理想のライフスタイルを手に入れるために

理想のライフスタイルを手に入れるために

今のライフスタイルの評価は何点?

現在のような執筆や書く仕事をはじめたとき、とある方から、「仙台在住には理由があるのですか?ビジネスをするなら東京の方がやりやすのではないですか?」と、質問された事がありました。

確かに、私の仕事はパソコンがあればどこでもできるので、仙台に住む意味はないと言われたら、ないのかもしれません。ということは、東京に住む意味もなかったりします。何なら海外でも仕事ができるのです。

住みたい場所で、会社組織に縛られず、在宅でお仕事をする。30歳ごろに抱いていた理想が現実になっています。

私事ではありますが、自己評価では、理想のライフスタイルに80点くらいは近づいている感覚です。

「もう満足です」って言ってしまってもいいのですが、自分の次なる行動力のために、いい意味での欠乏感を大切にしています。

理想を描く意味

さて、自己評価はこのくらいにして、いきなり本題に入りますが、皆さんは「自分の理想のライフスタイルって何だろう?」とワクワクしながら想像してみたことはありますか?

コーチングで言えば、ゴール設定ですね。

ゴール設定をすると叶わなかった時に失望するから、目の前にあることだけを淡々とやればいいという方法であったり、禅の教えでは「今・ここ」。未来よりも今に集中すること、という方法もあります。

正解不正解でなくどれも正しいのですが、補足するなら、理想を描いた後にした方が、そこに向かって行くための道筋ができやすくなります。

「今・ここ」で言えば、楽しくリアリティ溢れる理想をイメージしたら、あとは、その理想(ゴール)は忘れても大丈夫です。あなたが忘れても、脳や潜在意識はそれらをしっかり覚えています。

その上で、いまこの瞬間瞬間を大切にして生きていくと、あとは自動運転で脳や潜在意識がそこへ導いてくれるのです。

shutterstock_635268263

今が変われば過去も未来も変わる

理想をリアリティ溢れるようイメージして、ワクワクを感じた時に、実は、過去も未来も理想の自分へと変わっていきます。

今この瞬間が変われば、今以降は次々と過去になっていきます。変わったその心持ちでもっと昔の過去を見てみると、過去への捉え方が変わります。そして、今が変われば当然、未来もまた変わります。

つまり、未来を先に設定してしまえば、今が変わり、今が変われば過去も変わるのです。

理想のライフスタイルをどんどんイメージして、ワクワクして、なったかのような感情になって、もっと言えば、それが叶ったかのように振る舞う事ができれば、もう未来は確定したようなもの。

理想のライフスタイルを手に入れるには、まず、理想が何かを明確にイメージすることから始めましょう。あなたはなりたい人になることができます。「なりたい!」と思ったのなら、その資質を持っているのです

理想を言葉にしよう

そして最後に、理想のライフスタイルをさらに加速させるポイントをお伝えします。

理想のライフスタイルを明確にイメージしたあとは、それを文章化したり、言語化したり、信頼のおける人や友人・仲間に話してみるのです。

そうすることで、あなたがもっとワクワクしたり、はたまた「なんか違う?」と感じたりすることで理想が細分化され、もっと絞り込まれたり、もっと具体的に、もっと意志力が高められるようになっていきます。

かくいう私、言葉でも「大暴れの人生を!」と言っているし、本気で思ってもいるのですが、ぶっちゃけ・・・今は本当に欲望がなくて。悟りを開いたかしら?(笑)

私の本当の目指す所は愛する人たちとだけ関わり、のんびり楽しく暮らすことかなと。あ、マイケルとハナは家族なので必須です。

そして愛する人とは、もちろんブログ読者様、コーチングスクールの皆様、カオラボのメンバー様もです。本当にいつもありがとうございます。

あなたの理想はあなただけのもの

いかがでしたでしょうか。

あなたの理想は誰にも邪魔される物ではありませんから、誰にも遠慮することなく描いてみてください。上質なひとり時間にもなりますよ。

理想のイメージを明確にし、理想を高く持ち、いつかその理想の状態を手に入れるまで、目の前にあることを一つ一つこなしていくこと。これが理想のライフスタイルを手に入れる近道なのです。

これからも理想を実現していくための切符を、手に入れて参りましょうね。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ