あなたは変わりたい人?そのままがいい人?

あなたは変わりたい人?そのままがいい人?

たった一つあれば十分幸せ

今一番大切なものは何ですか?、と質問されたら、あなたは何を思い浮かべますか?立場、財産、愛する家族、それともご自身の健康などでしょうか?

それに執着するわけではありませんが、もし、そのたった一つをいま現在持っているとしたら、もう、十分幸せです。「幸せだな~」という前提があった上で、「幸せだけど、あれがあったらいいな、これが叶ったらいいな」という欲望は叶いやすくなります。

「幸せ」の状態の波動は高く、とても軽やかですから、フットワークも軽く、行動量が多くなります。行動量が多ければ、当然刈り取る結果も多くなります。

「幸せだな~」の前提があり、かつ、努力して行動してがんばる人もまた、願望は叶いやすいのです。そんな人にとって努力やがんばることは、苦痛でなく、快感となっているのです。

大切なものはすでに手にしている

私の場合は、がんばって行動して、飽きたら、休んで、また休むのに飽きたらコツコツ行動して、コツコツ飽きたら、大きく動いて、また休んで。日本には四季、春夏秋冬があるように、私の行動もサイクルがあります。

いずれにしても、目の前にあることに「幸せ」を感じても、「執着」はなく、なくても幸せ。あったらさらに幸せ。だけど、もともとないものだから、なくてもやっぱり幸せ。と思っています。

では、もし今持っているたった一つの幸せと思っているものがなくなったとしたら?その時は、また持っている別の違う幸せに目を向けるのです。

「たった一つ、一番大切なものは?」そう言われた時に、もうすでにみなさんは一つではなく、それらを手にしているはずです。そして、手にしているものは案外、日常的になりすぎて意識を向けていないことがほとんど。

では、コーチングの質問です。あなたにとっていま、大切なものは何でしょうか?未来手帳に書き出してみてください。

あなたと私は似ているから

前提の認識はできましたね。ここからは少し逆説的なことを書きます。 

「幸せになりたい、変わりたい!」そう願う人へ、もしアドバイスするとしたら、「まずは、変わらない、そのままの自分を受容したり自己承認ができると、大きな変化が訪れるよ」と伝えます。

自分が嫌いで、変わりたい、幸せになりたい、と思っている人が、今の自分を理解し受け入れ、愛せた時に訪れる変化。それが、変わっていくということなのです。

ですから、本当に変わりたい人がすべき第一歩は、まずは自分の本質を受け入れること。好きになること。簡単に言えば、自分を好きになることです。

否定したいならしてみてもいいでしょう。そして、否定している自分をも客観的に見て、「否定してはいけない」と自分を裁かないで向き合えた時に、変化していきます。

もし、「変わりたい」という人の中で、当ブログが好きで読んでいる人は・・・実は、ワタナベ薫があなたと同じであった人で、そこからこんなに変わったということを、鋭い嗅覚で嗅ぎ分けて、ここに来ている、のです。

つまり、あなたと私は似ている、ということ。似ていない者に惹かれることはまずありません。

じゃあ、ワタナベのことが嫌いで、それでも気になって、どうしてもブログを見に来てしまう人は?・・・これも同じ心理なのです。

素直に行動した人が変われる人

そして、ここからが大切。

変わらないでいること、行動なんてしなくてもいい、がんばらなくても、そのままがいい、という人は、その環境の中で幸せに生きたいなら、そのままでいいと思います。

しかし、もし、自分を好きでいることも、自己承認もできている状態の人で、次なるステージ、行きたいところ、欲しいもの、欲しいポジション、そして、お金であれ、恋人であれ、何かを手に入れたい人は、次なる行動が必要な人です。

私の身の回りの人々は、こう生きたい、ああ生きたい、と言っている行動的な人が多く、そして、多くがすでにある幸せを捉えています。

幸せな中で、欲しいものは欲しいし、会いたい人には会いたいし、仕事も成功したいし、きれいにもなりたいし、お金も欲しいし、その上でやりたいこともたくさんあるし・・・バイタリティがあります。

そして、素直にやった人、素直に行動をした者から、変化が起きて、望むものを手にしています。

行動が疲れる、あるがままでいい、そんなのできない、という人は、やはりその場所に居続けます。それは、それを自分で選んでいるからである、ということを人々は気づいていません。

どっちでもokです。ですが、私はどちらも経験して、やっぱり目指したいところに進んでいることが心地よく感じるタイプです。スタンスは、あってもなくても幸せ。だけど、あったらもっと幸せ。だから行動するのです。

幸せで良い一日を過ごせますように

いかがでしたでしょうか。締めくくりに、この質問を送ります。

あなたは欲しいものありますか?
行きたいステージありますか?
お金は欲しいですか?
変わりたいですか?
それとも変わらないで今のままでいいですか?

これらも、未来手帳に書き出してみましょう。どんどん振り返り、未来への目標となっていきますからね。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ