豊かさの真髄 与えられたものが与えられる

豊かさの真髄 与えられたものが与えられる

奪う人が豊かになれない理由

人から奪う人とタダで何かを得ようとしている人はいつまでたっても、豊かになれない。

先進国では、自分が【持っているもの】ではかられることが多いものです。日本もそうかもしれません。金銭的豊かさとか地位とか名誉・・・

いくら目に見えないものが大切である、というふうに謳っていても、まだまだ世の中ではいくら稼いだとか、どこに住んでいて、どんな車に乗っているか?などで「豊かさ」がはかられることもあります。

しかし、その人の金銭的物質的持ち物は、本当に豊かさを決めるものでしょうか?ネイティブアメリカンの格言に次のようなものがあります。

ーインディアンの富は持っている事ではなく、与えるものではかられる。これが  インディアンのいう与えられる人”の真意だー(アメリカンインディアンの聖なる言葉)

何度も述べていることですが【いかに与えられるか?】豊かさの真髄はここにあるのです。

これは、豊かにならないと与えられない、のではなくて、今ある物から与えることで、すぐにでも豊かになれるもの。与えたら与えられ、何かを奪ったら、何かが奪われる。なんとも単純な法則です。

奪う、と言っても、文字通り何か奪うことがなくても奪う行為になることがあります。

その行為は奪っていませんか?

例えば、お店でサービスを受けると、当然対価としてお金の支払いが生じます。しかし、ネット社会になってから時々、こういう人がいます。

ある電化製品を買おうとしたとします。店で買うよりもネットのほうが安い。しかし、現物がどんなものかわからないし、使い方も知りたい。

それで家電量販店に行って、お店の人からあれやこれやと、何十分もその商品についての説明を受ける。しかし、お店では買わない。

そして、その後、店舗よりも安く売っているネットショップで、その商品を買う、という行為をする人がいます?何を言いたいかわかりますか?

買う気もないのに、お店の人から使い方の説明、特徴を聞く、つまり、もうここでサービスを受けていることになるのです。

しかし、サービスを受けたのに、そこにお金は支払わない行為。ある意味、それは『奪う』ことになります。

「それが仕事でしょ!」とか「説明を受けて買わないこともあるでしょ?」と言いたい人もいるかもしれませんが、論点はそこではなく、その商品を買うのに、説明だけ受けて違う所から買うことが問題なのです。

与えなければならないであろう対価を支払わない行為が、他人から奪っている行為をしていることになっているのです。これは、循環(お金が廻るシステム)を崩していることになります。お金はただのエネルギーなので。

サービスを受けたら、その対価のお金を支払う。でも、支払わない。最初から支払う気がなく、サービスだけを受けて、ネットで安く買うことで自分だけ得する。

しかし、後々には得にはなりません。法則通りのことがいずれ身に起きます。回っているお金のエネルギーに歪みが生じるので、今度はそれをした人のお金の巡りが悪くなるのです。

与えられたら、与えられる。与えなかったら、与えられない。奪っていたら奪われる。因果応報、いつか自分も同じことになる、ということです。

 奪う行為はモノだけじゃない

さらに、前章での行為をし続けることは、自分はお金がない人だ、というセルフイメージを作り、知らずして、貧乏マインドをインプットをしている行為になっていることも理解していません。だからいつまでたっても豊かにならないのです。

これはもちろん、ネットで買ってはダメ、という意味ではないですよ?ネットは便利ですし、安いのは確かです。

与える行為が、お金のエネルギーの循環システムに従っていることになり、その循環システムを崩すとお金は入ってこないよ、ということです。それを信じていない人は、知らずして、いろんなとこから奪っている行為をしていて、ますます豊かになれません。

借りたお金を返さない、という行為もお金の巡りの歪みを生むので、豊かにならないのです。

なので、借金がある人は、早く返したほうがいいですし、計画的ローン以外の借金は負債・・・つまり「負」ですからエネルギーが重いので、できればしないほうがいいでしょう。

もう1つ奪う行為に入るのが、時間ドロボーも同じです。時間ドロボーもまた人から奪う行為です。

例えば、会社で勤めている時間は、会社のために働かなければなりません。しかし、そこで個人的な時間を長々と使っていたら、それもまた奪う行為です。

お金をもらったらそれに値する、相応の働きを提供するという約束の元、働いているからです。お金をもらっておきながら、その時間を労働していないなら、いずれ、職さえも失うことにだってなりかねないわけです。

労働(価値)を出せば、対価(お金)がもらえる。労働しなければ、対価はもらえない。労働しないで搾取してお金をもらえば、お金のエネルギーの歪みが起きる、というわけです。

日常の小さなことでも、案外奪っていることがあるかもしれないので、奪うよりも与える人でありたいものです。

お金がどういう動きをするかわかっていると、扱い方が理解できます。上手に扱えば、お金の巡るパイプはどんどん太くなり、豊かになっていきますよ。

大切な人々が豊かになっていくことを願って

いかがでしたでしょうか。

今日は「豊かさ」というテーマで書きましたが、私は基本、大切なメンバーと自分と家族が幸せで豊かであることを大切に思っています。

そして、ここ数年で私と色濃く関わってくださるメンバーとの時間共有が、これからのやりたいことをどんどん明確にしてくれています。

そしてもっともっと私の大切なメンバーが本当に豊かになっていくためのエッセンスを伝えていきたい!と決意新たに、これからも発信をがんばっていきたいと思います。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ