与えたものを受け取る法則

与えたものを受け取る法則

与えたものを受け取るという自然の法則

今日は、自分になる方法というところにフォーカスして記事を書きたいと思います。

今日で12月も3分の2が過ぎ、そしてあっという間に2024年を迎えるのでしょうね。ちょっと前に、「あけおめ」なんて言っていたのに、もう終わり?笑

今年は個人的なことで言えば「仕事を減らす」なんて言っていたのですが(毎年言っている気がする・・・)我ながら、今年も中々なスケジュールで、しかしそれをこなし「よしよし!」と思っていたら、来年も早々に駆け抜けそうです。

思い起こせば「試練」というのは大小あれど毎年あるもので、その試練のたびに乗り越え、そして私が乗りこえられるように、神様が手を差し伸べるかのように、いつもいつも救われていました。

今日のテーマの法則で言えば、その試練は自分が放ったものが戻ってきているというわけですが、今思えば、そうしたつらさとか試練と言うのは、私にとっては、本当に貴重な経験をさせていただいた、と思うのです。

その試練は、相手がどうのこうの、というよりも、自分の勝手な価値判断でして、「つらい」とか「悲しい」というのは、結局、私が選んだ感情です。

・・・なんて、優等生な回答ですが、そこは人間だもの(by みつを 笑)泣いたって、わめいたって、苦しさゆえに、相手を憎んでしまったとしても「なんか、いいんじゃない?」と思えてきます。

そのあとは、ちゃんとそのことと向き合ってみると、自分の中からおもしろい事、たくさん発見できるものです。

私たちが目にしている「今」は・・・

前置きが長くなりました。今日のテーマは自然の法則です。宇宙の法則とも言えます。簡単に言いますと、今私たちが手にしている結果や、目にしている結果は、今まで自分が放ってきたことや与えてきたことが戻ってきているだけです。

しかし、そんなこと、人は信じたくないでしょう。自分が今得ている結果が、不満足なものだったり、どうもうまくいかないことが、自分のせい?って思うのは、いやなものです。

だから、何か良くないことが起きると、上司のせい、近所の人のせい、社会のせい、世の中のせい、夫のせい・・・と他責(他者への責任)にしたいわけです。

しかし、全部自分の深層心理にあること、そして、常日頃、自分が放っている事柄が戻ってきているだけ。

つまり、私の身に起きた試練も、結局は自分が知らずに深層心理で思っていたことや、考えていたことがそのまま身に起きた。自分に非はない、と思いたくても法則で言えばそんなことはないのです。

こういう話題をすると、じゃあ発展途上国に住んでいる貧しい人は?とか、災害で苦しんだ人は?とか飛躍する人がいるのですが、自分がその立場でない限り、そして、そういう人たちのために、何か現実的にやっていないのであれば、そういう話題すら無意味です。

運命はある程度のシナリオは決まっていたとしても、絶対そうなる、と言うわけではなく、微調整しながら、変更しながら、そしてもっともっと飛躍したり成長したりそんな融通の効く人生作りができるものだと思っています。

 今得ている人は与えてきた人

テーマに戻しますと、今、豊かさを得ている人は、人々に豊かさを与えてきた人です。今、とても誰かにとても愛されている人は、誰かを、または多くの人々を愛してきた人です。今、仕事が楽しくてしかたがない人は、価値をたくさん人々に与えてきた人です。

今、願ったことが叶っていない人は、深層心理(潜在意識)では、「叶うわけないよね」と信じて、そう思っている人。つまりそれを放っている人なのです。

周りに、嫌な人が多くて、いつもいつも人間関係で悩んでいる人は、心の奥底で、人間が嫌い、人の落ち度が目にいき、人を変えようとジャッジしていたりします。

ちょっとキツい内容かもしれませんが、これらは普遍的な自然の法則、宇宙の法則と言えるので、キツく感じた人は、真実だとどこかで思っている、ということです。分かる人は実体験によりその法則の意味が分かります。

ひっかかる、ということは、心の奥底でそう思っているからどこかに苛立ちを感じたり、ムカ付きを感じたり、はたまた、謙虚に「あわわ・・・その通りだわ。私ってそうかも」と思えてきたりするものです。

大人になると、誰も叱ってくれませんから、心の畑を耕し柔らかくして、そしてアンテナを立てておいて、自分で気付けたらいいですよね。

時々、私もとっても頑固(いや、頑固な時が多いけど)ですが、それでも、つらい出来事があった時こそ、俯瞰したり、内観したり、そしてそこから学びを引き出すようにしています。感情を完全燃焼してからね。浸りきって大暴れした後で・・・笑

欲しいなら与えよう

最後に、シンプルな法則の実行方法をお伝えします。それは

欲しいものがあるなら、それを手に入れようとするのではなく、それを与えてみましょう。

・愛されたいなら愛すること
・お金が欲しいならお金を与えること
・仕事のステージをあげたいなら期待以上のことをすること
・結婚相手が欲しいなら選ばれる人になり自分を与えること
・仕事で成功したいなら誰かを成功させること

与えられるものはたくさんあります。ちょっと立ち止まって、考えてみるといいかもしれません。

2023年の最後の月に何を与えられるでしょうか?そして、与え続けた結果、来年2023年は何を手にしているでしょうか?楽しみですね。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ