生きることを楽しんでいますか?

生きることを楽しんでいますか?

あちらの世界はパラダイス!だけど・・・

今日の記事は、物語だと思ってお読みいただければと思います。そう、作り話、という観点でもOKです。スピリチュアル的に捉えられる方はそれでもよしです。

さて、本日のタイトルは、「生きること楽しんでいますか?」

実は、この楽しむ、というのは、高い高い視点から見た言葉であって、文字通りの、「わーい!楽しいなー!」の楽しさの事ではありません。

実は、もともと私たちは、何でも思い通りに、まるで魔法のランプを自由自在に使える存在です。

あちらの世界では、欲しいものは欲しいと思ったら手に入るし、瞬間移動もできるし、外見だって好きなようになれるし、恋愛だって楽しめるし、まるで極楽、パラダイス。

でも、そんな素敵な場所にいるのに、みんな思い通り行かないこの世にまた来たがり、生を受けます。

本当はどうやったら思い通りになるかは分かっているのだけれど、当時の記憶を亡くしてこっちに来ているから、その法則を思い出そうといろんなことを試しています。

思い通りになるのは飽きるから

その何でも思い通りになった記憶は時々今でも出てきます。それは直感、潜在意識からのメッセージなどによって、少しづつ出てきていて、それをキャッチできている人が、こっちでも好きな人生、思い描く人生を歩んでいます。

潜在意識の使い方を思い出した人は、あちらの世界でやれていたことをこちらの世界でもやれるということです。でも、そこは完璧ではなかったりしますけどね。

つまり、もがいたり、失敗したり、苦しみを体験したり、頭に来たり、泣いたり、わめいたり、思い通りにいかなくなったり。だって、人間だもの Byみつを 笑

その思い通りにいかない、苦しいことと感じることを今日の記事で言う「生きること楽しんでいますか?」にリンクしてきます。

要は飽きているんです。私たちはあちらの世界で何でも思い通りになる生き方に。

それはまるで答えを知っているクイズや、最初から攻略を知っていてゲームをやるようなもの。ストーリーの展開や未来が分かっていたら、つまらないでしょう。

ですから、あちらの世界で経験できない、苦しみ、悲しみ、別れやもがき、妬み、憎しみ、苛立ち・・・そんな遊びをしたがっている。

よく「すべては必然の出来事」というのを聞いた事があるかもしれません。もしくは、どんな嫌なことでも魂が経験したがっているからその経験をしている、と言えるのです。

経験を「楽しむ」ために生まれてきた

「こんなつらい事を、自分で設定したなんて、なんてサディスティックなの!」 なんて思うかもしれませんが、そこを一つ一つ乗りこえた時に、また成長、そして次の山やら谷やらが起きて、人生は死ぬまで勉強というなの遊びを経験していく。

だから、生きることを楽しむとは、苦しいことも含めて、全部全部経験すること。この経験こそが、楽しみになるのです。

こんなことを書きつつ・・・私も6・7月はこれでもかっていうスケジュールをこなしまして、まぁしんどいしんどい。ハッキリ言って、その渦中にある時に、この記事自分で読んでも、「知らんわーそんなん!」って言いそうですが。笑

大変な渦中にいる時には、そこまで視点が高くなる事はないかもですが、それでも、今つらく苦しい気持ちになっている人は、こう思ってください。

私の魂は、この経験をしたがっていたんだ。だとしたら、ここからの学びや成長って何だろう?と。少しだけ、視点が高くなる事でしょう。

そして、その時期を乗り越えた通り過ぎた時に、上記の質問をもう一度自分にしてみてください。すると、そのつらく、逃げたいくらいしんどかったその出来事、それに関係した、憎たらしい人たちにでさえ、感謝できるようになりますから。

すべてOK!「That’s Life.」

最後に。

嫌な経験をしないことがいいことじゃない。幸せしかないことが素晴らしいわけじゃない。悲しいことがない人生がいいわけじゃない。それらは、心から「楽しい、うれしい、幸せだ」と思えること以上に、貴重な体験だったりしますのでね。

そして、その幸せも喜びも、その対極にあるつらい事があるからより一層、幸せも喜びもありがたく感じるものなのです。だから、視点を高く見た時に、それは全部、今日のタイトルで言う「生きることを楽しんでいる」ことになります。

すべて楽しんで!何でもOK。そして「That’s Life」それが人生なのです。

今日の記事は、ただの生き方の意味付けの一つ。そう考えて楽になるなら採用してみてください。

本当は、全員魂が知っていることだけど、遊びたくって、楽しみたくて、学びたくて、しんどいこと経験して成長したがっていると思えば、自分にも試練にも向き合いやすいかもしれませんよ。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ