自分の中にあるドロドロを見つけた時

自分の中にあるドロドロを見つけた時

大丈夫、みんな同じだから。

若かりし頃は、『見たくない自分』を見つけてしまった時、それはそれはショッで、恥ずかしくて、罪悪感に満たされて、自分がいかにちっぽけで、ダサい自分に絶望した・・・なんてことあるかもしれません。

人が成功するのを見るとモヤモヤする。つまり妬んでいる事だったり、誰かが自分にひどいことをしてきて、相手を許せない。許せない自分って、小さなやつだと責めているのでしょうね。

親や姉妹が大嫌いだけど、血のつながりがあるから憎んではいけない、嫌ってはダメ、だけどそれができない自分はひどい人間だ、と思っているんですよね。

誰かに負けるのが嫌いで、いつもがんばっていないと、追い越されそうで、疲れているのに、闘うことをやめられず、相手の悪口さえ言ってしまう、そんな自分は小さなやつだと思っているのでしょうね。

子供が欲しいのに、なかなかできず、周りの友達はどんどん妊娠していく・・・思ってはいけないことが頭の中をよぎってしまう。こんなに醜い人は世の中にいないと、自分のことが嫌いになっているんですよね?

大丈夫。あなただけではなくて、周りのみんなも同じことを考えたりするのです。

ただ、そういうことを言葉に出さないので、いい人に見えているだけ。多くの人がブラックな部分や、ドロドロとした感情を多くの人も持っていますから。

大丈夫!気にしないで。あなただけではありません、本当に。

醜さも美しさも兼ね備えるもの

なぜ、そのようなことが分かるかというと、私がコーチだからです。クライアントが何を言っても、まず驚きません。否定非難、判断、ジャッジをしません。いつもニュートラル、たとえどんなことを言ったとしてもです。

もちろんクライアントが「今から犯罪します。そのコーチングをお願いします」なんて言ったら、国際コーチ連盟のコンプライアンス上、そして倫理上、止めないといけませんが、それ以外は人生自己責任。

主体的に生きることがコーチングの基本倫理でもありますから、そこにコーチの主観は入れません。だから、みんな自分の内側を私に吐露します。私が彼女たちを否定しないし、守秘を守ると知っているからです。

上記に書いたことなんて序の口でして、もっともっと人はブラックでありドロドロの感情を持ち合わせており、醜い自分もそしてそれに支えられて、美しい部分もちゃんと持ち合わせているのです。

ねたみも当然ありますし、相手を許せないなら、無理して許す必要もありません。何度でもお伝えしますが、大丈夫。誰かに「許さない限り、幸せはやってこないよ」と言われたとしても、それでも許せないなら、飽きるまで憎んだらいいでしょう。

〇〇がダメ?いいじゃないですか。

親、兄弟を憎んではダメなんて、誰が言ったのでしょう?親兄弟がわざと、あなたの成長するために課題を与えてくれたことを考えると、どうぞこれも飽きるほど憎んでください。そして、それに飽きたら、やめたらいいのです。

負けず嫌いでいつも闘っている?いいじゃないですか。ガンガン闘ったらいいのです。「もうダメだ・・・」となったら、いつか気づいて疲れてやめたくなりますから。

ひどいことをよぎってしまう?いいですよ。よぎるくらい。世の中には、よぎるどころか悪事を実行してしまう人も多々います。よぎって罪悪感を抱くあなたは、心美しき人です。大丈夫。大丈夫。

考えてみたら、精神世界では善悪の判断がないので、どれも支え合っていて、そしてどちらも知ろうとするのが魂の役割。経験したいのですよ、どちらの感情も。

ポジティブだけがいいのでもなく、明るいだけがいいのでもなく、美しさだけがいいのでもなく、元気だけがいいのでもなく・・・ネガティブも、暗さも、醜さも、落ち込みも不安も恐れもまた、そこに「ある」というだけのことです。

それを否定しているうちは、もっともっとそれらは大きくなっていきます。だからこそ、死ぬまでの間に、それらもまた、ありなんだな、ということと、ある時には必要だったりすることもあるのです。

それも自分の一部だよ

50歳後半にもなりますと、むしろそういう新たなドロドロを自分の中に見つけた時の喜びったらありゃしない!私の場合は落ち込むどころか、むしろそれらは興味深いので、徹底的に観察材料にします。

私の場合は、もともと自分に期待しておらず、若かりし頃に得た結論として、自分はちっぽけなものである、ということ。価値がないとかではなくて、高い神視点で見たときに、ただの粒だな、と。

それどころか、自分のことは、ブラックな感情、ドロドロな感情、闇やら隠やら持ち合わせているひどいやつだと最初から思っていますので、受け入れている分、そこが暴れることもなく。

それもまた大切な自分の一部としてそれを見つけた時は、「おお!そこにまだいたのか!」となるわけです。しかし、一般の人々はそうはいかないというのをよく聞きますので、今日はそれもまた自分の一部だよ、という記事を書きたいなと。

醜い部分(本当は醜くもないのだけれど)を認められて、それもまた自分の一部だとわかったとき、また、自分の中での次なるステージがあり、次の課題に取り組むのでしょうね。

私ももちろん、次の課題に取り組み中です。人生、いろいろありますから。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ