女性の経済的自立のススメ

女性の経済的自立のススメ

女性の経済的自立のススメ

昨今、女性の働き方やライフスタイルについて、ますます注目されてきました。その中でもやはり女性の「稼ぐ力」。女性の経済的自立は今後、もっともっと必須になることでしょう。もちろん他力本願で、豊かな生活をするということも必要ですが、旦那様の収入がよくても、その収入がずっと続く保証は、どこにもありません。

離婚や不慮の事故、病気など、旦那様との関係性もまたずっと続くとは限りません。自分自身の選択肢を増やすことができる手だて、それが経済的自立です。

経済的自立=お金を稼げるということ。 

ではお金とは、どのような人のもとに集まってくるのでしょうか?

お金がある人に共通すること

人はお金や地位を手にした時、多くの人が高慢になる傾向があります。しかし、高慢な人を傍から見た時、魅力的ではありませんし、傲慢な態度は運気も下げてしまいます。反対にお金もあり、魅力的で、運気もどんどん上がる。本当にお金がある人には皆、ある共通点があります。それは「謙虚であること」です。

調子に乗らない!

近年の自己啓発では「調子に乗りましょう」という言葉を耳にしたことがあるかもしれません。この言葉の真意は、調子の波に乗るなど、音楽でいう「調子に合わせる」ということ。本来の意味の「調子に乗るな」とは、軽率な振る舞いをせず、何か成し遂げたとしても、謙虚に歩みましょう」という意味が込められています。

さらに、本当にお金がある人は、何か成果があった時、決して自らの力だけではなくお陰様の気持ちを持ち、周りへの感謝を忘れません。そんな人がお金からも好かれるのです。

働く喜びと学びがお金を生む

一人であっても家族と一緒にいても、働く喜びと学びがある方が、やはり生きる上で励みとなり、人との繋がりもでき、自分の人生に「お金」という潤いを与えてくれます。働いていると、課題や困難にも直面します。そういった部分に向き合うことで、人間性が磨かれたり、生きる上での知恵がついたり、経験値が上がってゆくのです。

お金を得る方法は無限大!

今は外に働きに出ず、自宅で収入を得る方法を勉強することもできます。景気の上がり下がりで一喜一憂したり、年金だけに頼り老後の生活を送るなどあれこれ考えるより、老後が来る前に!体力がなくなってもできる!そんな収入が入るシステムを確立することに目を向けてはいかがでしょうか。

子育て真っ最中のママさんや、事情により働けない人もいます。そういう人でも、金銭は生じずとも、今のうちから、何かやれることをやっておく。すると、あとでもしかしたらビジネスチャンスがやってくるかもしれません。その基盤作りとして、得意なことのスキルを磨く、好きなことを情報発信するなど方法はいくらでもあります。まずは、小さな収入を得る。定期的に月3万円を得ることから考えてみましょう。

お金には単純明快な法則があった♡

「でもお金を稼ぐことって難しそう…」
いいえ!実はお金には単純明快な法則があります。それはとても簡単!単純!誰にでもできることなのです。

ただし心から本気で「豊かになりたい」と望む人である。という条件があります。心から本気で望み、そうなった人はどのような傾向があるのでしょうか?

それは単純思考であることです。

「そうか、私は考え込んじゃうからダメだな…」

そんなことありません。複雑で考え過ぎるてしまうような思考の人でも、「まずは素直にやってみる」ということさえすれば、時間はかかるかもしれませんがお金は入ってくるようになります。

お金の単純明快な法則。それは、「与えたものが戻ってくる、与えた分だけ戻ってくる」「働いた分だけ入ってくる、与えた価値がお金になってくる」ということ。

色んな価値の与え方

例えば、ペットたちは飼い主に何もしてはくれません。むしろすべて飼い主が世話をします。しかし、ペットは「存在しているだけでかわいいこと、飼い主を癒すこと」という価値を与え、飼い主はパワーをもらっているのです。だから、与えた価値の分だけ、飼い主からお世話や愛情をもらっています。

人間も同じで、存在しているだけでその場を癒す人もいます。笑顔になるだけで、相手に喜びを与えることもできます。そこに存在しているだけで、学びを提供したり、温かい気持ちを提供してくれる人もいます。

今の二倍の給料が欲しかったら、今の二倍の価値を提供すればいいだけです。二倍のハードルが高ければ、あと10%アップで価値を提供できるとしたら、あなたは何を与えることができるでしょうか?

継続できることから始めよう

お勤めをされている方であれば

・元気に挨拶して、職場の雰囲気をよくする
・少し早く出社して社内のを掃除する
・集中して自分の仕事を早く終わらせ、少し誰かの仕事を手伝う
・がんばっている人にお茶を入れる、小さなチョコをプレゼントする

また主婦の方であればお給料を持ってきてくれる旦那様がもっと心地よく働けるために

・帰ってきたら、玄関まで迎えに行き、笑顔で「今日もお疲れ様でした」と声をかける
・カバンをもってあげる
・旦那さんの好きなことをやらせて上げるために、いつもより少しお小遣いを奮発する
・普段の働きに対して感謝の手紙を書く

いかがでしょうか?お金をかけずに出来る事もたくさんあります。
ぜひ継続できることで、思いつくことを、今日からやってみてください。
それを継続した時に、自分の意識やステージが変わって行くことに気づくことでしょう。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ