大人女性のライフスタイル~一人の時間を楽しもう~

大人女性のライフスタイル~一人の時間を楽しもう~

一人時間の良さに気付くまで

さて、本日の記事は「一人で過ごす時間」について。

私、今でこそ「一人サイコー!楽だしー、自由だしー、マイケルとハナもいるしー」なんて、一人を楽しめていますが、20代の頃は何かと「誰かと一緒じゃないと寂しい人と思われるんじゃないか」と、誰とでも一緒に行動していました。

独身の時は、兄と一緒に行動、彼ができてからは彼と行動、そして、結婚してからは夫と行動・・・なので、たった一人で暮らす、一人で時間を過ごす、という経験がありませんでした。

30歳で離婚した当初は、一人でいることに慣れておらず、毎晩一人の夜を過ごしていた時には、トンネルの中にいたような気になり、これから先どうなるんだろう?と不安に思ったものです。

しかし、離婚後、一人でファミレスでご飯を食べたのをきっかけに、おひとり様に味をしめ、今では、高級フレンチディナーのコースでも一人で食べれるようになりました。

自分で言うのもなんですが、若いときから順応性だけはあって、置かれた環境にすぐに慣れるのが得意でした。四角い箱に入れば四角くなり、丸い環境になれば丸になり、すぐにどんな環境でもなれたことが救いでした。

離婚してからは特に、”群れる”ことが好きではなくなり、一匹オオカミのように、一人で時間を過ごすことが大好きになりました。


映画も、ショッピングも、一人で他県までドライブと、あちこち行ったものです。

一人の時間を大切にしていますか?

さて、みなさんは、一人の時間を大切にしていますか?

ひとりでご飯に行く、一人で映画を見る、ひとりで旅行に行く、など。どれも自立した女、という感じでかっこいいですね。時代も変わり、ホテルのラウンジカフェでも若い女性でも、一人でいる人をだいぶ見かけるようになりました。

しかし、中には「彼氏や友達がいないと見られることが恥ずかしい、ひとりで遊んでいるって寂しい、かわいそうとか思われるのがいや!」と思われる人もいらっしゃいます。

それは、その人が一人で食事している人を「かわいそう・・・」って見ているんでしょうね。それって失礼な話です。

一人で映画を見たり、ひとりで旅行している人は、かわいそうというよりも、自立していることの証拠です。一人で何かを楽しんでいる人は、自分を持っています。

誰といても一人になるもの

先日、高級ホテルラウンジでお茶をしていた時に、女性がおひとりで入ってきました。目の前のテーブル席に座ったその女性はランチのコースを頼んだ模様。

お食事が届くたび、誰かと一緒に食事を楽しんでいるかのように、とてもおいしそうに食事をしていました。おいしいときには、うなずきながら、とても優しい表情で、まるで「うん、おいしい!」と言葉にしながら食べているかのようでした。

想像してみてください。一人で食事しているのですが、かわいそうに見えますか?かわいそうどころか、うらやましくさえ見えるのではないでしょうか。

是非、一人で楽しむことにチャレンジしてみてください。人は結婚していようが、していまいが、子供がいようがいまいが、家族がいても、一人になるときは一人になります。確実性のあるものなんてなく、最終的には一人です。

自分で主体的に生き、一人時間を楽しめるようになりたいもの。なかなか一人行動に慣れない方に向けて、次の章では一人を楽しめるアドバイスをお伝えします。

一人時間を楽しむステップ

一人時間を楽しむステップとして、まずは一人でカフェでお茶してみましょう。行ってみるとカフェに一人で来ている人、たくさんいますよ。

ちょっと高級なカフェなどで、丁寧な接客を受けながら美味しいコーヒーと好きな本があれば、もう何とも言えない至福感です。

次に、ファミレスとかにチャレンジ。観察してみるとここもまた、おひとりさま、多いものです。そして、映画、ラーメン、居酒屋、高級レストラン・・・さらに行動範囲を広げてドライブや小旅行。

おひとり様ドライブ、楽しいですよ。高速ではノリノリで大声あげて歌を歌い、声を出しながらの独り言(笑)これがまたなんだか脳内整理で楽しい時間。

そしてそのうち、海外一人旅にチャレンジするのも良いですね。

私もいつか海外一人旅にチャレンジしてみたいと思っています。非常に方向音痴なので一人で海外へ行けたら、すごく成長すると思います。

どんな高額のセミナーに参加するよりも、海外に行く、というのは生き方がいきなり変わったりするきっかけになりますから!一人旅ならなおのことです。

人は、環境や置かれた立場で、自分の行動特性も変わります。職場と家庭での役割が違えば、発揮する資質もやはり違いますし、違うことをすると、また自分にちょっとした負荷がかかり、自分の変化なども体感できることでしょう。

一人時間で新たな世界を

いかがでしたでしょうか。

歳を重ねていくと、女性もかなり強くなります。若かりし頃は一人に抵抗があったとしても、年齢と共に心臓に毛が生えてくるので、一人時間の楽しみ方も身についてきます。

一人の時間や行動は、また新たな世界が広がるチャンスですよ。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ