今の自分を変える方法

今の自分を変える方法

なかなか変わることができないあなたへ

「今の自分を変えたい」「このままじゃ自分を好きになれない」

そう思い悩んでいる方はとても多いと思います。極論ですが、変わらなくてもいいのです。今のそのままの自分を肯定できるようになった時、本当の意味での「変わる」へ、シフトチェンジするのですが、少しハードルが高いですよね。でも、心配しないでください。変わりたいというのは向上心の現れでもあります。

今回は「今を変えたいけど、変えられない」という方へ、すぐ活用できるコーチング手法をご紹介します。

うまくいく!逆算思考

今の自分を変えようと決意した時、多くの方がまずは今の思考や行動を変えようと試みます。「未来を変えるために、今を変えよう」という発想ですね。今回ご紹介するコーチングの手法では、このように考えます。

今の自分を変えたいなら、未来の設定を変えましょう。

そうすると今が変わります。これが逆算思考です。

未来のゴールを明確にしよう

例えば、ダイエット。やせるために食事制限して、運動をして、マッサージに通って…と、今から未来へ計画するのではなく、ダイエットをして手に入れたいゴールを明確にすることで、今の行動を変えたくなるのです。

ではダイエットが成功した未来をイメージしてみましょう。

スタイリッシュな服を身にまとい、ハイヒールを履いて街中を颯爽と歩く自分の姿をイメージした時、脳も潜在意識も喜びます。「今より5キロ痩せていて、顔も一回り小さくなって、メイクも変わって・・・」鮮明にイメージし、疑似体験することがポイントです。しかし現実はまだ痩せていない自分がいる、このギャップが脳のリセット作業を引き起こします。「あれ?いまの現実じゃないの?あれあれ?」脳内は軽い混乱状態。その混乱こそが、早くイメージに到達するための方法を考え出すのです。

★おすすめイメージンングタイム

○ボーっとしている時
○ゆっくりお風呂に浸かっている時
○寝る前ベッドに入った時
○朝目覚めてベッドの中でまどろんでいる時

上記は、潜在意識が開いているタイミングです。心身共にリラックスして、イメージングを楽しみましょう。

鮮明なイメージが今を変える

イメージができたら、あとは勝手に行動が始まります。

「まだ痩せていないけど、痩せたら着る服を買っちゃおう」購入した服を何度も当てながら鏡を見ていると、袖を通してみたくなり「何とか入った!やった!!」「もっとスムーズに着れるように…お菓子をやめよう!」「運動も始めよう!」

このよう「になりたい自分」を設定し、その未来を鮮明にイメージすればするほど今の行動が変わっていきます。ただし!ちゃんと脳のリセット作業を行うことも忘れずに。現実にも意識を戻さないと、脳内妄想だけで満足し、行動力が低下します。

コラージュでイメージ力UP!

「ゴールは決まっていてもイメージするのが苦手…」という方もいます。そんな方は、視覚からアプローチできるコラージュ作成をオススメします。

コラージュとは、雑誌の切り抜きや写真、映像など、好きな物を切り抜いて手帳やノートに貼り合わせる絵画技法の一つ。大きなスケッチブックで作成して、部屋に飾るなども効果的!普段から眺めるようにすると、いいイメージングになります。

いかがでしたでしょうか。未来を先取りし、楽しみながら今を変える、逆算思考をご紹介しました。イメージと潜在能力の力を活用して、楽しく今を変えてみてくださいね。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ