。なぜトレーナーの資格を取ったかというと、皆さんに発信しているブログネタのため。それだけのために厳しいスクールと実技、ペーパーのトレーニングを受けました。
目標設定に最適なタイミングとは?
たとえば、年の始めに目標を立てるであったり、今月の目標を立てるなど、目標設定する時がありますが、目標設定をする最適なタイミングというのがあります。それはいつなのか?結論から言いますと、
あなたの気分がいい時、モチベーションが上がっている時、ワクワクしている時です。
NLPではステートという言葉がよく出てくるのですが、ステートとは簡単に言うと「状態」。気分のいい状態の時に目標設定をすると、いい目標、気持ちが向上した上でのワクワクな目標、そんな目標設定ができます。
逆に気分が落ちている時、不安な時、悲しい時に目標設定しようとしても、大した目標は湧き出てきません。まずは、モチベーションが高くていいステート(状態)の時に目標設定をするようにしましょう。
いい状態は自分で作れる
ここで出てくる問題は「気分のいい時にとは言っても・・・」と、そうそうモチベーションが高い時って、そうそうありません。しかし、このステート(状態)は作れます。
恐れのステートも、不安なステートも、ワクワクなステートも、気持ちが高ぶっている、モチベーションが上がっている状態などは、外的要因だと思っている人がいらっしゃいますが、ステートは内側、もっと言えば、あなたの過去の記憶を使って作ることができます。
たとえば、「ワクワク」のステートに入りたいのなら、過去にあった「ワクワク」を思い出し、五感を使ってしばらくその感情に浸ります。その気持ちがピークに達したあとに、今年の目標や今月の目標を書いてみましょう。
音楽を利用してステートに入っていくのも有効です。アドレナリンが出るような、ノリノリの音楽をきいて、ステートを作ってもいいでしょう。そしてピークに達したら目標を書き出してみるのです。
よく、欧米のセミナーで、アップテンポと音楽をダンス、ガッツポーズやハイタッチをさせられるのは、よいステートを作るためです。ただ楽しいから、ではなくモチベーションをあげるためにダンスやらハイタッチをして、いわゆる上がった状態を作るのです。
ちなみに私は、その種のモチベーションセミナーが苦手です、、、あ、こう書いてしまうと話がそれますね(笑)
戻しますと、過去のワクワクやモチベーションが高かったときのことをゆっくり思い出したり、ノリノリ音楽を立てて、気分があがるゼスチャーをして、その時に、目標を立ててみてください。その時、目標は現状よりも少し高めにしましょう。
あなたが挑むにふさわしく、素晴らしい目標が潜在意識の中からでてくることでしょう。
壮大な目標をイメージできるなら
実現可能な目標も大切ではありますが、今のあなたからはありえないくらい、想像もできないような、壮大な夢や目標も、必要なのです。今持っている目標の10倍くらい大きな目標を想像しましょう。
年収1000万円が目標の人は、年収1億円を設定してみましょう。サロンオープンが夢は、サロン店舗を全国に持つ、という目標を設定してみましょう。本を出版したいという夢は、日本のみならず、翻訳され世界中の人々に読まれる本になる、という夢もワクワクしますね。
このくらいになると、現実的に、どうやってやるか?なんて想像も付かない部分になりますから、感覚の部分で楽しくイメージングしてみてください。
それに、上記のような目標を立てられる、ということは、実現可能でもある、という潜在意識の声でもあるのです。「叶う・叶わない」という限界を外して、目標を立ててみましょう。そして、その時の感情を存分に味わってください。
もう一度言います。壮大な目標でも、それをワクワクしながらイメージ出来るということは、実現可能でもあるということなのです。