人生の答え合わせ~ブレない軸の作り方~

人生の答え合わせ~ブレない軸の作り方~

答え合わせ=自分の軸を確認する作業

今から14年ほど前のことです。高円寺に顔相を見れる男性がいまして、その人に、私の現在の未来を言い当てられて、彼は「たまに答え合わせにおいで」と言ってくだいました。

ふと、そんなこと思い出したのですが、しかし、答え合わせなら、別の人とだけど時々やっているな、と。

この年齢にもなると、人生に迷う、というほどのことはあまりありませんが、人様の目につくこのような仕事柄、足元すくわれぬよう、高慢にならず、強欲にならぬよう、そして誠実、感謝、努力などを忘れぬよう、心に止めつつ、やはり、同じ価値観の人と、そう思っていることを話すことは大切なことです。

私にとってはそれが人生の答え合わせ。

ふと思ったのですが、自信がなくて私はよかったな、とよく思います。まったくないのではないですが、かといって自信満々には死ぬまでなれる気がしません。

巷でいろんな人々を見ていますと、小さな成果で、えらい自信満々になる人を結構見てきて、正直な感想を言うと、よくその程度で出来ている気になれるものだわ・・・と感心することがしばしばあります。

ときどき、周り人々の行動に驚くことがあり、そういう人を一人だけでなく、二人も三人も見ますと、「自分がおかしいのだろうか?」とほんの一瞬わからなくなることもあります。

しかしそれは、自分と他人とに違いというだけで、どれも正しいも間違いもなく、「ただの違い」という答えに行き着きはするのですが、そんな中でも自分は 

どうするのか?
どう在るのか?
どう生きるのか?

そういうことをその都度、価値観の合う人と話すことで自分の軸を確認する作業になっている、と思うのです。

価値観の友という存在

私がまだこういう立場になる前からずっと当ブログを読んでくださり、そして、ずっと変わらず陰ながら応援してくださっている年上の女性がいます。

その方からの「ワタナベさんは昔から変わらないね」という言葉を、本当に嬉しく思うのです。ずっと見てくれている人の言葉ですから。

かれこれ約16年の付き合いになります。この16年間で私は、環境も変わり、やっていることも変わり、立場も変わり、収入も変わりました。

それでも変わらない状態でいられる、というのは、そうした彼女のような人々のおかげで時々、答え合わせができているからなのでしょう。

人はお金で簡単に変わります。これまでもたくさん見てきました。お金を稼ぐようになって変わった人。高慢になって堕ちていった人、一回楽して稼げると、努力をしなくなり稼げなくなった人・・・たくさんいます。

そうならぬために、自分を見張る。自分の足元を見張る。心を見張る。とても大切なことで、答え合わせがあると、そのブレ感はなくなっていくのかな、と。

何にしても、関わる人は同じ価値観であることが、私の人生の中では大前提。同じ価値観の友というのは、本当に宝で、ありがたい存在だとつくづく感じます。

大人だからこそ客観的意見は貴重

そしてもう一つの答え合わせはやはり時々、コーチを付けて、客観的な視点で自分がブレていないかどうかを定期的にチェックすること。

自分だけはどうしても見えないので、私は、何人かに必ず客観的な位置から見た私についてフィードバックをもらいます。

なぜなら、多少なりとも私がずれたり、調子に乗ったりして違う方向に反れたりすると、読者さんたちにも影響が及ぶことになってしまうから、常に自分を冷静に観察することも必須なのです。

長きに渡りお世話になっているコーチと話すことにより、気付きがあり、そして長い友人からのフィードバックをもらうことにより、毎回、毎回、本当に毎回、初心に帰ることができます。

私にとって初心に帰るのは、本当に大切なこと。初心とは何もなかったあの頃、お金も時間もなく、かつ自信もなかったあの頃に戻るのです。

友人とも話したのですが、大人になると、誰も本当のことを言ってくれなくなります。教えてくれません。恥ずかしいことになっていても、誰も教えてくれないのです。

マナー的なことも、そしてやっていることが恥ずかしいことだったり、調子に乗ったり、裸の王様状態になったとしても誰も指摘してくれません。

客観的な意見は、ある意味、羅針盤であり、人生という航海を渡るに際して、自分が行きたい場所に行くために航路から外れていないかどうかを確かめるような指針みたいなもの。

ですから、指摘してくれる相手を持つ、答え合わせをすることが時々必要になります。いいコーチは、コーチを付けていると言われる理由がそれです。

自分の価値観を知りブレない人生を

最後に差し掛かって、肝心なことを書くのを忘れていました。

人生の答え合わせをする、の前に、まずは自分の価値観や信念が何であるかがちゃんとわかっていることが大切です。

わかっていなければ、ブレてもわからないですし、変な方向に行ってもわからないので、まずは自分の軸を知ることです。そのための質問を最後に贈ります。

人生の中で、譲れないこと、大切にしている指針や価値は何ですか?

この答えに沿って生きること、そして逸れないためにも、時々答え合わせをするといいでしょう。答え合わせは話すことだけでなく、読むことや、誰かとの雑談などでもあるかもしれません。

価値観を知るワークなどは、カオラボでも何度か入っていますので、ぜひとも定期的に行って、自分を見つめてみてください。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ