人生での失敗ってなに?

人生での失敗ってなに?

これまでの人生の選択を振り返って

人生の失敗というと何を思い浮かべますか?最近は印象も変わってきましたが、まだ世の中的には離婚は「バツ」といいますので、失敗と捉えられがちです。

私も離婚した時には、発信者という立場でありましたから、色々と言われることもあったようです。というのも面と向かって言ってくれる人がいなくて、陰で言われることもあったようで。

自分の人生も成功させられないとか、自分でさえ幸せにできなかったとか、うまく行かなかったとか、結婚生活の失敗だったとか・・・

自分の身を守るわけではないですが、離婚したのは、今後の人生の成功の道を歩むための最適な選択だったと思いますし、自分を幸せにできなかったのではなく、幸せでいるためにその選択をした、というのがしっくりくるかな。

さらに言えば、結婚生活の失敗という見方に関しても、結婚生活は人生という中の一部であって、自分の人生をうまくいかせ成功するために、結婚生活をやめるという、よい選択をしたな、と私は思っています。

相手をコントロールすることなどは誰にもできず、そして私自身のことも誰もコントロールできない、というか私はさせない特質なんで、自分の中ではこれまで何事も良い選択をしてきたな、と改めて思うのです。

失敗って何ですか?

さて、あなた自身の意見としては、人生で失敗というものがあるとしたらそれは何だと思いますか?

借金を負うことでしょうか?失恋することでしょうか?仕事で取引先を怒らせて商談がダメになること?離婚したこと?子供を手放さざるを得なかったこと?それとも、起業したけどうまくいかなかったこと?

私がもし、上記のことをすべて経験したとしても、それは私にとっては失敗とは言いません。それは、ただの経験です。 

失敗は成功の元と言いますが、成功するには、たくさん成功しない方法を経験しなければ、「これが成功する方法か!」なんてことはわからないものです。

もちろん、有名な誰かや、成功している誰かが言っていたことが参考になる場合もありますが、それは正しい答えとは限りません。その人とあなたとでは違いますから。

しかし、私にとって人生の中で最大の失敗と思えるものがあります。まだその失敗をしたことはないですが、もししてしまったら、これまでにないほどの大きな後悔という十字架を背負って、人生を歩むことになるでしょう。

だからこそ、そうならない決意をしています。そして、いつもそうならないように自分の心を見張っています。では、私にとっての人生で最大の失敗とはなんだと思いますか?

失敗ではなく全て・・・

私にとっての人生で最大の失敗。それは、自分の価値観と信念を破ることです。

人を騙すことかもしれない、私利私欲で仕事をすることかもしれない、大切にしている価値観である「愛と感謝の気持ち」を忘れることかもしれない、謙虚さを放り投げて、何者かにでもなったかのように傲慢、尊大に生きるようになることかもしれない・・・

もし、私が大切にしてきたものを何かによって投げ捨てた時、または破った時に、その時はそれが「失敗」だったとわからないかもしれないけれど、あとで気づいた時、大いに後悔し自分を恥じることでしょう。

しかし、もしかして知らずにやってしまっているかも知れない・・・それは非常に怖いことなので、常に自分を見張っていないといけないな、と思うのです。

もちろん、若かりし頃には、そういう高慢さも尊大さもあり、今の私から見たら恥ずかしい20代30代でした。

成功も失敗も幸福も、概念であり、人によってそれぞれ定義は違うかもしれませんが、多くの人々が言っている失敗は、私からしたら後にすごく役立つ「成功のもと」または、「いい経験」です。

失敗から色々と分析して学ぶ時に、それは今後に役立つ、非常に価値あるデータになります。経験し、そこから!!なのです。

たくさんの経験を糧に歳を重ねよう

かと言って、私も55歳にもなりますと、無理したくない、ダラダラもしたい、ゴロゴロもしたいと思う時もあります(笑) しかしこの歳になって思うのは、我が生き方を充実させていくのに、50代はすごくいいような気がします。

もし、今30代40代の方で、この記事を読んでいらっしゃる方がいれば、ぜひとも、50代までにたっぷり経験し、しっかりと経済的に自立できる基盤を作られるといいと思います。

たくさんの経験をしたからこそ養われる、余裕、ゆるやかさ、しなやかさ、それでいてストイックさ。美しく充実した、満ち溢れるほどの感謝の気持ち。

私みたいに歳をとっても、やんちゃにやりたいことを大暴れしてやっている女性を見ることで年齢を重ねることが楽しみになっていくでしょう?

年をとるのは楽しいことですよ。その過程での経験は、大抵の場合、失敗ではありませんから、失敗を過度に恐れずに、自分の意思で前に進みましょうね。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ