本当の心地よさを問うてみる

本当の心地よさを問うてみる

それは心地がいいことですか?

好きなことだけして生きていきたい!あるがままに自由に生きていきたい!なんて思っている人、多いと思います。

仕事したくない、お金を湯水のように散財したい、子供の世話なんてしたくない、台所の洗い物をしたくない、親の世話をしたくない、行きたくないと思ったらドタキャンしたい、浮気したい、不倫したい・・・

反対に、いろんなしたくないこと、やらなきゃならないけどやりたくないこと、こちらもたくさんあるかもしれません。

「やりたくなければやらなくていい」「好きなことだけして生きていこう」世の中にはそんな風潮もありますが、極論、それらをやらないで、またはあなたがやりたいそれらをやって本当に心地よくなれますか?ということです。

本当の心地よさとは・・・

例えば、あなたがやりたいことをやることで「心地よいことだ」と思っていても、それによりまわりの人々が不快になり、あなたに文句を言われたり、ひどい人だと思われても、本当に心地よいのでしょうか。

もちろん心地がよければそれでOKです。迷惑をかけ、まわりが困ろうとも、あなたがそれをなんとも思わないのならば、つらくないですものね。

じゃあ、「仕事したくない」は、仕事をしないことでお金が入らなくなっても心地いいと言えるでしょうか?言えるのならば、それもいいですね。

子供の世話をしないで、子供が汚い服を着ようが、お腹がすいて泣いていても、あなたが心地良くいることができれば、それでいいですね。

親の世話をしないで、親が困っていても、悲しい思いをしても、辛い思いをしてもあなたはなんとも思わず、心地よければいいのですが、いかがですか?

最初は「行く」と言ったランチの約束、だけど当日の朝、気分が乗らなくなってドタキャンして、友達の一日の予定を無駄にしてしまっても、自分の意思を優先させることが心地よければそれをしたらいいでしょう。

配偶者がいようが他の人を好きになっちゃったんだもの。自分の気持ちを大切にすることで心地いいならいいのですが、傍らで泣いている人がいても、本当に心地いいですか?

そんなことを自問しながら、本当の心地良さとは、気分良くいるとは何かを考えてみるのも、時に大切です。

本当に心地よく生きる、気分よくいるとは、その時、それを選択した時の状態ではなくて、そのあとのことや、まわりの人々のことも含めて、心地いいのかどうか?ということ。そして、すべてにおいて、責任が取れるかどうか?ということなのです。

丁寧に暮らす

人生は、不安や不満を言えばキリがありません。反対に例え小さくても良いこと、幸せなことだって五万とあります。

なのに人はなぜか欠けている部分と不満ばかりに目が留まり、「ない、ない」と言って、結局、自分で心地よくない人生を創り出しているのです。

それは、人生だけじゃなく、人にも、世の中で起きる事柄にも、日常生活の中でも。どちらも同じ人生ならば、良いことに目を留め、自分もまわりも心地よくいられるようになりたいと、私は思っています。

そんな心地よい人生を送るためにオススメなこと。それは、丁寧に暮らしてみるということです。

私自身、毎日の小さな隙間時間を大切に過ごすようになってから、ガサツで心地よくない状態から、丁寧な状態に変化してきたように感じます。

歳をキレイに重ねるとは、丁寧に歳を取ること。丁寧に歳を取るとは、忙しいと手抜きになってしまうことに時間と手間とちょっとのお金をかけること、のような気がします。

珈琲もお豆を挽いて淹れる、生花を飾る、感性を養うことに自己投資する、今日食べ過ぎた分は、今日明日中に帳尻合わせておく・・・など。

「ああ、丁寧に生きているな」と感じるものがあれば、何でもかまいません。

ついつい手を抜き、生きることに丁寧さがかけているような気になった時に、そのまま何か月も何年も、もっと言えば、何十年もガサツな生き方をしてしまうことだってあります。

他にも色々とありますが、自己満であったとしても、心が豊かになる感覚があれば、それは美しく歳を重ねていることになるのではないかなと、私自身が歳を重ねてから余計に感じます。ガサツ歴が長い私が言うのもなんですが(笑)

ここ十数年、丁寧に本気で生きるようになってから、美も管理も生き方に対しても、完璧ではなく、全体の20%くらいから「丁寧に生きるあること」を心がけるようになってから、より生きている感覚を味わえるようになりました。

20%が30%になって、30%が40にも50%にもなって、それが「心地よい」と思える快スイッチが入った時に、全体的に丁寧な人になってきます。

丁寧にしたいことを「すぐ」やろう!

最後にワークです。あなたが丁寧にしたいものをリストアップしてみましょう。

・掃除や片付け
・言葉遣い
・メイク
・立ち居振る舞い
・お金の管理
・勉強
・物の扱い方
・人との関わり方
・仕事
・生き方

何でもかまいません。まずはどれか一つから始めること。すると別の部分も影響を受けていきます。

あなたにとっての丁寧さ、そして心地よさを発揮してみたい部分はどこですか?思いめぐらしてみて、1つ決めたら、どうやって丁寧にしてみるかも考えてみてください。

そして、今日からそれをやってみる!先延ばししないですぐに、です。

自分が変われば人生が変わります。やってみて下さいね。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ