自分らしいって何?を知るための簡単な方法

自分らしいって何?を知るための簡単な方法

自分らしさって何だろう?

今日は、自分になる方法というところにフォーカスして記事を書きたいと思います。

自分らしくあるって、すごく自然体でいられて、自然体ですと、心も体もゆるみ、よく見られたいとか、よく見せたいとか、どう思われるかなんてまったく気にしない、穏やかに流れる時間を楽しむ真の自分のよう。

人間関係に例えると、長年連れ添った老夫婦のように、配偶者は空気、そして自分もまた、相手にとっては空気のような存在。

よく、自分らしく在るとか、自分らしく生きよう、とか、あるがままで、そのままで、素のままで・・・なんて言われますが「はて、自分らしいって何?自分のあるがままって何?素って何?」という風になりませんか?

「汝自身を知れ」というギリシャの神殿の壁に書かれた言葉にあるように、まず、自分は何者か?自分の特質などがわからなければ、自分を知ることはできません。

自分というもの(軸)を持っていませんと、誰かの強い言葉やアドバイスに、すぐに影響されてしまいます。影響されると、自分とその人の資質がまったく違うのに、まるでその人になったかのような突飛な行動・・・そして痛い目にあうか、飽きてやめる。みたいな。

私も以前はそうでしたのでよくわかりますし、人の傾向はすぐ熱くなりやすい人はすぐに冷めやすい人でもあります。(往々にして、という意味です)

モデリング、という意味では影響を受け真似をするというのもありかもですが、それでも、軸が自分でないことには崩れるのも飽きるのも早いわけです。

shutterstock_774708895

自分の感情を感じていますか?

何をするにしても、自分を知る、というのは最初の一歩になるもの。そして、自分だけは自分の目で見ることができないので、自分のことがわからない、ということのほうが多いことでしょう。

人とコミュニケーション取る前に、自分とのコミュニケーションが最優先でして、自分の奥底にあるものを掘り起こしてみて、本当の自分を知る、ということがこれからの人生、楽しく生きるも、ワクワク生きるも、ガンガン生きるも、知ったあとのほうが、生きやすいのはいイメージできますよね。

それゆえ、自問を繰り返し、自分の本質が何であって、何を求めていて、何を心地よいと思っていて、何をしたいのか?なぜそうなのか?自分の資質は?などを知ることは自分らしいってことが何なのかがわかっていくものです。

まず自分を知るための、すごく簡単な方法があります。自分の何にフォーカスしたらいいのか?いろんな手法がありますが、今日は注目する点をお伝えしたいと思います。

それは感情を見ること。特に、喜怒哀楽の中のまずは喜びと楽しいこと、そして、残りの二つは怒りと悲しみです。これは対極をなしていますが、この二つがわかれば、自分らしいと言うのはどういうことなのか分かります。

「快」と「不快」。

いろんなことに使える便利な感情なのですが、「快」がわかれば、自分が心地いい、つまり自分らしくいられる事がわかりますし、「不快」がわかれば、自分らしくないのは何か?というのもわかります。自分を知るって、簡単でしょ?

 対極を味わうことで心地よさもわかる

しかし、これまで何度も述べてきた通り、自分の感情を無視した行動をとってばかりいますと、心も感情もバカになります。

心はつまらない、と感じているのに、無理に笑ってばかりいたり、腹立たしく思っているのに、言葉では「本当にそうですよね。おっしゃる通り!」とか言ったり、悲しいのに、強がって悲しくない振りをしていたり・・・

時に、空気を読んでそういうふうにしてしまうことがあったとしても、いつもいつもそんなことをやっていますと、自分の感情が喜怒哀楽のどれに入っているのかわからなくなり、自分がわからなくなり、自分らしくいられなくなってしまいます。

まずは、心地よさを知ってみてください。不快感をしっかり味わってみてください。その上で、心地よい自分でいることをチョイスする。これが自分らしくいることなのです。

なんか世の中はがんばらないで何かを得ることにかっこよさや重きを置いている風潮があるかもしれませんが、(私も基本はがんばらないことが好きです・・・)しかし、努力が好きな人もいるのです。

がんばることで、あぁ、生きている!快感!と感じる人もいますし、野望があったっていいのです。そこに「快」の感情があるならば、それはあなたらしいと言えます。

世の中の流れがどうのこうのよりも、自分が心地よい状態に意識を向けて行くだけでだんだんと自分らしくいられるようになります。

自分らしさを知り最高のパフォーマンスを

いかがでしたでしょうか。

最後に自分らしくいることのメリットをお伝えしますと、なんと言っても自分自身のパフォーマンスが上がります。周波数もいい状態になり、素の自分を発する事で、似た者が自分に集まるようになるので、人間関係も楽になります。

自分らしいと、直感が冴え、潜在意識からの声をキャッチしやすくなるのです。

もちろん、「そんなにごちゃごちゃと難しく考えないほうがうまくいく」とおっしゃる人もいらっしゃいます。それで、特に問題もなく、自分らしさ、夢、願望、目標もすんなりできる人はそれでOKです。ごちゃごちゃ考えたら逆にうまくいかなくなることもありますからね。

ゴールデンルールは、うまくいっていたらその調子でGO!うまくいかなかったら、調整しよう・・・ですから。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ