叶えたい未来の作り方

叶えたい未来の作り方

もし未来がわかるなら

皆さんにとって、「この先や未来がわかる」と言われたら、不安を感じるでしょうか?それとも、安心を感じるでしょうか?

良くない未来が待っているとしたら変えればいい。良い未来が待っているとしたら、さらなるワクワクで、そうなることを期待していく。未来は自分の動機や意味付けで変えられます。もっと言えば、今この瞬間からも未来はどうにでも変えることができるのです。

今日お伝えするのは、今を変えれば、未来が変わるのですが、先に未来を変えよう、ということ。つまり「こうなりたい」が明確になると、今が変わります。

 では、これからあなたが何を得るのか?どうなるのかが分かる方法ですが、単純なことを言えば、今、あなたがみているもの、意識していること、考えていること、時間を費やしていること、それにより未来がどうなるかがわかります。

その思いはすでに叶っている

例えば、あなたのなりたい人というのは、どういう人でしょうか?


実は、今のあなた自身は、もうすでになりたい人になっています。つまり、あなたの願いは叶っているのです。どういうことかというと、


「お金なんて簡単に稼げるものじゃない」と思っている人は、それが叶っています。「食べても太らない人はいいよね・・・私はすぐ太ってしまう」ということを信じている人も、すでにそれが叶っています。「なんだか人間不公平だよね、私はいつまでたっても貧乏だわ」という人は、貧乏な自分というのが叶っています。  

なりたい人が、もし上記のような事柄でなければ、あなたの信じていること、見ているところ、考えていること、やっていることを変えないと結果も変わらない、ということなのです。

もし、「私はモテないしブスだ」と思っている人は、おしゃれもしないでしょうしヘアメイクも興味をもっていないことでしょう。ダイエットだってしません。なぜなら、「モテないんだからやっても無駄」と深層心理で思っているから。 

「彼氏もほしいし、お金もほしい。だからおしゃれもするし、太ったらダイエットもする。ビジネスもがんばる、やること全部やるわ」という人は、そのための行動をしている、またはもうすでにそうなっているか、それに近づいていっているのです。


つまり、人は、信じているものにしかなれません。それは、「自分で自分をどう思っているか?」なのです。

明確にし、意識をし、ワクワクする

どうなりたいのか?どうありたいのか?未来設定をせず、今のまま、この調子で変わらず、このままいくのならば、当然今と同じ未来、今と同じあなたがいます。

「変えたい!」と思ったら、どう変わりたいのか?を明確にして、そこに意識をむけて、そのことを考えて、そのことに興味をもってワクワクしていれば、あなたの未来はそれを手にする、または望む未来を手に入れられる、というわけです。

いつも書いていることではありますが、不平不満愚痴ばかり言っていたら、その不平不満の未来がやってきます。何かうまくいかないことがあったときに、改善する方法論を考えていれば、改善、解決されていきます。

しかし、人のせい・周りのせい・環境のせい・政府のせい・・・と、文句ばかり言っていて、何も行動しなければ、さらなる害悪が身に降りかかります。単純な法則がわかると、自分の思考をコントロールできるようになります。コントロールせずに、あるがまま、わがまま、負に身を任せていたら、負の事象を身に受けます。

得たい方向に目を向ける。それを得るために行動する。何を行動したらいいかわからなくとも、それでもその得たい方向に目を向け続け、ワクワクを感じてください。

するとあら不思議、何をしたらいいか、不思議なことにポンポンと目の前に現れてくれます。しかし、大切なのはここからです。

それは直感ではなくて・・・

行動すべきことが目の前に現れてくれた時に、動きたくない、動かない言い訳ばかりをして、行動しない。不安や怖いなんて思って、行動しなければ、結局、今と変わらない状態と、不安な事象を身に受けます。

不安とか怖いとかの感情というのは、直感ではありません。いつもの心地いい居場所じゃないので、違うことをしようと思うと、ブレーキがかかってしまう傾向が潜在意識でも脳科学的にも起きます。

あるクライアント様のお話ですが、その人はお金に困っていました。「いつかお金持ちになりたい。豊かなセレブになりたい」いつもそんなふうに思っていました。

そこで、高級ホテルのラウンジカフェで一杯1,500円の珈琲を飲んでみる、という行動にチャレンジしてみたのです。が、まったく居心地よく感じない・・・。

なんかそわそわして、落ち着かないし、「このラウンジカフェでコーヒーを飲むより、一杯200円のカフェのほうが心地良い」そんな感覚になった。だから、その居場所を目指しているわけではないのだ、と思ったと話してくれました。

しかし、そうではないのです。ただ単に、慣れないだけで、自分のいつもの心地いい居場所、というところから抜け出した時に起きる違和感なだけ。回数を重ねると、いつの間にか、空気みたいに馴染んできます。

本気で「変えたい!」と思うのなら

いかがでしたでしょうか。

なりたい未来、なりたい自分は、未来への意図と設定と、今の思考と行動にかかっています。

さて、あなたの頭の中の大半を占めていることは何でしょうか?いまあなたの思っている未来、思っている自分に、あなたはなっていけます。

最後にもう一度。「変えたい!」と思ったら、どう変わりたいのか?を明確にし、意識をむけて、ワクワクしていれば、あなたの未来はそれを手にする、または望む未来を手に入れられるのです。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ