「なにかを得たい!」時の大切な法則

「なにかを得たい!」時の大切な法則

変わりたいと変わりたくないは紙一重

人には向上心があるゆえに、「もっと素敵な自分になりたい!」とか「できる女性になりたい」などのように、いい方向に変化したいという意識があるものです。

このブログに訪問していらっしゃる方も、自分の生活をもっともっと快適にしたい、という気持ちがあるから読んでいるのでしょう。前向きな目標は人を輝かせますね。

しかし、実は、頭では変わりたいと願っていても、人は変わろうとすると、無意識では変わることに抵抗しています。慣れた自分、慣れた環境、変わらない今の自分が無意識では好きなのです。

変わりたい、と思っている人はたいていの場合、自分の嫌だな、と思うところを特に見てしまうもの。その嫌な自分を変えたいとフォーカスすることで、何が起こると思いますか?

それは、自分の嫌だと思う点にフォーカスしていることになりますから、結局その部分がもっともっと自分の中で大きくなるような感覚に襲われていきます。それはあたかも、嫌な部分を拡大鏡で見ているようなものだから。

それよりも、「ここは変わりたくない自分のいいところ」という部分で、あなたが自分でOKを出している部分にフォーカスすることは、もっともっと向上につながるものです。なぜでしょう?

注目した部分が大きくなっていく

前章の答え。それは、人は否定的な部分よりも肯定的な部分のほうが伸びやすい、という傾向があるからです。

ですから、「変わりたい!ここがイヤ!」 という部分はもう、そのままにしておいて、それよりも肯定的部分で否定的なところをカバーしてしまいましょう。

自分の中に持つ否定的な部分は、あなたの全体の中の一部であり、その部分は裏を返せば、肯定的な部分と同じなのです。

例えば、あなたの短所が大雑把なところだとします。しかし裏を返せば、おおらかな人なのです。飽きっぽいと言う短所があっても、裏を返せば、好奇心旺盛であるということ。

否定的な部分は肯定的な部分と一つです。ですから、どうぞ、自分の好きなところを伸ばして上げてください。そこをもっともっと見つめてあげてください。注目した部分が大きくなっていく。これは自然の法則です。

その法則に従って、自分のいい点にフォーカスしていきますと、否定的な部分はどんどん小さくなっていく感覚を経験できることでしょう。

何か夢を叶える時もそうです。いろいろやってみたい事があった場合でも、一つに絞り、そこに情熱とエネルギーを注いだ方がその部分が実現化していきます。

シングルタスク(一度に一つずつこなすこと)は、まさに、シンプルに一つだけにフォーカスするので、そこの部分のエネルギーが増大していくのです。

たった一つにフォーカスすると・・・

もっと身近なことでも同じ法則です。例えば、1日のTODOリストというのを作ったことがあるかもしれません。

たくさん書いても、案外どれも中途半端になってしまい、できないものです。それが、押し入れの掃除とか物置の片付けのような、何年も放置していたようなことであれば尚のこと。

その場合も、たった一つに絞るのです。押し入れの掃除、特に今日は右側のカラーボックスの中だけと。そこだけにフォーカスして、小さく分割して行けば、助走が付いて、もっとやりたくなる可能性も高まります。

この、注目した部分が大きくなるという法則はぜひ、覚えておきましょう。欲しいもの、得たい状態、手にしたいもの、それらにシンプルにフォーカスするだけで、スイスイ楽々物事が運んでいくことでしょう。

シンプルにする部分は、部屋の状態だけではありせん。脳内や人間関係、様々な部分をシンプルにすることで、サクサク動ける人になっていきます。

得たければ与えよ

最後に、もう一つ、得たいものを得るために大切な法則を。

例えば、お風呂のバスタブに1人で浸かっていると想像してみてください。両手で、湯船のお湯を前に押し出してみた時、押し出したお湯はどうなるでしょうか?

もちろん自分に戻ってきますね。さらに、そのお湯は自分に戻っただけでなく、自分の脇や背中のほうにもまわって、今度は後ろからも脇からもそのお湯は自分のほうに戻ってきます。

この原理と同じ。自分が放ったことが、何倍にもなって戻ってくるわけです。今や、SNS時代になり、地球の裏側の人々とも繋がれる時代になりましたので、この何倍返しで自分に戻ってくることは大いに考えられます。

関わる人々が、昔よりも何十倍にも広がった、と言う意味でも。ここからが大切。

・愛されたいと思ったら、自分を愛し他の人を愛しなさい
・大切にされたいと思ったら、自分を大切にしそして、他の人を大切にしなさい
・敬意を払われたいと思ったら、自分にも敬意を払い他の人にも敬意を払いなさい
・お金が欲しいなら、お金の悪口を言うのをやめ、お金に絡むすべての負の感情をなくし、喜びを持って送りなさい

これも、全部法則です。あなたがお湯を押し出したら、前からも後ろからも脇からもお湯が押し寄せてくるのと同じ。

まずは、自分を否定したり自分いじめをやめ、自分を愛して、その上で他の人を愛していくと、お湯が前から後ろから脇から押し寄せるがごとく周りからいろんな形で返ってくることでしょう。

得たければ与えよ。これは自分自身にも同じで、やはり法則はシンプルなのです。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ