Everything is OK! そのつらさは想定済み
視点が変わると思考が変わる
NLPの中で、タイムラインセラピーという療法があります。タイムラインセラピーとは、自分の人生のタイムライン、過去と現在と未来をイメージして視点をどんどん高くしていき、それぞれにある経験のイメージをよい認識に変えてあげること。
つらい出来事をその視点から見た時に、まだつらさを感じた場合は、視点をもっともっと高くしていきます。そう、イメージはグーグルアースを自分の住所からどんどん高くしていく感じ。
イメージはあなたの家が写り、あなたの近所が写り、町が写り、区が見え、県になり日本になり、アジアが見え、地球全体が見える・・・
というような作業で、あなたの人生のタイムラインを見てみるのです。高ければ高いほど、あなたのこれまでの人生全体を包含して見え、そのつらさは小さくなっていきます。
辛さが感じられなくなるくらい視点が高くなったときに、そこから教訓を取り出してみます。
教訓が取り出せたときに、その過去のつらい出来事は、経験できてよかった出来事として捉えるようになります。そう、結局全ては意味づけ次第です。
人生で起こるつらいこと悲しいことはすべて・・・
人生の中で、しんどいことやらつらいことやら、人間関係でのゴタゴタは起きないほうがおかしいもの。
つい嫌な人を避ける方法、とか楽する方法とか、人生から嫌なことを排除する方法、遭わない方法ばかり言われがちではあります。
しかし、長い目で見たときに、その嫌な人との出会いも、苦しいこともつらいことも、それもまた、あなたにとってよかったことなのです。
たとえ、その結末が、踏んだり蹴ったり、悲しんだり怒ったり損したり、どん底であってもです。
もちろん、渦中にある時は思えませんが、渦中に在る時ほど、視点が狭くて低くて、自分の思いや感情しか見えていません。
そんな渦中である時に、タイムラインを高くしてみてみよう・・・なんて、ハードルの高いことは言いません。その時は、もがき、苦しみ、転がりまわってでいいのです。
もう、どうせなら、味わいきってやる!くらいの勢いで、どっぷり使っても良いでしょう。
なぜなら、その苦しさも、理不尽さも、悔しさも、人生においてはタイムラインで見たときに、想定済みだからです。
私たちはこの三次元で、いろんなことが目の前に起きて人はそこから学んでいて、そして、つらいことも悲しむことも苦しいことも、すべて想定済みです。
それを少しだけ通り過ぎて、そして、そんな中でも時間が経って、小さな幸せにありがたいな・・・と思えた時に、タイムラインを見る視点を高くしてみて、その物事を高いところから眺めてみてください。
長い人生において、その出来事はあなたにとって今後のために必要なことですらあった、ということがわかるようになります。
悪いことが起きた時にどうするか?
少しだけ違った観点での話をしますが、精神世界では過去世の影響、つまり過去に放った何らかのエネルギーが周りに回って今そのエネルギーを身に受けていたり、それが今世での課題だったりするので、うまくいかないことも、たくさんあります。
そして、ここ重要ですが、今生で、何度も何度もうまくいかないこと、それが自分の人生の課題だったりするのです。
未来は変えられるし、過去も変えられるけど、どうしても変えられない何かを背負って生きている人もいます。
精神世界の話なので、「?」の人もいるかもしれませんが、一時期流行った引き寄せの法則を行っている人と、現実を見て、成功している人の数をみれば一目瞭然です。
信じていることすべてが叶うわけではないのですが、残念ながら、叶わないことを経験するために来ていたりもします。
でも、悪いことを避けて生きるのが人生ではありません。悪いことが起きた時に、どうするのか?それが人生を生きるということなのです。
Everything is OK!
いかがでしたでしょうか。読む人によっては少し耳が痛い内容かもしれません。しかし、避けられませんって。よくないこと、悪いことは。
50代に突入してやっとやっと、その事がわかりました。しかし、どんなことがあっても堕ちないでいられるのは、一見普通だけど、大切であることを忘れないから。
正直に生きることや、人様への親切、礼節、感謝、そして、普段の生活をそつなくこなすこと、など。
あなたが経験した試練が後に必要なものだった、という経験はありますか?私は、ほとんどすべてが今の自分を作るための、貴重な経験だったと思っています。
つまり、何があってもなくても、全部大丈夫!Everything is OK!
あなたは何があっても大丈夫、人生は素晴らしいですし、あなたの世界はあなた自身が創るものだから。