うまくいく秘訣は〇〇でいることと、ちょっと先を見る〇〇 

うまくいく秘訣は〇〇でいることと、ちょっと先を見る〇〇 

うまくいくために〇〇でいること

早速ですが、タイトル前半の〇〇に当てはまるのは何だと思いますか?答えから言ってしまいますと、それは、自然でいること。あなたがあなたらしく、自然でいることこそがうまくいく秘訣です。なぜでしょうか?

『自然』の意味は、nature、山、川などの自然のことでもありますが、これらは、流れのままに、自然のサイクルのままに、そしてそれらに抵抗したり、自然に反することをしますと、地球に歪みがきます。

逆らわず流れのままにいくと、自然というのは手にいい方向にいきます。実は人間もそう。

自分以外の何者かになろうとしたり、不自然にも、笑いたくもない時に笑ったり、怒っているのに、その感情を見ないふりして蓋をし、たまりにたまると、自分のあるべきエネルギーが崩れ、壊れます。

それが、メンタルやら、体の不調やらにも現れるのです。

自分の感情を無視することは不自然

「でも、自分のしたいように自然に素で生きていたら、周りに迷惑がかかるかもしれません。おもしろくなくても笑わなきゃいけない時もあります。大人なのだから・・・」

そんな風に言われる方、一理ありますが、いつもそのような環境に身を置かないことと、もし、そういう状況になったときは、次にそうならいために、対処を考えていた方がいいのです。

きっとそういう方は、周りの空気をぶちこわすことで、周りからの冷たい視線を浴びる不快感よりも、自分の感情を押し殺す不快感の方がまだましなのでしょう。

一度や二度、三度四度くらいなら我慢もできるでしょうが、いつもいつも自分の感情を無視していると、心が大暴落してしまうこともあります。

自然に涙が出るのは仕方がありませんし、怒りたい時には怒り方や発散の仕方など、最善の方法を考えてちゃんと怒りを表した方がいいですし、泣きたいと思ったら、その感情を大切にしてあげることです。

さらに自然とは、日常の流れもそう。例えば、一日3食食べることが健康の秘訣!と思い、お腹が空いていないのに無理やり食べる習慣。習慣になってしまうと、今度は、自然な体の欲求でさえわからなくなります。

今まで、量は少ないものの4~5食食べていた私は、食べないでいられなかったのですが、空腹になることで、体の声に耳を傾けることができるようになりました。(最近は筋トレもあり4~5食を復活させていますが)

私は時間に振り回されるのではなく、お腹が空いたら食べます。お腹がいっぱいなのに「残すのがもったいない」という理由で、無理やり食べることもせず、お腹が8分目になったら残しておいて、お腹が空いたらあとで食べます。自然に任せるとそうなります。

規則正しいのがダメ、というわけではありませんよ。いつも同じ時間に食べていますと、お腹もそれに慣れて、お昼になると、お腹が空くようになりますから。

心の声・体の声は大抵うまくいく

また、本当はグータラしたいのに・・・も、自然に任せたらグータラしたほうがいい時もあります。じゃあ、いつもいつもグータラしたい人は?

問題ない人はどうぞどうぞグータラしてもいいでしょう。ところが毎日毎日、グータラばかりしていたら問題が起こる人がいます。

その人は、だんだんとグータラしていることが苦しくなります。なぜなら、やらないといけないことがあるから。その苦しさは「不自然」なのです。

グータラしてみて苦しいのなら、苦しくない程度にするか、休んだ後に、また動けばいい。動かないから苦しくなるので、それもまた自然に任せると動きたくなるということ。

つまり、心の声と、体の声に耳を傾けると大抵うまくいきます。それは潜在意識からの声だから。

人間は喜びのうちに生きるのが最も自然です。不安や恐れがあるもの、死とか病気とか事故とかばかりに意識を向けていると、意識レベルが下がり、それらに対する恐れに囚われて、メンタルのみならず、本当に体調もおかしくなっていきます。

ですから、程よく食べたいものを食べて、神経質になり過ぎず、心地よいくらいに注意して元気に生きればいいのです。

私は食べたい物を美味しく食べて、仕事柄、少々不規則な生活でも心地よく生きて、それで死ぬなら本望と思い、好きに食べますし、無理して薬やサプリも飲むのをやめました。

自然でいい。自然がいい。なのです。

衝動やエゴに惑わされない!〇〇という司令塔

最後に、「それ真逆じゃないの?」と言われそうですが、いくら自然に任せると言っても、自分の衝動やエゴ、欲望に任せすぎるのも調和が崩れる可能性があるので、現実的なことを一つ書きます。

感情と欲望が大暴れしないために与えられた能力、それが理性であり、タイトル後半の〇〇がこれです。

理性があるから、衝動的に「やりたい」と思ったことでも、止めることができますし、感情的に言ってしまいたいことでも理性がストップかけることで、平和的にことが収まっていることは多々あります。

これを言ったら、どうなるか?
あれをしたら、どうなるか?

理性が作用することによって、人は、ちょっと先の将来を予想する能力を持っています。 だから、平和的にそこを素通りすることができます

衝動が起きたときこそ、そう、少し先の未来を見てみるのです。せっかく、脳には、未来を見通すことができる部位があるのだから、そこを使いましょう。

潜在意識の活用法ばかり言われていますが、顕在意識は、潜在意識の司令塔。顕在意識も大切な部分なのです。

shutterstock_106893017

自然であることも理性を保つことも双方大切だから

いかがでしたでしょうか。今日の記事は少し混乱するかもしれませんが、あなたがいま拾えるものは拾って、必要なければスルーしてくださいね。

自然に生きることは大切。かといって衝動やエゴ、欲望をそのままにというのは、調和は乱れて危険なこと。

理性的に生きることも大切。かといって、頭がガチガチではなく、直感を拾いながらも、それでいて衝動、エゴ、欲望をうまくコントロールしながら上手に活用する。

やはり、大切なことは表裏一体です。リスクヘッジしながら、あなたの自然な直感に耳を傾け、ふさわしい時期に行動し、あなたの夢や願望が達成できますように。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ