良くないことはすべて自分が引き起こしているの?

良くないことはすべて自分が引き起こしているの?

良くないことは自分が原因?

皆さんは一難去ってまた一難。一難去らずにまた一難、二難、三難・・・怒涛のように大変なことや苦しいことが起きた時、どのように捉えますか?

昔の私でしたら、まず一難だけでドンッと心が重くなり、体調を壊し、眠れなくなっていたことでしょう。本当に、成長した自分をほめたいと思います。

今は困難が来るということは、これは、私にギフトが入る前の抵抗勢力だと。いい傾向であり、決して「ツイていない」なんて取りません。これは運よく生きる思考法でもあります。

何か悪いことがあった時に、素直な人はそれを自分のせいにしてしまうかもしれません。「私の行いが悪かったから悪いことが起きたんだ・・・」と。

しかし、全部自分に原因があると思うことはちょっと危険です。もちろん、自分の思考が現実を招くことはありますが、全部が全部そう考えるのは、いかがなものでしょうか。

出来事は善悪ではなくて

そもそも、もっともっと視点を高くして考えてみた時に、善も悪もないのだから。視点を高くする、というのはもっと物事の全体を見る、ということです。

人間的な観点から見て、悪い出来事、嫌な出来事などは、それがあったから人間的に成長もできるし、嫌なことがあったけどそこの道を通ったから、今の良い場所に落ち着いている、という全体像を見たときに、どこから善でどこから悪かなんて、わからないものです。

そう考えた時に、自分にとってこりゃ大変だ・・・と思ったことも、視点をどんどん上げて、物事全体を見たら、乗り越えた時には良し!になるわけで、悪いことだった、とは思わないですよね。

つまり、いちいち自分の身に悪いことが起きた時に「自分の何がよくなかったんだろう?」と無駄に原因探ししたり、無駄に、理由をつけて考え込んだりしなくてもいいよ、という話。

人生の中での流れの中で、一つの出来事が身に起きているだけの話。ただそれだけ。しかも、もっと言えば、あなたが経験したいから経験しているだけ。

なぜなら、人間は経験で成長できるのだから。誰からのアドバイスなんて机上の空論でしかなくて、自分で結論を出して、自分で経験して、そこが一番の学びになるものです。

乗り越えた先に成長がある

原因探しをする前提は「自分に悪いところがある」という前提を持っていることになるから、そこから否定が始まります。人間にとって、否定は波動を下げる一番の原因です。もちろん、原因を取り除くということも、時には必要なこともあるけれどね。

特に、分析好きな人は好んでやってしまいます。それで気持ちがいいならやってもOKですが、原因探しをしていて、がっかりしたり、いつも苦しくなるなら、スルーする術を身に着けたほうが断然ラクになるでしょう。

私のブログは、割といいことばかりを書いているように見えるのかもしれませんが、ちゃんと、一般的な悪いことやツイてないことも起きています。ただ、これはいいこと、これは悪いこと、といった線引きを全くしていません。

これまでの経験からすると、むしろ悪いこと、よくないことがプラスに転じていることが多いので、問題が身に降りかかった時、「よし!これが乗り越えるとめっちゃいいことありそう!」と逆に思えます。もちろん、乗り越える時は辛さもしんどさもちゃんと伴っていますがね。

大きなものを手に入れる前の抵抗勢力、というものがあって、それを乗り越えたときに、とびっきりのものをいただくということが多いので、やる気もでます。

何かをやろうと思った時に試練が起きるのは、そのやろうと思っていることが本気かどうかを神様が確かめているんだと。そう考えてみると、やる気も出ますね。

また、人は辛いことを乗り越えたときに、人間性が一つ上がる、成長するという経験をします。しかも、これまで直面したことのないような問題だったら尚のこと。

だから、そこに良いも悪いも考えることなく、ただニュートラルにその問題に取り組めばいいのです。

神様からの課題

ただ、女性の場合、どうしても問題に直面したりすると感情的になってしまうことが多いので、冷静に対処できたらいいのですが、「冷静になれない」とおっしゃる方も多いです。

そんな方にお勧めなのがやはり、紙に書き出すこと。

書き出しは左脳を使ってやりますから、感情はあまり伴わないで済みます。客観的な視点でやることができるので、お勧めです。つらいことに直面した時に、スルーせず、分析してみたい場合、以下のことを書き出すことをお勧めします。(スルーできるならスルーもお勧め)

・この件について、どうなるのが一番理想なのか?
・この件について、最悪の結果とは何か?
・これってそもそも、何が問題なの?
・私はぶっちゃけどうしたいのか?

そして、解決策が全くない不可抗力の場合、つまり自分の手にはまったく手に負えないような場合は、天にその問題を放り投げること、天に丸投げです。

感情的にむしゃくしゃしているなら、そちらを発散させてから書き出しをやると、もっと効果的です。発散は思いっきり走る、とか、思いっきり騒ぐとかね。

エネルギーを放出させないで悶々するのが一番よろしくありません。早いうちに消化すること。するとその後は勝手に天に昇華されていきます。今、何か辛いことがある方は、もう何も考えずスルーしてみたり、逆に、客観的になるために書き出してみてください。

一つまた、神様から成長するための課題を頂戴していると思って。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ