すぐできる!「エアショッピング」のススメ

すぐできる!「エアショッピング」のススメ

すぐできる「エアショッピング」のススメ

数年前、「エアショッピング」または「エア買い」という言葉を見かけたことがあります。その言葉が流行ったかどうかはわかりませんが、意味合いとしては、買ったつもりをやってみること。つまり、値段を気にせずに、脳内で妄想ショッピングをするのです。これが、結構楽しい。

たとえば、ネットショップなんかの場合、カートに次から次へと欲しい商品を入れて、買った気分を満喫し、そして最後に削除する。「それってむなしさを感じるんじゃないの?」と思われるかもしれません。

ところがどっこい、実のところ、買い物の満足感とは、「あれを買おうかな〜?どれにしようかな〜?」と欲しいもの、買いたいもの考えたり、お洋服であれば、「どこへ行く時に着ようかな~?」など、考えている時の方が楽しいのです。

脳は、ちょっぴりおバカさんなので、実際の行動と想像の区別ができませんので、案外、エアショッピングでも満足感を得ることができます。

お金がかからずショッピングが楽しめる!

私、子供の頃は新聞に挟まっているおもちゃのチラシを取っておいて(特にクリスマス時期などはおもちゃのチラシが多くてね)、後で眺めて楽しむ、なんて遊びをしていました。

もしこのチラシの中で、「5個だけあげるよ」と、言われたとしたらどれを選ぼうかな~?とか妄想して。考えるのがとても楽しくて、おもちゃのカタログがあったら、もう、ボロボロになるまで眺めて「買うとしたらどれがいいかな?」と考える。全くお金のかからない、庶民の遊びですね(笑)

それともう一つ。これも子供の頃。モデルハウスとか家のチラシが入っていたりしますと、それも妄想に使います。「この家を建てたとしたら、自分の部屋はここにして、ここがベッド、ここに机・・・フフフ」といった感じ。脳内シミュレーションです。これまたお金は一切かかりません。

エアショッピング、値段を気にせず好きなものを買っていいとしたら?何を買おうかな?と、買えるとか買えないとかの制限はなしに、頭の中で楽しく考えられますから、おすすめです。

そして、その欲しいものというのが、日が経ってみると案外欲しかったものじゃなかったことが分ったり、はたまた、買えないと思っていたものが買えるような流れになって、本当に手に入ったりします。

妄想やイメージが苦手な人は「欲しいものリスト」を書いてみることもオススメです。高額なものを書いてもいいし、現実的に買おうかな、と思っているものをリストアップしてもいい。紙に書いて、可視化することがポイントです。いずれにしても、そういう欲望って、生きている証でもありますから、楽しくリストアップしてみたらいいと思います。

エアショッピング、楽しんでみてください。あ、ネットショップで次から次へとカートに入れていって、最後に削除ボタンではなくて、間違って購入ボタンを押さないように気を付けてくださいね(笑)

手に入らないものを欲しいと思うことはない

子供の頃、値段を気にせずなんでも買えるよ、という前提で選び、妄想して遊んだあの日が、本当にそうなる可能性を秘めているのです。

もし、むなしくなる人がいたとしたら、それは、楽しんだ後の「ない」に意識が向くからです。「これが買えたとしたら、どんなに楽しいのかな?」ということに向けると、それらが本当に手に入る道筋ができます。

なぜなら、手に入らないものを欲しいと思うことはないのだから。ナポレオン・ヒルの受け売りですが、実際、私もそう思います。人生は思い込みでできています。信じたことが現実としてやってくる。今の現実は、自分の信じていることの範囲内のことです。

信じられないような未来が、自分の元にやってくると、心から思い込めた時には、それらはあなたの元にやってきます。エアショッピングもやっているうちに、本当に欲しかったら、きっといつか、時間差はあるもののやってきますよ。

ワタナベがこうしていられるのは・・・

私が初めてハーレーを欲しいと思ったのが、今から約25年ほど前。そこから忘れていましたが、20数年の時間を経て、手元にやってきましたから。

もちろん自分で購入しました。いや、見方を買えれば、読者の皆さんのおかげです。経営が成り立っているのは、読者の皆さんやお客様の存在があるからこそ。

本当に、いつも、ありがとうございます。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ