行動力アップ術~行動を阻む障害物をなくそう~

行動力アップ術~行動を阻む障害物をなくそう~

行動できない理由を知っていますか?

今日はプロコーチ養成スクール【メタクリエーション・コーチングスクール®】4期の一回目の集合研修でした。

4期目にも関わらず、100名を超えるお申込をいただき、皆さんのお陰でこうして当日を迎えられましたことに、心から感謝いたします。

スクール風景や詳細につきましてはメインブログに書きますので、そちらもお読みになってくださいませ。ということで、今日の記事はコーチングネタです。

何か、新しい行動をするとき、もしくは、やらなければならない何か、やりたいこと、やってみたいこと、ToDoなどなど、行動がなければ何もつかめないわけでして、さっさと動く、ということが必要になります。

しかし、わかっていても動けない場合があります。そのあなたの行動を阻んでいるものって何だろう?と考えたことがありますか?ほとんどのケースで、考えたことはないのではないでしょうか。

大抵、行動できないまま原因を考えず、そしてもう、「私は動けない人」とレッテルを貼ってしまう。結局、行動しなくても困りませんからね、だから行動しないのです。

動機を明確にする〜なぜそれをしたいのか?~

行動できない理由の一つは、動機が甘い、つまり、動機が明確になっていないということです。

その行動の先にあるものが何なのか?その行動をしなかった場合の先にあるものは何なのか?何かを失ってしまわないか?さらに言えば、その先を見通す力が不足していることもあります。

行動すれば〇〇が手に入ります。その〇〇が手に入ったら、自分はどうなるのか?それがない人生はどうなるのか?行動しないとどうなるのか?を、ぜひとも明確にしてみてください。

たとえば、あなたはジョギングをしたい!と思ったとします。「したい」は動機ではありません。大切なのは、なぜ「したい」のか?です。

さて、なぜそれを「したい」のでしょうね?そこから得られるものは何でしょうか?

健康?意志の強さ?美貌?心地よさ?体力?周りからも一目置かれる?行動力アップ?満足感?・・・など、いろいろと考えられるかもしれません。

逆に、もし、何も行動せず、その「したい」と思ったことをやらなかったら、3年後のあなたはどうなっていると思いますか?基礎代謝が下がって太っているかも?不健康になっているかも?行動できない人、との思い込みで自信まで喪失?・・・

というように、何だかモチベーションが下がるようなことが出てくるかもしれません。人は、行動できた時に、単純に嬉しいのです。できなかった時には、がっかりします。

もちろん、できない時がある自分を肯定することは大切です。できないこともあるのですから。

しかし、いつもできないのならできない人、との思い込みを強めてしまい、もっともっと何もチャレンジしない人生になってしまいます。

行動すると気持ちがいいですよ。小さなことでいいので、動ける人になっていきましょう。

 行動を阻む障害物を探る

行動力をアップさせるために、一つ質問します。あなたの行動を阻む障害物は何でしょうか? 

性格的なことでしょうか?面倒臭がり屋とか?もしくは、忘れっぽいとか?もしくは、先送りが定着しているとか?誰も叱らないので甘えている?実はやってもやらなくてもいいと思っているとか?

その障害物が明確になったら、それを取り除くにはどうしたらいいのかを考えればいいのです。

面倒くさがりだったら、ハードルを下げて、まず動く喜びを体感しましょう。忘れっぽかったら、目につくところに書いて貼っておきましょう。

先送りが定着しているなら、すぐにやる!を定着させましょう。1日のToDoをどの時間に何をやるか書きましょう。

誰も叱らないので甘えている?周りの人に言って叱ってもらうこともできますし、実はやらなくてもいい、と思っているのは動機が甘いだけなので、なぜそれをやりたいのかの動機を今一度明確にしましょう。

そんな風に、あなたの行動力を阻む障害物を明確にして取り除いてみましょう。明確にすると、行動が変わります。

障害物を除く方法は無限

私の場合、ある分野に関しては本当に先送りやら面倒やら、やらなければならないのにやれない、という分野があります。それは、ネット関係の事。

苦手意識が強すぎて、後回しにし過ぎ。「やりたくない・・・」とまで思ってしまい、結局やることが溜まっていく・・・


私の障害物を除くには、自分でやるという無理やり感よりも、やれる人に頼む、というのが近道ですので、ネットスキルを持っている人を見つける、という方がいいわけです。(シンジてんてーにとても助けられております。笑)

何もすべてを自分でやらなければならない訳ではありません。どうしても苦手なものは、得意な人に頼ってみてもいいでしょう。障害物を除く方法はいくらでもあるはずです。

ということで、時間があるときに、自分の行動をいつも阻んでいる障害物は何かを見つけて、その障害物を除いてあげてください。そうすることで、あなたの行動力はさらに飛躍していきます。

4月になりましたが、今年はあと9か月あります。未来手帳に書いたことを振り返り、それをやるための行動力を上げていきましょう。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ