本質を見抜くために大切なこと

本質を見抜くために大切なこと

情報が溢れる世の中だからこそ

今日は「本質を見抜く」というテーマについてお伝えしていきますが、その前に。

人間関係において、人は第一印象からのインスピレーションと、見た目や話し方で、瞬時にその人を無意識に判断しています。最初のインスピレーションは確かに当たることも多いのですが、外れることも多々ありますよね。それはなぜなのか?

要因の一つに、私たちは情報操作されているから、というのがあります。

例えば、あなたがまだ会ったことのない、ある女性がいたとします。その女性、実際は外見もすごく良くて、明るくてとても親切で、いつも誰かを気遣い、笑顔が素敵なとても感じのいい人です。

しかし、あなたの親しい友達数人が、その女性について「彼女の笑顔は作り笑顔で、実はすごく腹黒いのよ。嘘つきだし、人にこびるし、嫌なヤツ。親切ぶっているけど、下心があるから気をつけて!」と、言っていました。

さて、その情報が入ってから、実際にその女性と対面した時、あなたの目には彼女はどう映るのでしょうか?

何も情報がない時と、親しい友人たちからの情報が入った後では、彼女への印象はまったく違うものになりますよね。小さな例ですが、このような情報操作は、私たちの日常生活で普通に起きています。

メディアの情報を「正しい」と信じてしまうのも、SNSやネットでで流れてくるいかがわしい情報も、何度も何度も目にすると、情報の前提で世界を見てしまい、情報が元となってあなたの視る世界が作られてしまいます。

情報は意識していなくても知らず知らず入ってきます。テレビもなく、世の中のことがよくわからない私であっても、まったく情報に影響を受けていないか?というとそうではありません。

だからこそ、情報に惑わされない洞察力を養うことや、物事をニュートラルに捉える、というのは本当に大切なことです。

見えるもの・聞こえるものだけに捉われない

個人的な話ですが、私は偏見が大嫌いです。そして

・水商売や風俗をしているから
・タトゥーをしているから
・○○の宗教を信仰しているから
・「これだからゆとり世代は~」などその世代全員が対象になるような表現
・国籍や外国人に対して十把一絡げに物事を見る視点

など、上記のような表面上の情報で、物事を判断するのは非常に危険なことだと。

できれば、自分の目で見て、自分で確かめて、感情や魂が、「その物事や人に対してどう思うのか?」ということを、大切にしたいと思っています。

なぜならば、大抵の場合、情報は発信の仕方や、誰が発信するかによって変化するから、もっと言うと、大抵の情報はねじ曲げられて伝わっているから。

発信者側や自分の都合のいいようにまとめて、自分が都合のいいように、自分が心地いい仕方で伝えられているからです。

人の本質を見抜く、というのは、人間の善し悪しを判断する時、または、あなたにとって本当の運命の人と出会いたい場合も、見た目や、語ること、他から耳にする情報に過剰に判断されないこと、なのです。

本当に大切なものは目に見えない

絶対的な要素として、人は内側にあるものが外に反映されていきます。ですが全てが外側に現れるのではなく、本当に大切なものは目に見えない、これも真理です。

だからこそ、目に見えない魂や、その背後にある感情などを視る目を養わなければ、大切なことを見落としたり、得損なったり、または、狭量な見解しかできなかったりするのです。

目で見えること、聞こえることは、実はほんの僅かであり、事実じゃないことも多々・・・もっと言うと、私たちも、この世も、見えない事実のほうがほとんど。

例えば、女性の男性に対する、「やめて~」の言葉が、本当に「いやです。やめてください」という意味かと言ったらそうじゃない時、あるでしょ?それと同じ。

目の前の情報だけに捉われず、「その人の魂はどうなのか?」「見えない動機は何かなのか?」ということを心の目で視てみると、もっと多くのことが視えるようになります。

鵜呑みにする=視野を広げることじゃない

人を見る時、視覚情報や聴覚情報、他所からの情報だけに頼らないでください。その人を内側から真っ裸にした時、やはり大切なのは「愛があるかどうか」、これに尽きます。

結婚相手を捜しているなら、お金があるとか、かっこいいとか、地位や名誉があるから、とか生活の安定とか、目に見えるもので判断しないことです。

昨今は特に、お金も地位も名誉も、確実なものではありません。明日にはどうなるかなんて誰にも分かりませんから。

世の中に飛び交う情報というのは、操作されていることがほとんどです。目に見えること、聞こえること、周りの情報に惑わされず、相手の魂を見る、そして、自分の魂がなんと言っているか?を知る。

そんな見方をしていると、視野が広がっていきます。



すべて手に入れた時、それでも・・・

最後に、コーチングです。あなた自身の本質に気付くための質問を贈ります。

あなたは、すべて欲しいもの、欲しい状況、それらをすべて手に入れ、すべての願いが叶った時、それでも何をしたいですか?

誰からの承認もいらず、自己の重要感を満たしたいとかも思わず、他者からの評価も必要としていなくて、人の目も気にならず、そして、批判されようが嫌われようが、それでもやりたいこと、です。

この質問に向き合う時、ぜひ、あなたに対する周りの評価や情報に惑わされず、自分の頭で考えてみてください。

あなたの人生はあなたのものです。そして、あなたの本質を開花させていけるのも、他ではなくあなただけなのです。

もう一度質問しますね。あなたは、すべて欲しいもの、欲しい状況をすべて手に入れたとき、つまり、すべての願いが叶った時、それでも何をしたいですか?

もしすぐに答えがすぐに出なくても、脳内にこの質問が残り、ふとした時に閃くかもしれませんよ。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ