理想の「なりたい自分」になる方法
私なりの判断基準
私には、何かを決定するときの自分なりの判断基準というものがあります。
やりたいかやりたくないか?というのは大前提ではあるのですが次に、判断するときの基準、それは、かっこいいのかどうか?
ファッションを選ぶときも、それを着たら、かっこいいだろうか?スカート一つ選ぶ場合でも、でもそれはかっこいいかどうか?かわいい、だったら違和感で選ばない、という感じです。
背が小さくかっこよさとは程遠いので、結構選択基準が難しいのですが、小さくてもかっこよくみえるかどうか?
車もかっこいいかどうか?車だけの判断ではなくて、それに乗っている自分がかっこいいかどうか?自分らしいかどうか?自分っぽいかどうか?自分を車で具現化するとしたら、それは何か?
めっちゃ自意識過剰なのですが、自分目線で自分を見るのではなく、他者目線で自分を見てみるようにしています。趣味を選ぶにしても、「やりたい」の次に来るのは、その趣味をやっている自分はかっこいいのかどうか?なのです。
さらに言えば、その体型はかっこいいかどうか?これも基準の中にあります。
50代になり、痩せたいとは思わなくなりましたが、もし自分の体型が理想のかっこよさから外れたとしたら、居心地が悪くなります。
そして、神様からお借りしているこの器という身体を大切に扱うためにも、健康的ではないのはかっこよさからはかけ離れている、と思うので、筋トレもするし、メンテもすします。無理はしない程度に、食事にも気をつけるようになりました。
その生き様はかっこいいのか?
2010年、弊社株式会社WJプロダクツを法人化した時に、会社と私自身の人生のスローガンを決め、いまだにそのスローガンにそって生きています。
「やりたいことは全部やる、自分の人生」。そして数年前にそのスローガンに加わった言葉は、「大暴れする!」それは私が思うに、かっこいいからです。
時々、自問することがあります。それは、その生き様は、かっこいいのか?私にとっての究極の質問かもしれません。潔さ、行動力、強さ、しかし反面、慈愛、慈悲、愛情深さ、感謝、謙虚さを大切にしていきたいなと。
ごめんなさい、なんか自分語りになってしまいました。本題ですが、自分のことを語りたかったわけではなく、みなさんも、自分の理想像というのを持っていらっしゃると思います。
その理想の自分でいるために、まずあなたはどんな人でありたいか?というラベルを作り、物事の決定する時に、それが自分にマッチしているかどうかをちょっと考えてみますと、簡単に決定・選択ができるようになります。
やりたいのか?やりたくないのか?そしてやれるとしたら?
ここまで読んで、もしかすると1章での大前提が少し薄れたかもしれませんので、もう一度言います。何かを決定する時の大前提は、それをやりたいのか?やりたくないのか?です。
間違わないでほしいのは、やれるのか?やれないのか?ではなく、やりたいかどうかがまず最初。やりたいと思った時に、大抵の場合、時間面、金銭面、状況などなど、左脳が働くことでしょう。
もし、そこで「無理!できそうもない!」と判断する前に、次の質問です。「やれるとしたらどんな方法があるだろう?」です。
この質問を自分に投げかけられる人と考えられない人との人生の差は、広い世界に行けるか?それとも何も変わらない人生を送るのか?の違いがあります。
そのあとに、自分ならどういう理想的な生き方をしたいのか?という生き方のゴールをラベルにしておくのです。私のラベルは単純に「かっこいい」という形容詞だけですが、これが判断基準になると選択が早くなります。
一見、ナルシストバカのような判断基準だとしても、理想の自分らしい生き方をするのに、この自分に理想のラベルを貼る、というのは大切なことなのです。
このラベルを自分に貼って生きていくと、中身もそれに近づいていくようになります。うれしいことに他人様からも「かっこいい」というお言葉をいただくことが多くなったということは、その成果が出た、ということです。
まずは理想の自分を明確にしよう
最後にこの質問を贈ります。
あなたは理想の自分、なりたい自分になるとしたら、まずはどうなりたいでしょうか?そしてそれを言葉にあらわすならどんな形容詞になるでしょうか?
そして、今自分が選んでいるそれらは、あなたの理想にマッチしていますか?それとも、私らしくないと思うでしょうか?
もちろん、大切なのは見えない心、魂の部分ですが、それらは確実に表情、外見、ファッション、言葉に現れます。
だからこそ、内面をあらわす外見はあなたの理想の自分とマッチしているかどうかをちょっと気にした時に、より一層、あなたはなりたい自分、理想の自分に近づくように無意識レベルで調整していくことでしょう。
さて、今日は土曜日でお休みの方も多いことでしょう。私はというと、相変わらず仕事です。週末も夜遅くまで仕事しているワタナベって・・・かっこいいーーー!なんて(笑)
皆さん、良い週末をお過ごしくださいね。