問題解決能力を高めて自分を生きる
「生きるって大変」その裏側には
生きている限り、ありとあらゆる問題や課題が目の前に立ちはだかります。超えても超えても、次なるものが目の前に現れてくることでしょう。
「生きていくって大変・・・」と思うかもしれませんが、見方を変えると、それは問題解決能力が上がっている証拠でもあります。今度同じような問題が起きても、経験値が上がっていて、もう乗り越える力も知恵も身についているのです。
もし、似たような問題が目の前にいつも現れるのなら、それを解決、または乗り越える経験をしなさい、智恵をつけなさい、ということ。
そして、問題が立ちはだかったとき、その解決能力を高めるためにはコツがあるのです。
問題解決能力を高めるコツ
問題解決能力を高めるコツ。コーチング手法でもあるのですが、それは
①出来事を問題として見ない
②問題にフォーカスせず、解決策にフォーカスする
①に関しては、その出来事を問題と見た時に、「問題だ」というフィルターがかかり、どうしよう、どうしよう・・・と、そこから抜け出れなくなってしまうからです。
②に関しては、ゴールを見ることによって、解決するための情報収集を脳が無意識のうちにしてくれます。問題にフォーカスしているうちは、抜け出せません。ゴールは、解決されることですから、意識を向けるべきところは、解決策です。
問題が起きた時に、次のような質問をしてみてください。
この件に関して、自分はどうしたいのか?または、どうなったら最善なのだろうか?
最善の解決策を出したところで、そうなるかどうかはわかりません。「これは無理な方法だから」と、最初から決めつけないことです。決めつけた瞬間から、脳も潜在意識も解決策を探すことをやめます。
自分で解決できない場合は、誰かが解決に向けての智恵や、既にその問題を解決する力を持っているかもしれないのです。広い世の中ですから、必ずいることでしょう。
であるならば、私たちは同じ人間です。あなたにもそれができるのです。もう一度、見つめるところは、問題ではなく解決策です。問題というフィルターを外して、それに取り組んでみましょう。
自分で選んだ道だから
そして、問題を解決する力を身につけるにも、あなたらしく人生を生きるにも、大切にしてほしいマインドをお伝えします。それは
「何があっても自分で選んだ道だから」。そう思えれば、人生に言い訳をしなくなります。
目の前の問題を解決するもしないも、もっと言えば、今の仕事を選んだのも、仕事をやめたのも、パートナーを選んだのも、結婚したのも、離婚したのも、子供を産んだのも、子供を産まない人生を選んだのも、全部全部、自分で選んだ道なのです。
「しかたなく選ばされた」「こうするしかなかった」と、言いたくなる気持ちもわかります。しかし、人生の軸、人生の選択を他人のせいにしていくのは、次第に苦しくなっていきます。それに結果、選んだのも許したのも自分ですから。
自分で考えて、自分で選んで、自分の人生の責任を取っていく。これが主体的に生きている、ということ。目の前のことに取り組み、主体的に生き続けた時に身についてゆく強さは、その後生きる上でとても強力な処世術となります。
ですから、どんな無駄と思えることも、無駄ではありません。たとえ、他人から見て「無駄だ」と言われるようなことがあったとしても、自分で価値ある宝に意味づけて、それを知恵にして生きていけばいいのです。
むりやりポジティブな意味付けをしなくてもいいのですが、無駄に落ち込むようなネガティブな意味付けをしても進歩も成長もなく、その後のやる気までもがそがれてしまいます。
見える世界を創っているのは、自分で、そしてその世界が天国となるか地獄となるかは、ただの自分の意味づけ次第です。自分にとってよき意味付けがあると、それは机上の空論ではなく、リアルな知恵として今後生かされていきます。
あなたが高まれば周りも高まる
さらに、あなたが主体的に身につけた智恵というのは、自分に活かされるだけでなく、我が子、友達、はたまた仕事上の人にも、あなたの関係する人に活かされていく可能性があります。
あなた1人が生きる知恵を得ると、あなたの普段色濃く関係する人々が10人いたとしたら、その10人に良き影響があり、その知恵は、みんなで共有できることになります。
それだけでなく、あなたが発信者となれば、それを読む人々にさらに影響があり、あなたが人生で学んだことは多くの人にとっても知識となり、適用した人がこれまた知恵となる。素敵な循環ですね。
大丈夫!天はあなたに・・・
いかがでしたでしょうか。まとめますと
・生きている限りは色んな問題、課題が立ちはだかるということ
・その時、問題を問題として見ないこと
・フォーカスは問題ではなく解決策であること
・「自分で選んだ道だもの」主体的に、精一杯、力いっぱい生きていくこと
それでも、あなただけでは解決できないような大き過ぎる課題が目の前に現れた時は・・・いつものように、天に丸投げしましょう。
いつも皆さんにお伝えしている、この言葉。「大丈夫、天はあなたに悪いようにはしない」です。