シンプルだけど大切なお金の向き合い方

シンプルだけど大切なお金の向き合い方

お金に不実なことはしない

誰もが金銭面で、豊かになりたいという願いがあると思います。その簡単な方法の一つの法則としては、お金に対して負の感情を乗せない、というものでした。

このことは耳にタコができるくらい、著書の中でもブログ中でも書いてきました。しかし、この「負の感情を乗せない」という意味がよくわからない方も多いようですので、今日は噛み砕いてお伝えします。

テーマは、「お金に対して不実にならない」ことなのですが、不実とは、goo辞典によりますと、「誠実でない事、誠意や情味に欠けていること」とあります。情味とは、言葉を変えて言えば、人情味のようなもの。

私たちは、お金そのものに、人情味が欠けることをする、ということはないかもしれません。手元に来たお金に向かって、暴言や文句を言ったりしないでしょう(する人もいますけどね)

お金に対して、直接不実な振る舞いはしなくても、お金に対する不実とは、お金のパイプとなっている人や組織、さらには、お金の出所に対して、不誠実なことを思ったり、言ったり、行ったりすることなのです。

お金=出所に感謝していますか?

お金が入ってこない人、または急に入ってこなくなる人の特徴、というものがあります。それが、前述したお金に対して不実なことを表してしまうことなのです。例えば、どういうことでしょうか?

お金の出所が、社長であれば、社長自身に不実な事をしない。つまり、人情味に欠けた行動をしない、悪口を言わないことです。それが例え、社長が人として尊敬できない人であってもです。

そうであっても、お仕事をいただいている、お給料をいただいている、そのことへの感謝の気持ちを忘れ、文句を言ったりしているのなら、それが負の感情を乗せるということ、不実な行いをしていることになります。

主婦であれば、お金を持ってきてくれている夫の稼ぎに対して文句を言ったり、その稼ぎ頭である夫を大切にしていないのなら、それはお金に対して不実なことをしていることになります。

商売人であれば、お金を支払ってくださるお客様に対して、文句を言ったり、不誠実やウソ偽りなどで騙したりしているなら、それもまたお金に対して不実なことをしていることになります。

お金は本当に素直な動きをしますから、自分が得ているお金と、どこから流れてきているかのパイプに対して、そして、お金が出ている出所に対して、感謝の気持ちがなければ、お金の廻りは良くならないのです。

お金の扱い方に人が出る

お金に不実にならないことに加えて、これも大切なことですが、「お金を粗末に扱わない」ということです。

例えば、友人とかとお茶をしてお会計のタイミングになった時、「ここは私が!」「いえいえ、ここは私が!」なんてことを後ろに人が並んでいるのに、レジ前でやっていたことがありませんか?(私もありましたよ 笑)

今となっては、レジでは一人ひとり払うことなど一切なく、友人関係では暗黙のうちに、心地よくどちらかが支払い、遠慮なくご馳走され、次回にはこちらがご馳走する。という心地よい関係だけが残っています。

お金というのは、その人の内側と人間性がよく現れるツールでもあり、お金の扱い方で、人への扱い方がわかります。

お金の管理の仕方で、仕事の管理、部屋の管理、その他の管理力がわかります。さらにはお金の送り出し方で、その人の誠意や愛を知ることができますし、お金のレジに出す時の扱い方で、性格が現れます。

10数年ほど前に、ゴルフのトレーニングを受けていたことがありました。 ある時当時のトレーナーがくちゃくちゃにポケットに丸め込んだ千円札を、レジにポンッと放り投げたのです。

驚きました。品があるわけではない私から見ても「品がないな・・・」と。

お金をその人がどう扱っているかは、その人の人間性がしっかりと現れていますので、自分チェックと、そして自分がお付き合いしている人間関係をチェックするのにも役立ちます。

「なぜ苦手なのか?」は自分を知るチャンス

これまでお金がうまい具合に入ってきていた人であっても、上記の法則を忘れてしまうと、転落してしまうことがあります。

例えば、お金が入る仕組み(システム)が出来上がったりしますと、あまり多く働かなくてもお金が入るようになることはよくあります。

それを良い事に、お金に対して不実な行い、感謝を忘れたり、文句を言いながらお金を粗末に扱ったりしていけば、金運はなくなっていきます。下手したら、転落の人生も大いにあるでしょう。

お金に関しては特に苦手と感じる方もいらっしゃるでしょう。そう感じた人は、どこに感じたのか?そしてなぜ不快に思ったのかを自問してみる事をお勧めいたします。

自問によってどこにお金のブロックがあるのかが分かったり、苦手意識から「本当はお金が好きで、稼ぐ側になりたいんだ。よし!目指せるように、お金についてもっと学ぼう」と気付いた人もいらっしゃいます。

お金はとてもシンプルで素直な動きをする分、成果も早く現れます。お金に不実にならない、そして粗末に扱わないこと。すぐにできることなので取り組んでみてくださいね。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ