とりあえず、笑っとけ!
「笑い」の持つ効果とは
今日のテーマは「笑い」について。
私の人生で大切にしている三大要素の一つです。ちなみに、三大要素は「愛と感謝と笑い」です。
笑っていると、脳内の神経物質セロトニンがでるわけですが、このセロトニンは、興奮物質のドーパミンやノルアドレナリンの暴走を押さえてくれて、メンタルの安定が期待できます。
どんな些細なことでもリアクションが大きく笑える人は魅力的で、人を惹き付ける力があります。
過去のおもしろかったことや幸せなことを思い出しながら、ちょっとがんばって口角をあげるだけでも、脳内ではしあわせホルモンが分泌され、多少のイライラやむかつきは収まります。
もっと収まりやすくするには、ヒーリングミュージックを掛けながらそれをやると、もう一気にわき上がったイライラは収まります。
身体はちゃんと楽しかった記憶を覚えているもので、だから、いつでもその記憶を取り出して、味わう事もできて、なんだかその記憶を味わっているだけで、気分がよくなる。
笑う時は絶対口角が上がっていて、口角をあげるだけで幸せな気分になるもんだから、割り箸くわえとけ、みたいなことも言われているのです。
笑っている人は美しい
そして、個人的には笑っている人は美しい、と感じます。
それは、容姿がいいとか顔が美人とかということではなくて、ご年配者でも、若者でも、子供でも、笑っている人は美しい・・・やっぱり女性は愛嬌だな、とつくづく思うのです。
そして、笑顔は、それを見た人も笑顔にします。なぜなら、人の細胞の中にはミラーニューロンというものがあるから。笑った人を見ると、ついつられて笑ってしまう。それくらい、笑いって伝染性が強いのです。
あなたが常に笑顔ですと、相手もまた、あなたを見ると笑顔になる。これが毎回定着しますと、あなたがいつも笑顔で居るだけで、相手は、勘違いする可能性もあります。
「もしかしたら、俺、この人好きなのかな?何か俺いつもこの女性といると笑顔になってしまう・・・」てな具合に(笑) ミラーニューロンが働いているんだけどね。
冗談っぽく書きましたが、間違いなく、笑っている人の恋愛の間口は広いです。
笑うって幸せなことですし、安心できて、精神が安定するものですから、いつも笑っているあなたに会う度に、まわりの人は癒される感覚になったりすることでしょう。
とりあえず、笑っとけ!
街を歩いている時に、すれ違う人で、一人なのに笑っている人を見たことがあるかもしれません。その人を見て、あなたもなんとなくフフッて笑顔になったことありませんか?
私は、そういう人に会ったときに、幸せな気分になれるので、ラッキー!という気持ちになります。なので、一つ言えます。
恋人が欲しい人も、結婚したい人も、仕事がうまくいきたい人も、友達欲しい人も、運気や金運を上げたい人も、家族の不和を直したい人も、幸せになりたい人も・・・とりあえず、笑っとけ!っていうことです。
これは、本当につらいときや、本当に怒っている時にそうする、というわけではなく、なんでもないときこそ、口角を上げること。
そして、他の人と何気なく挨拶するときも、そして、何気ないお礼をサラリと言うときでも、笑って言うだけで人生が驚くほど変化し、驚くほど幸せになり、驚くほど満たされた気分になります。
やったことのない人ほど、その成果のほどは大きく、こんなに変わるの?と思えることでしょう。そのうち、危ない人になります(笑)
危ないとはネガティブな表現でなく、どういうことかと言うと、なんでもない普通の日に淹れたコーヒーの味に感動したり、いつもの通勤の道で空を見上げた時、あまりにも美しい空のコントラストに涙が溢れたり、すれ違う知らない人のことまで「あなたが幸せになりますように」と祈りたい気分になったり・・・
高いお金を出して何かを学ばなくても、日常生活に笑顔を増やすだけで、人生が変わるほどの体験を味わいます。
時に笑顔が自分を救うから
最後に余談ですが、以前、カメラを意識していない時に、すごく笑っている顔を写真で見て、自分の笑顔に癒やされたことがありましてね。
当時、つらい・苦しい・しんどいの三拍子の時期だったのですが、「つらいことばかりなのに、こんなに笑えているじゃないの」と。
自分の笑顔に癒やされるってなにそれ?と不思議でしたが、なんか明るい気持ちになったことを思い出しました。
よくブログなどでも、「ワタナベさんの笑顔に癒やされました」というコメントを何度も頂いたことがありましたが、はじめてその意味がわかった瞬間でもありました。
未来手帳にも毎年書いていますが、終わりよければすべてよし。そして付け加えるとしたら、はじめ良ければ、その後も良い(by ワタナベ)
ですので、何かの区切りのときには、笑って過ごすだけで、運気が上がり、その後も良いことが続くことでしょう。
あなたがちょっとモヤモヤした状態であれば、もう、とりあえず、笑っときましょう。笑って入(い)る、ですから。