小さな成功体験が大きく人生を変える
始まりの最初のエネルギーは小さくていい
10月も気付けばもう4日経ちました。私、月初めって好きなタイミングでもあります。毎月全てがリセットされたかのような、新しく始められるような気持ちになれてスッキリするのです。
そして、1ヶ月かけて小さな習慣を少しずつ積み重ねるのにも最適なタイミングです。
未来手帳にも、小さな習慣を習慣化できるように書き込むところがありますので、ぜひとも書き込んでください。すると、1年で12個の小さな新しい習慣が増えることでしょう。
思えば、今年はまた新たな習慣を取り入れ、積み重ねてきました。筋トレは完全に習慣化し、自宅トレーニングからついにジムデビュー。そして、今は、LAセミナーのために小顔強化やボディメイクなど着々と続けております。
あ、何となく「私、やれてます!ドヤ!」みたいに書いてしまいましたが、実を言うと、パタリとやめてしまうことも結構ありまして。時を経て静かにやり始められる、以前に一度習慣化したものはまた静かに始められ、そしてまた続く、というのも特徴です。
大きく変えようとすると大きなエネルギーが必要となりますが、小さなエネルギーで変わり続けると結果、大きく変化していきます。
つまり、始めの小さな積み重ねが、のちに大きく人生を変えるのです。
大きな結果は小さな行動から
私たちは、どうしても小さな積み重ねを飛ばして、すぐに成果や結果を期待しがちで、ハッキリと分かるような成果を早く手に入れたくなってしまう傾向があります。
例えば、「理想の体に向けてダイエットしたい!」も、そこに至るまでには、いろんなやるべきことがたくさんありますよね。
ネットでダイエットについて情報収集したり、ウォーキングを始めてみたり、生活習慣を見直してみたり、食事を見直してみたり、大好きな甘いものやお酒を控えてみたり・・・実際に行動しなければならないことを細分化して、棚卸しますと、かなり多くの行動が求められます。
ダイエットする!という目標を持っていても、なかなかその小さな積み重ねが出来ないと、いつまでたっても、痩せない、痩せようと思ってから数か月経っている・・・なんてこともありがちです。
しかし、「まず今週は徹底的にダイエットについて調べてみよう!」と小さな行動を決めたら、それに従うことが出来た時、それは、調べるという行動ができた、という一つの成功体験となります。
次の行動も同じです。今週は、「一日5分でもいいから運動する!」という計画を立てる。実際にその通り行動できたら、それもまた小さな成功体験です。そんな小さな体験を数多くし、そこにフォーカスする癖付けをしますと、行動力、活動力あふれた人になることができます。
そして、成功体験をした時は、赤ちゃんが初めて歩いた時に大人が大喜びして褒めてあげるように、自分の小さな成功体験も、大きく褒め、認め、元気付けてください。どんなにそれが小さくても、成功体験であるのは変わりありません。
積み重ねた土台は簡単に崩れない
前述のような小さな積み重ねを推奨する別の理由に、これはビジネスで統計も出ていますが、登るまでの時間と下降するときの時間は同じくらいである、そうです。
簡単に言いますと、時間をかけないで登った場合は、時間がかからずして下降してしまう、終わってしまう。だから時間をかけて土台を積み重ねていくのです。
もちろん、例外もあることでしょう。しかし、多くの場合は、小さな積み重ねをしていった方が、土台がしっかり作られるので壊れにくく、崩れにくくなります。
私たちのメンタルの強さも、人格的な形成も、新しい小さな習慣も少しずつ少しずつ・・・それをやっているうちに、振り返ってみた時に、かなり自分が変わっていたり、人生が変わっていたりと色々と感じることでしょう。
タイミングを活かして習慣に弾みをつけよう
いかがでしたでしょうか。今日は小さな積み重ねと習慣化についてお伝えしました。
私も、今月もやることがあまりにも多すぎてハードですが、やるべきことをすべてやって乗り越えることができたら、その成功体験に注目して、自分にご褒美してあげようと思います。
月初めは目標を立てやすいタイミングです。目標を立てたら、細かく行動計画し、小さな成功体験やステップを踏んだら大きく喜ぶ。そうした健全な癖付けをして、習慣化していけますように。