夢の叶え方は無限大〜どちらを選んでも大丈夫~
夢や願いは言う?言わない?
3月も中盤を過ぎ、春めいてきましたね。世間では卒業式など別れもあれば、新たなスタートの時期でもあります。
思いを新たにして、年内に達成したい目標ややりたいことなどの見直しや、書き出しをするのにいいタイミング。書くだけ書いておきますと、今年中に叶わなくても、脳の片隅にはしっかり記憶されます。
それが本当にやりたいことでなければ、いつの間にか淘汰されていきますので、とりあえず、思いついたことは書いておくこと、おすすめですよ。
本題にはいりますが、今から書くふたつのことについて、あなたも聞いたことがあるのではないかと思います。
「夢や願いは、言葉にしたり、周りにそれを話したり、公言すると叶うよ」
「夢や願いは、叶うまでは周りの人々には言わないほうがいいよ」
どっちが本当なのでしょうか?先に答えを言うと、どっちも正解なのです。
言うのなら〇〇〇が重要!
あなたがやろうとしていることを公言した時に、苦言を呈する人々、「やめたほうがいい」とか「もっと現実的になれ」とか、しかもそれは、たいていの場合、ものすごい身近な人、家族などですね。
さらに別の抵抗としては、著書「本当の引き寄せの法則」にも書きましたが、人からくる「思念波」について。
不特定多数が見ているSNSなどのようなところで公言すると、知り合い(仲のよろしくない人とか)、知らない人々からも妬みや負の感情が思念波となり、邪魔をします。
体調が悪くなったり、邪魔する人々の思念が強いとあなたの夢に邪魔をされたりします。そういうことを感じない、鈍感な人は最強です。(嗚呼・・・そうなりたい・・・)
では、夢は誰にも言わないほうがいいのか?というとそうでもなく、あなたと同じ感覚の人、心から応援してくれる人、妬んだりしない人、コーチのような立場の人、そういう人には、言えば言うほど叶うスピードが加速します。
応援してくれたり、その夢を喜んでくれたり、「できるよ!あなたなら!」と励ましてくれると、その力は何倍にも強くなり、思ったよりも早く叶うことに近づきます。
つまり、夢や願いを、誰に言うのか?これは重要なことです。
どっちでもいいは「どっちでも良い」
さて、これを言ってしまうと、全部ひっくり返るかもしれませんが、私がいつも思っていること。結局、どっちでもいいのです。
決して投げやりなのではなくて「どっちでも良い」ということ。人生や魂といった壮大なスケールでみた時に、自分で選択した事は、結果がどうであれ、それを魂が経験したかったから。
自分で選び学んでいるのです。さらに、学びを拾い、次に活かそうとした者が、経験という財産を増やしていくのでしょう。
人が何かの決定をしようとした時に「それは間違っている」とか、「そういう場合はこうしたほうがいい」とかはなく、選択したいなら選択すればいいし、がんばりたいなら、がんばればいいし、ありのままがいいなら、ありのままでいいし、努力して手に入れたいなら、努力すればいいのです。
どっちでも成果も効果を得るの可能性はありますし、自分にとって「これだ!」という感覚があればOK。
公言して鼓舞するならそれも良し!公言せずに黙々と行動して願いを叶えるのもまた良し!どれでも自分に合う方法で心地よくできることが大切だと思います。
自らの選択に意味がある
ここまで書いて、ふと「私はどれだろう?」と考えたのですが・・・全部だった(笑) これまで様々なことを総合的にやってきたような感じです。だからこそ、あれは違うとか、それは間違っている。これが正解!・・・だなんて、私には言えません。
楽もしたいけど、努力したい時もあるし、筋トレして自分を酷使するのが好きな感じもあるし、ダラダラと何もしない時が好きなこともあるし・・・どれも正解。どれも気持ちよくいれるから。
あなたは何を選択しても「経験」という、誰にも奪われる事のない知恵を、宝箱に集めていて、それが増えるたびに成長しています。ですから、あなたが選んだ事は、みな正しいのです。
どっちに転ぼうが、どっちを選ぼうが、自分で「こうだ」と思ったことは、他人が何と言おうと、やりたければやってみたほうがいい!
そんな風に私は皆さんの背中を押し続けますし、私自身の背中も見せていきたいと思っています。