理想のライフスタイルを手に入れる方法

理想のライフスタイルを手に入れる方法

理想を描くと理想に近づける

現在の仕事をはじめたときに読者の方から、「仙台に住んでいる意味は何ですか?ビジネスするなら東京の方が断然やりやすいのではないですか?」と言われた事がありました。

確かに、仙台に住んでいる意味は「ない」って言えば、ないのかもしれません。私の仕事はどこでも仕事ができるので、むしろ東京に住む意味もなかったりします。

今すぐ海外移住しても仕事ができますしね。住みたい場所で、会社組織に縛られず、在宅での好きな仕事。昔、抱いていた理想が現実になっています。

そうした「自分の理想のライフスタイルって何だろ?」とちょっとワクワクしながら妄想してみることはおすすめです。コーチング的に言えば、ゴールですね。

ゴール設定なんて、叶わなかった時に失望するから、目の前にあることだけを淡々とやればいい、という方法や、禅の教えでは「今・ここ」しかない。未来よりも今に集中することを説いていたりもします。

確かにどれも正しいのですが、それは、理想を描いた後にした方が、その理想に向かって行くための道筋ができやすいのです。

未来設定を変えると今が変わる

「今・ここ」で言えば、理想は楽しくリアリティ溢れながらイメージしておいて、あとは、その理想(ゴール)は忘れてもOKです。あなた自身が忘れたとしても、脳も、潜在意識もしっかり覚えていますから。

そして、今この瞬間瞬間を大切にして生きる。あとは、勝手に脳や潜在意識が勝手にそこに導いてくれます。一旦、理想をリアリティあふれる仕方でイメージして、ワクワクを感じた時に、実は、過去も未来も、理想の自分に変わっていきます。

今この瞬間が変われば、その1秒後1分後1時間後は次々に過去になっていきます。そして、今変わったその心持ちでもっと昔の過去を見てみても、今が変わっているから、もう捉え方も変わっている。そして、変わったあなたを待っている未来もまた、変わっているのです。

未来を先に設定してしまえば、今が変わり、今が変われば過去も変わります。

理想のライフスタイルを妄想して、ワクワクして、そして「なったらいいな」と、デレデレして、あたかもなったかのような感情になって、もっと言えば、それが叶ったかのように、振る舞う事ができれば、もうその未来は確定です。

あなたの理想の未来が、何かビジネスで活躍していて、お金も十分豊かにあって、美も恋愛もすべて手に入れてワクワクしていることであるならば、もうそのように振る舞っていれば、きっとそうなれることでしょう。

あなたはなりたい人になれます。「なりたい」と思った、その資質を持っている方なのです。

本当にすごい人って実は・・・

なりたい自分をイメージした時に、「有名になりたい、すごくなりたい!」という人もいれば「穏やかにひっそりと目立たずに」と思う人もいるでしょう。

ここで人間ってホントおもしろいなと思うのが、本当にすごい人というのは、実は、目立たず、そんなに成功者とかでもなく、特別お金持ちだったりすることもなく、普通のおばさん、おじさんだったりします。

そして、そういう人は必ずと言っていいほど、誰かを助けているものです。注目される事も望まず、誰かの上に立つことも望まず、「ひっそり」を望んでいる。実はすごい人なのに、普通の人間の皮をかぶった、かなりの霊性の持ち主とかね。

霊性って言うと、うさん臭く聞こえるかもしれませんが、何事に置いても、達観していてるのか、悟り切っているのか、周りに振り回されず、愛と慈悲の心で物事を見ていて、かつ、自分の足もともすくわれぬよう、自分を戒めているような人。

もう自分が目立つところにいくとか、お金持ちになるとかには、興味がなくて、身近な人々に愛を発信し、別の誰か、何かを担っている人や、多くの人々を引っ張って行くようなお人をサポートする側にいたり、自分のミッションをちゃんと理解しているのです。

そしてそういう人には、人間性がちゃんと備わっているもの。ユーモアもあり、温かい。顔が福の神のよう。私の周りに居たそのようなすごい人は、男性も女性もふっくらした方が多かったかな、これまで何人か出会った事があります。

私は、まだまだ煩悩だらけで、だらしなさも、ダラダラグダグダしたい欲求もあります。なのでそんな人を見ては、ほんの少しだけ慈愛を学び、そしてやっぱり、「人として成長していきたいな」と思うのです。

理想を楽しみながら想像しよう

私の本当の目指す所は愛するもの(人も動物もね)、のんびり楽しく暮らすこと。そして今の理想は、誰かのためになりたい、というよりも、自分のための人生を生きたい。

そして自分をかわいがり、自分を大切にし、満たす。自分のこの命を味わい尽くすまで楽しむことが理想です。

そんな楽しんでいる姿を誰かが見て、励みを得たり、「自分もそうあろう!」と目指す人にブログや本を通して力を与えている事を知るのは、とてもうれしいですし、励みになります。

さて、あなたの理想を誰にも邪魔されずに、どうぞ遠慮なく、ストーリーを考えてみてください。考えた時には、それは既に現実になるための切符を手に入れた事になりますから。

あなたの理想のライフスタイルを、子供のような自由な発想や感覚で、楽しくイメージしてみてくださいね。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ