2024年、人間性・人間力がさらに大切な1年

2024年、人間性・人間力がさらに大切な1年

2024年、新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。今日はいろんな縁起がいいことが重なっているとのことです。1が重なる日は気持ちがいいですね。

昨年中は大変お世話になりましたが、今年はさらにお世話になりながら(笑) 変わらず、何年も陰ながら私を見守ってくださっている人々がいること、存じております。 

ブログの当初から読んでくださっている方々、私がセッションをしていた早い時期のクライアント様、セミナー受講者の皆さん、カオラボのメンバー様、MCCのメンバー様、コメントなどはしなくても、いつもSNSを閲覧専門で見てくださっている方々。

そして、私が私であるために、執筆やSNSなど仕事に集中できるように、心地よく仕事をし続けられているのは、私をサポートしてくださっている幾人もの人々がいるからです。本当にありがたいことです。

我々は既に人間力・人間性の高め方を知っている

さて、今日のテーマは「人間力・人間性を上げる」ですが、最初に言っておきますと、私が人間性ができていて、私がやっていることを教えます!ということではございません。

もちろん、私の主観をお伝えしたり、調査した情報をお伝えすることはありますが、基本、人は他の人から教えられたことよりも、自分で経験したことを自分の学びとします。

そして皆さんも、誰かから教わったことより、自分が経験したことの方が覚えていたり、教訓になっていたりすることでしょう。

実は皆さんは、どういう人が徳を積んでいる人なのか?どういう人が人間性が高い人なのか?そして自分にできているのは○○で、自分にできていないのは○○・・・というように、既にわかっているのです。

忙しい生活をしているので、それらをまともに考えることができずに、いつもと同じ日々を送ってきただけかもしれません。

そういう状態でも、質のいい質問を常に自分に投げかけるだけで、驚くような情報が自分に入ってきたり、まるで自分では考えもしなかったような気づきがあることを経験します。

まるで、自分の内側に、頼りがいのある師、またはメンターがいるような感覚。そう、誰にでもそのような存在は自分の内なるところに存在しているのです。

ピン!ときた方は、もしかして、これを境に自分の人間性を上げるための時期にきているのかもしれません。そうじゃない人もいらっしゃることでしょう。

人間性とは、ある辞書によりますと、「人間として生まれつきそなえている性質、人間らしさ」。何も難しいことではなく、自分の中にその答えは備わっています。

生まれつき持っているもの、つまり、もう遺伝子に組み込まれているようなもの、とでも思ってもいいと思います。

人は、誰に教えてもらわなくても、笑うことや人を愛することは本能的に知っているものです。今年はそれをもっともっと奥深く考えてみてはいかがでしょうか。

我々ををさらに高める力とは~洞察力を養う~

さらにもう一つ、人は見えるものでいろんなことを判断します。その時に、陰なる人々のことを思い見ることはあまりしないかもしれません。

今年は、何か物事を見る時、見えない背後にあるものを見る洞察力や、物事の真価を見る目を養うようにしてみることをお勧めします。

例えば、あなたは花を家に飾ろうと思い、花屋さんに立ち寄ります。美しい花が所狭しと並んでいます。

「嗚呼、なんて花って美しいのだろう」と思うことでしょうが、今年はさらに一歩奥の背後にある人々を思い見ることをしてみてください。

例えば、フラワーアレンジメントを作ってもらったとしたら、それを作った人は、このアレンジメントをどこかで勉強し、スキルを習得したのだろうな・・・とか、この花をここまで運んでくれたトラックの運転手がいるんだな・・・とか、花農家の人々は、温度管理やお水を与えて手塩にかけて育てたんだろうな・・・とか、そもそも花の種から発芽させた人もいるわけでして。

この1本のお花がここまで来るために、幾人もの人々の手を通って我が家に来てくれたのだということ。そもそも1本たったの数百円で購入できるだなんていいのだろうか?そしてお花を買えるって幸せなことだろう・・・という風に。

そうしますと、もっと支払いたい、という心からの気持ちも出てきたり、(実際にもっと支払わなくても)その気持ちがさらに文字通りの豊かさを生んでいきます。

世の中も少しづつ、少しづつ目に見えないものを大切にすことの重要性を感じ始めていますが、まだまだ目が目に見える部分だけで判断することが多いのも事実。

その背後にあるものを見ようとすると、私たちは、もっともっと感動し、感謝の気持ちが沸き上がり、そしてそれが幸せにも繋がっていきます。

今年1年は、さらに人間力とそして人間の真価が問われる年になっていくことでしょう。

今年は「人として」がさらに大切な1年に

もちろん、どんな人でも価値があります。その価値の中で、やはり人は少しずつ進歩、進化、成長していくもの。そして、人間の自然な願いとして、そうでありたい、と誰もが思っているものです。

「人として」という部分がさらにあらわになっていく1年ですので、今日お伝えしたことを日常の中に取り入れ、トレーニングしてみてください。とてもおもしろいですよ。

実はこのトレーニングが、たくさんあるお金のブロックを外す方法の中の一つでもあるのです。さて、私はというと今年もハナのように大暴れし、そしてマイケルのようにマイペースも大切にしながら生きていこうと思います。

2024年もワタナベと愉快な家族(マイケル、ハナ)をどうぞよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ