大きな夢がなくたっていい

大きな夢がなくたっていい

夢や目標のハードルをグッと下げてみる

過去に何度も願望達成術、目標達成術のセミナーをやってきましたが、こういうセミナーとかに参加すると、「なんか大きな目標をもってやらない自分はダメなような気がする・・・」と思ってしまう人、いるようです。

みんな起業をして、大きな夢、目標を持っていて、自分はやりたいこともわからないし、そういう夢がないから、みんなと違う、と劣等感を抱いてしまったり。

しかし、実際に私の収入が加速しはじめたのは、本当に小さな数万円の副収入ができたときからでした。

つまり大きな夢や目標ではなくて、たとえば、月に1万円の副収入、のような小さな事からでもいい。さらに言えば、そういう数字にでないような目標でもいいのです。

たとえば、家族の絆を強めるために、週に一回は全員でどこかに出かけるとか、自分の時間を持つために、週に一回好きな本をもって、カフェに行く、とか。

はたまた、健康と美容のために夜11時にはベッドに入る、などのように、小さな小さな事でもいいのです。

なにやら大きな目標や夢を持たないと・・・という気になっている人もいますが、そんなことはありません。夢も目標もグッとハードルをさげてみるのもすごく楽になります。

そして、それらを達成する喜びがわかってくると、次は大きな目標にチャレンジしたくなるものです。

コーチの自己基盤は日々の小さなことから

女性でも起業する人が増えて、月商〇〇万円!とか億越え!とかばかりSNSなどで聞いていますと、自分も、そういう集まりに行かないと乗り遅れる・・・のように、急かされてしまいます。

それよりも、日常生活の丁寧さを極めたり、部屋を片付けて、丁寧な暮らしにつとめたり、そんな生活から満足感を得ることは本当に重要で、それらを【自己基盤】といいます。

基盤ですから、ファンデーション、土台です。土台がないまま、家は建てられるでしょうか?土台のないピラミッドは考えられますか?ということ。

私自身は大きな夢も目標もありますが、それらを達成するために身近な人を大切にしないとか、家族をないがしろにするとか、生活習慣ぐちゃぐちゃ、健康管理もしない、部屋もめちゃめちゃ、お金の管理もしない・・・なんてことは、本末転倒のような気がします。(もちろん、これは私の価値観ですが)

コーチは、クライアントから憧れられる立場であったり、自己基盤が高くあることが重要で、なにかとブレるコーチにお願いしたいと思う人はいないでしょう。

自己管理ができず、部屋がメチャメチャなコーチや、健康管理ができないコーチからコーチングを受けたいとも思わないことでしょう。

ですから、最初の目標はそういう足固め的な生活を丁寧に過ごす、のようなことでもいいのです。「いいのです」というより、それがとても重要な部分になっていきます。ありとあらゆる管理部分は大切です。

収入が増えますと、節約とかから開放されて、管理という管理をしなくても済むようになるのは確かですが、それでも、いくら収入が増えても、無駄遣いをせず、何に使ったかがわかるように管理すること。

そうしますと、そのお金は自分を肥やす以外にも他者にも使ってあげられるようになり、投資して、賢い使い方ができるようになります。

丁寧な暮らしで人生も変わる

自分がいる環境の中で、我が身と我が住まいに手をかけ、そして丁寧で、質素ながらも上質な暮らしをしていくこともまた、人生の中で大切であることを、年を重ねてから特に思うようになりました。大きな夢を抱くだけが人生ではありません。

私が30代の頃に、身の回りにそういうことを教えてくれる人がいたなら、もうちょっと人生が早い段階で整っていたように思います。私は整うのが遅かったから。

今がタイミング、ということもありますが、生活を丁寧にしていくと生き方も変わってきました。50歳を過ぎてから、生活の中ではじめたことや意識していることがこんなにたくさんあります。

・英語の勉強(苦手だけど・・・)
・食生活を変え、食事に手をかけること
・毎日のエクササイズに始まり今では筋トレ
・体のメンテナンスをすること(最近時に意識しています)
・部屋は毎日掃除機、整理整頓
・お金を自分のために使った後は、必ず他人のためにも使うこと
・常に新しいことにチャレンジすること(いよいよ来月はオーロラツアーです)
・国内旅行で日本の良さを知ること、そしてさらに海外へも目を向けること

50歳を超えても、こんなことを生活の中でやり始めたら、自分を大切にしているという感覚が溢れ出し、この心地の良さを今は楽しんでいます。

遊んでいるように見えるかもしれませんが(笑) それを生き方で見せることが私の仕事でもあるのです。

実際に、上記のことをはじめてからかなり忙しいです。それをしながら、執筆や撮影、取材、ブログを書いて、ハナの散歩も毎日してますので。

その分、効率よく動けるようになった、というのは、すごい達成かもしれません。手帳に書くことや、最近行っているToDoリストの成果ですね。

何事も小さなことからコツコツと

最後に、もう一度お伝えします。小さな目標でいいし、小さな夢でいいのです。

それらを叶える喜びを知った時に、もしかして、少しずつその夢が大きくなっていくかもしれませんしね。子供の夢の応援をする!とか夫に心地よく働いてもらうために、夫に尽くす!というのも素敵な目標だと思います。

私は週末も平日も仕事三昧ですが、すごく体調がいいです。食生活のお陰だと思います。そして予定通りに進み、時間が取れています。

さて、一週間の始まりです。小さなことからコツコツと、一緒にがんばって参りましょう。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ