決意すると運命が廻り出す
まずは決意する、腹をくくる
さて、本日の記事は以前も何度もこの記事を書いたことがあるのですが、改めて書こうと思います。
結論から伝えますと、決意すると運命の輪が廻り始めるよ、ということです。
決意とは、言葉を換えて言いますと、そのやりたいことへ「意識」が向いて、「さあ、行動しよう!」とする前の段階のこと。
やる!と決めること。決意する、腹をくくること。すると、おもいしろいことがおきはじめます。
まず、その決意がまだ心から出来なかったり、大丈夫かな?とか思っている段階ですと、その決意が試されることがあります。
抵抗勢力みたいな事が起き、足止めされたかのような感じになる。ここで、本当に足止めなのか、それとも試されている抵抗勢力なのかは、本当の自分に向き合っているとどちらかわかるはずです。
やろうとしていることに何の曇りもなく、嫌な気もせず、ワクワクしかない!というときは、抵抗勢力です。
そこで、やる気が削がれるならあなたの決意は、それほど強いものではなかった、ということでしょう。
しかし、それでもその意志が強ければ乗り越えられます。
夢や願いごとがやってくる!?
そしておもしろいのが、決意する前に、ワクワクして、リアルにイメージが出来て、楽しくなり、その仮定のもとで決意した時に起きることは
不思議なことに、まだ何も行動していないのに、そこに到達する前に、それに必要なことがあちらからやってくる、なんてこともあります。たとえば
・家を建てようと決意した。まだ何も行動していないのに、考えてた予算で、理想物件の話があちらからやってきた
・モデルをやりたいと思って、やろうと思った。しかしまだ何も行動していないのに、街でモデルをしないか?とスカウトされた。
・サロンを開こうと思った。サロンスタッフを探さなきゃ、と思っていたときに、友人が紹介してくれた人が理想の人で、あっという間に人材が集まった。
などなど、よくある話です。
言っただけで、夢があちらからやってくる・・・ということ。たぶん、皆さんもそんな経験があることでしょう。私のクライアントもよくそんなことがありました。
私もある人と「ビジネスをご一緒できないかな?」とワクワクして考えていたら、何も言っていないし、妄想内だけのことでしたのに、直接その方からオファーいただいた、とか。
そうやってピンポイントで叶うことも多々あるのですが、決意に至る前に、意識をそこに向けて楽しく妄想しただけで、です。
意識の向け先に要注意
物理量子力学で言えば、意識を向けた事柄は影響を受けて事象が変化したり現実化するということなのでしょうが、科学者ではないので、解説は控えておきます。
しかし、確実に言えるのは、どこに意識を向けるかで、結果が違ってくるということです。そこに、意思の強さや「よし!やるぞ(楽しんで)」と思った時に、天のサポートがはじまります。
ただ、意識の向けどころに関して、注意点があります。
いくら楽しくイメージしたり、決意しても、その流れで、不安や恐れのほうに意識が向いてしまうと、違う結果を手にしてしまいます。
特に現実主義者の場合、リスクを考える傾向がありますから、ワクワクなイメージまでをしても、そのあとのリスクを考えているうちに、不安と恐れのほうに流れていくなら、楽しいところでイメージを止めましょう。
ハッキリ言って、楽しいことだけ考えてたら、それだけでうまくいくようになりますし、次なる行動もしやすいというものです。
そこに到達する方法論よりも大切なのは、そこに到達したら(それが叶ったら)楽しいだろうな、という意識を叶う先へ向けること。
そうすると、天が応援してくれます。自分の行動もかなりしやすくなります。ぜひ、試してみてください。
行動のエネルギーを味方につけて
最後に、ここまで何もしないで叶うからと言って、あとは本当に何もしなければ、小さなことだけで終わってしまいます。
もっともっと大きな事を叶えたいと思うなら、行動というエネルギーを出し続けること。
言葉 < 思考 < 感情 < 行動
エネルギーはどれもありますが、行動のエネルギーはとても大きいです。ならば味方につけてやった方がより夢や願いごとが叶いやすくなることは一目瞭然でしょう。
夢というのはまずは小さく叶っていきます。最初から大きいわけではなく少しずつ叶っていくのです。
そこで勢い付いてどんどん叶えられる人と、調子に乗って行動しなくなり、その後落ちてしまう人とに分かれますが、ずっと動いていればなんとかなります。
動きを止めない。できれば楽しいことで。
いずれにしても、自分の願いや夢を書き出すことから始めてみましょう。書き出しのノートはぜひ未来手帳を使ってみてください。