SNSで起業をするうえで大切なこと

SNSで起業をするうえで大切なこと

起業のキ!はじめにすること

クリスマスも終えていよいよ年末、2023年が近づいてきました。皆さんはいつ仕事収めでしょうか?私は・・・収まりません(笑) むしろ来年の仕事の準備準備準備!ありがたい事ですね。

さて、今日の記事は、これから起業しようとしている人たちへ送る記事です。少々きつい視点からかもしれませんが、考えるきっかけにもなるかもしれません。

起業塾や集客セミナーなどに参加すると、まず言われることは「商品(提供できるもの)を作りなさい」ですね。売るものがないとお金は入ってきませんから。提供するサービスがある場合はクリア。その後、集客方法として

・SNSをやりなさい。
・情報発信しなさい(1日3回とか)
・自分の世界観を表現しなさい
・自分を知ってもらいなさい
・自撮りをしなさい
・世間に認知してもらいなさい
・紹介し合いなさい

など。あとは見せ方や魅せ方などを指導してくれるコンサルもあります。この辺は、どの方も言われること。(自撮りは言わないかもしれませんが)

前述しましたが、提供できる商品がなければお金は頂けませんので、まずは「あなたが何を商品として売りたいのか?」は考えなければいけません。

「みんなやってる」では目立たない

さて、ここから少し辛辣になってくるかもしれませんが、集客コンサルの中には、未だに「SNSで友達をどんどん増やしなさい、ブログや投稿をたくさんしなさい」と。こんなことを言う人がいます。

その通りブログ3記事、インスタ5記事、TikTokは・・・なんて。女性の場合、一人の人が1日何回も投稿すると、目には付くけど、鼻にも付くという、女性の心理を無視したアドバイスかもしれません。

私もSNSコンサルはやりますので、その点はお伝えはしますが、やみくもでは、意味がありません。以前はやみくもでもよかったのですが、基本は変わらなくても、SNS事情は目まぐるしく変化しています。

起業した女性が、笑顔の自撮りを載せ続けることは、目立ちはするけど、ウケはよくありません。自撮りに癒やされるとか、ウケがいいのは、赤ちゃんの笑顔やかわいい動物くらいなものでして。

コメントも、女性はいいことを書いてくれはしますが、正直な話、他人の自撮りに興味もなければ、なんとも思っていない、むしろ不快に思っている人々も多いのです。いいこと書いてくれる人は、多くの場合社交辞令。その辺のコメントは真に受けないことが賢明でしょう。

自撮り自撮りと教えられて、一般人が何の疑問も持たずに見せ方を間違えると逆効果です。お客さんがつかない人になってしまいます。 

何が言いたいかと言うと、そろそろ、同じことをするのでなく、何か新しいことを考える、人と違うことを考えてみましょう。常に、先を見ることです。

SNSは数より「質」

さらに続けますと・・・この辺になるともう少々ではなく、辛辣なので怒る人もいるかもしれせんね。ですが続けます。

「集客セミナー行ってきました」「集客コンサル受けてきました」って、投稿される方もいますが、よく考えてみましょう。集客セミナーに行く人は、集客できている人でしょうか?それともできていない人でしょうか?もうわかりますよね。

集客できない人がセミナーに参加するわけで、SNSに「◯◯さんの、集客セミナーに行ってきました」と書くならば「私、サロンやってますが、コーチやってますが、コンサルやってますが、〇〇やってますが、集客ができていない人間です」と、SNSを通して、自己紹介しているようなもの。

起業塾などに参加し、その講師を心から応援したい、と思ってアップするのとは意味が違います。私自身も「この人がもっと広がってほしい」と思った人のことは、頼まれなくても宣伝してしまいます。

SNS事情は、年々変わっていまして、昔は数重視だったものが、今は質重視。(昔から質重視なのだけれど)どうでもいい繋がりが1000名いるよりは、信頼関係がある100名の方がビジネスはうまくいきます。

FBでたくさんの数の「いいね」が付いていても、お客さんにはなりません。挨拶おじさんばっかりの「いいね」では、なんにもならないのです。

商品はあなた

ゼロから起業する場合、まず大切なのは、自分が何で仕事をしたいのか?そして

・その仕事に対する信念
・譲れない部分
・あなたの本質とか興味
・人との関わりにおいて大切にしていること
・あなた自身のあり方や強みがどんななのか

これらを明確にした上で発信をしていかなければ、人はあなたについていきませんし、あなたにお金を払いません。SNSを使った起業の場合、あなたの人柄が商品を売るのです。「あなただから買いたい」と消費者は思うのです。

コンサルや講師に教わって「さぁ今からブログ、FacebookやらInstagramやら、TikTokやら、あっちこっちと連動させて、とりあえず情報発信しなきゃ!」ではなくそこに何を発信するか?の軸を決めたり、伝えたいことは何なのか?を明確にしておかないと、フラフラした記事になりかねません。

あなたの真の姿を見つめ、提供する商品にどれだけ愛着を持っているのか?どれだけ真面目に向き合っているのか?そういうことを書き続けたらいいのです。

遠回りに感じるかもしれませんが、コアがわかっていない状態で、とりあえず、SNSだから、って飛びついて何を発信したいかわからぬまま、それを続けてももったいないでしょう。

結局は継続と行動

確かに「認知」は大切です。

あなたという存在を周りは知ることができません。それは、SNSで楽しく発信していきましょう。ただ、自己満投稿で気分がいいのは良いことですが、気分がいいのと、顧客が買いたい!と思うことは、また別の話である、ということです。

発信もしたくない、誰かにも知られたくない、面倒臭い・・・では、認知は難しいので、SNSを使った集客は向かないでしょう。ならば、方法論を変えて、リアルでの認知を考える必要があります。

口コミをお願いする、チラシを作成してどこかにおいてもらう、実際に街に立って道行く人にチラシを配る、呼び込みをする、ネットが無かった頃のようにコツコツとやる。それか広告費をかけるなどですね。

それらをしないで、心地いい気分だけで、簡単に魔法のように集客したいです!という人、なんと多いことか。そういう人には、「じゃあ、それでがんばってみて」です。

SNSもリアルも、結局はコツコツ継続と行動なのです。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ