願望を叶えるなら見たくない現状から
今の現状はどうですか?
現状を知るとは、例えて言うなら自分を裸にして、くまなくそれを見つめること。見たくない、目を背けている現実と向き合うことと言えるでしょう。
昔から体系化された目標達成の方法、コーチング手法では、ゴールを決めた次にすることとして、「現状を見つめる」というフローがあります。
思いっきり夢やら願望やら、叶った後の状態やらイメージさせながら、気分の乗ったあとに「では、今の現状はどうですか?」と、向き合わされるのです。
一気に現実へ引き戻され、そして脳がリセットされます。これによりイメージと現実とのギャップをしっかり感じることができます。
現状を知る。見たくない通帳の中身を調べたり、体重計の数字を見てみたり、知りたくもない自分のだらしなさを見つめたり・・・と、いろんな見たくない現状があるかと思います。
セッションの時は顔が見えずとも、目標をワクワクしながら言った後に、現状を語るクライアントのモチベーションが一気に下降しているのが、声のトーン、話す速度、そして気までもオンラインを通じて伝わってきます。
しかし、このギャップを感じることは、とても大切なこと。目標や夢を語った後に現状を語るとギャップが生まれます。このギャップが脳に空白ができる瞬間です。
この空白は、無意識レベルで「埋めたい」と思わせるものであり、かつ、現実に引き戻されたがっかり感は、夢だけ見て行動しない、夢見る夢子ちゃんにならないために絶対に必要なことなのです。
方法論は一つじゃない
実は、妄想的な夢だけ見ていると、脳はそれを現実だと捉えて満足しきってしまい、行動意欲が無くなります。
夢ばかり、大きいことばかりを口で語る人は、その状態に満足してて行動できないのです。だからこそ、現状、つまり、今の状態を知るのは本当に大切なこと。
数字で例えるとわかりやすくなります。例えば、 ある主婦の月収の目標が毎月30万円だとします。それをテーマにまずはたくさん話してもらいます。
そもそもなぜ30万円稼ぎたいの?動機は?30万円になると、今と何が違うの?お給料で何かしたいことはあるの?それは何?それができると、あなたはどうなるの?人生の満足度は?
コーチングでの王道の質問を幾度となく問いかけ、イメージを鮮明にしていきます。で、その後です。「では、今、実際いくら稼いでいますか?」現状を問うのです。
現状は夫の扶養内でパートタイムで月8万円。とりあえず資格はあるけど、どうやってそれを収入にしたらいいかわからないと。
ここで目標と現状には、22万円のギャップがあると知ることができます。ぼんやりしていたものが、数字で表すとこんなに差があるのか・・・と一瞬、がっかりしますね。
そして、この22万円を埋めるための方法論、行動、そこに行くために活用できるリソース(資源)などを片っ端から洗い出します。
方法論が一つだと、それがダメになると行動ができなくなるので、できるだけたくさん出します。同時進行で進めたり、一つ一つ丁寧に進めたり、脳の空白を埋めるための方法を備えるのです。
行動するにはイメージが大切
疲れを取りたい!ごちゃごちゃ悩みたくない!仕事をうまく回したい!のなら、まずは部屋を整えること。 そして運気を上げたいなら、部屋を綺麗に掃除することをお勧めします。
しかし、行動だけではモチベーションが続きません。その時に思い出して欲しいのが、最初に意気揚々と話した「なぜ30万円が欲しいのか?」の動機、叶えた時のワクワク感、どんな風に今と変化があるのか?などのイメージです。
これが御守り代わりとなり、目標に到達するために、楽じゃなくても、あまり楽しくなくても、苦しくても、しんどくても、行動し続けることができます。
最初の行動をした時に、いろんな意味でエネルギーが回り始め、人脈が繋がったり、いい話が飛び込んできたり、お金が入ってきたりと、「奇跡なの?」と思えるような引き寄せが起きます。
これが本当の意味での引き寄せなのです。考えるだけでも、思考のエネルギーがありますから、ある程度、巷で言われているような奇跡的な引き寄せはおきますが、さらに大きな成果を得たいなら行動し続けるしかないのです。
見たくない現状を知り、その状態で「まぁ悪くないな」と思ったなら、あるがままでいいでしょうし、「いや、変わりたい!」と思ったなら、今まで通りの行動ではなく、違った行動をする必要があります。
一人で現状を見つめるのは時に勇気も必要です。今にモヤモヤするのなら、一緒に現状を見つめてみませんか?そのためにコーチがいます。
願望達成の魔法の言葉
最後に、今までの話を覆すようなことかもしれませんが、これも大切なこと。ぶっちゃけ言ってしまえば、自然の法則は、最初のゴール設定をしただけで、叶うようになっています。
そのゴールに意識を向けたことで、現実になろうといろんな作用が働きます。量子力学で言う、意識を向けたところが現象化していくのです。
そして、それが叶いやすくなる魔法の言葉をお伝えします。
まずはコーチング手法と同様、自分の願いを明確にします。そして、五感を使ってイメージングして、カラーの映像で達成された自分を見たり、感じたり、ワクワクするまでイメージします。そして、魔法の言葉とは
「でも、叶わなくても、私ってとても幸せだよね」
こんなこと言ったら、叶わなくなりませんか?と言われそうですが、実のところ、願いが叶っても叶わなくても、あなたは幸せな存在である、ということがわかると、その願いに執着がなくなります。
叶っても叶わなくても幸せ。これを本気で思えた時、叶う方向に廻るのです。
願ったことやゴールはワクワクした後には忘れるくらいがちょうどよく、あとは脳の機能はその願いを叶えるために必要なことを勝手に探してくれたり、潜在意識も勝手にその方向にいこうとします。
あなたが忘れていたとしてもです。いや、むしろ忘れていいのです。その上でさらに、潜在意識はそこに行くための方法論を直感というカタチで知らせてくれます。それを楽しんで行動に移していくこと。
パッと思いついて、そこにワクワクを感じたことは、GOサインなのです。行動に移していきましょう。それが、さらに大きな成果を得たいなら行動し続ける、という意味なのです。