潜在意識からのメッセージの現れ方

潜在意識からのメッセージの現れ方

意味ある偶然の一致〜シンクロニシティとは?~

今日は直感やシンクロニシティなど、一言で言えば「潜在意識からのメッセージ」について書きたいと思います。

皆さんはシンクロニシティという言葉を聞いたことがあるでしょうか?潜在意識でも神様でもなんでもいいのですが、シンプルに言えば、シンクロニシティはあなたにとって必要なメッセージです。しかも、割と強力な・・・

シンクロニシティとは、意味ある偶然の一致。意味ある時点で偶然ではないような気がしますが、あなたに必要な情報は実はいつも降ってきたり、通り過ぎたりしているものです。

それは、読んだ本にメッセージがあったり、友達が偶然にも言った言葉だったり、新聞の見出しにヒントがあったり、ドラマでなんとなく耳にした言葉だったり・・・

つまり、あなたの潜在意識の中で、それに関する答えを求めていて、または、脳内のアンテナがそれをキャッチしてあなたの耳に入ってきたりします。

1回でも入ってきた情報に、ピン!ときたことはそうですし、2回あったら、あれ?やっぱりそう?と思うでしょう。そして3回あったら、さすがに鈍い人でもわかることでしょう。

シンクロニシティを体験する方法

このようなシンクロニシティを体験してみたい方にお勧めなのが、質問をしてみること、自問をすることです。

問題が起きた時、知りたいことがあった時、どうやって乗り越えたらいいかわからない時、疑問がある時、答えが欲しい時など。

それらに関しての問いを自分の頭の中でもいいし、書いてもいいし、天に言い放ってもいいし、とにかく、質問をするだけ。そうしますと、シンクロニシティを体験できます。

なぜなら、あなたの脳も潜在意識もその質問によってできた空白を埋めようと無意識に働くからです。

質問は、感度がいいアンテナを立たせることで情報を集め、そしてその答えをキャッチするための直感を磨く方法でもあります。

あなたとって同じようなメッセージが3回続いたら、それは偶然として片付けるのではなくて、何か強いメッセージ性のあるシンクロニシティであると捉えてみてください。

悪いことは間違いなのか?

ここで逆説的なこともお伝えしますが、「シンクロだ!」と思ったことに進めばすべてがうまくいくかと言えば、「シンクロや直感での判断だと思ったのに、間違ってしまった!」というのを経験したことある人、いらっしゃると思います。

しかし、それは間違いではなく、全ての物事は、点ではなく線のようなものです。

点の部分だけ見ると、間違いに見えるかのような選択もまた、長い人生のタイムラインで見た時には、必要なこと、やっぱりそれは正解だった、ということがあります。では、何が正解で何が間違いか?

実は、何も正解はなく、何も間違いでもない。そこにあるのは観察者である自分の認知と判断だけです。どういう物事の見方をするかで、天国が地獄になったり、地獄が天国になったりする、ということ。

自分に起こったシンクロニシティや、働いた直感で選択したことが、とんでもないことを招いたとしても、それはこの地上に来る前に自分が決めてきた人生をシナリオ通りにするための経験の一つ・・・かもしれないのです。

なぜなら、だれもが平坦な人生を設定してきていないのだから。

自分でゲームを作るかのように、山あって谷あって、そこで転んで立ち上がって、そしてまた転んで・・・みたいな、とりあえず、面白そうなシナリオを考えてきています。なので、それを選んだのは間違っていなかった、ということ。

人は、物事を二極で考えてしまいがちで、お金持ちが良くて貧乏が悪いとか、幸せが良くて不幸せが良くない、成功が良くて失敗はダメ、健康がよくて病気が悪いとか・・・

そもそも、何がよくて何が悪い、ということはなくて、悪いことがあるからそこから大切な教訓を得る場合もあり、結局全部よかった!となるのです。

いいことも悪いこともすべては予定通り

最後に、こんな例えを考えてみてみましょう。

シンクロニシティや直感で選んだ仕事。しかし、とんでもないくらい忙しくてつらい。間違いだったと思う・・・しかし、そこで後の配偶者になる人と出会う。そして結婚。その仕事選んでよかった、ってことになる。

しかし、とんでもないくらいその仕事は忙しくて、ストレスフル、結果免疫が下がり病気になってしまった。その仕事を選んだのは間違いだった。となるのか?

しかし、残りの生き方を考えて、家族との時間を過ごせない生活を何十年も過ごしたけれど、それも取り戻せた、よかった。となるのか?

しかし、家族との絆は取り戻したけれど、病気は治らなくて、結局亡くなってしまったから、そのシンクロや直感で選んだ仕事は間違いだった、ということになるのか?

つまり、シンクロニシティや直感が働いたことに従って選べば失敗がない、ということではなくて、自分にとって必要なことを、人生の中で学ばせられている、というのも人生の中での選択なのです。

何が言いたいかというと、潜在意識からの答えは、失敗しないものを閃かせてくれるわけではない、ということを知っておいてください。

失敗も、痛みも、苦しみもすべては予定通り。だから何があっても、何がなくても大丈夫だよ!ということです。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ