「お金」でわかるあなたの深層心理

「お金」でわかるあなたの深層心理

どのように見るかは自分次第

多くの人々は、「お金の話をするなんて下品」「お金が好きとか言うのはいやらしい感じがする」と思っているのではないでしょうか?

「お金、大好きー!」と言った人を白い目で見る、そんな人も少なからずいらっしゃいます。ここでハッキリ言いますが、私はお金が大好きです。

だからこそ、お金を生む仕組みづくりが好きで、そのセンスもあると自負していますので、他の人をプロデュースしたり、売上を上げる方法などを考えることも大好きです。

つまり私の場合、「お金が好き=ビジネスが好き」なのです。他の人の売上を上げるのは自分の売上を上げるのと同じくらい好きです。

さらには、拙著「お金の本」にも書きましたが、何か自分の商品や技術を提供しても友達からはお金が取れないと思っていたり、または、受け取れない、というブロックがある人も多いようです。

しかし、一旦立ち止まり、じっくり考えてみてほしいことがあります。

なぜ、お金の話しをしたり、「お金が大好き」というのを聞くと、不快な気持ちになるのでしょうか? なぜ、下品に感じてしまうのでしょうか?

それは、お金に関して何らかの負の刷り込みがあるからです。わかりやすい言い方をすれば、お金のブロックと言ってもいいでしょう。

すべてあなたの心の中の投影

例えば、私がお金の話題を書くと、心がザワザワする人がいます。なぜだと思いますか? たぶんあなたはその答えをご存知だと思います。

よく考えてみてほしいのですが、私が大好きなケーキのことを書いたとします。 さて、不快になるでしょうか?

では、好きな趣味については?私の大好きなお昼寝については?ブランド物の時計のことは? 海外旅行のことは?カッコいい車のことは?・・・

自分の心の中で反応することは、すべて あなたの心の中の投影です。 

お金のことで、反応しているということは、 お金に対して何かあなたの深層心理の中に あなたへのメッセージが隠されています。

この隠されたメッセージが負の感情であれば、消化して小さくすることができますし、深層心理にあるのが、プラスのよいイメージであれば、それは良い方向に益々のびていきます。

まずは自分の内側にあるものを直視することが大切です。しかし、人は見つけたものが負の場合、認めたくありませんから、なかなか変化しません。

危険なのは、お金が関係することで、豊かな人を見ては「自慢している」とか「いやらしい」とか、お金や豊かさと負の感情を結びつけて、感情と思考と潜在意識に何度も落とし込んでいるケース。

本人は内側にある負を認めたくないので、言ったことは実は自分に刷り込まれていることや、言ったことと同じことが返ってくるということも信じていません。だから、いつまで経っても、心も貧しいままなのです。

ちなみに、お金が豊かでも心が豊かでないと、他人の言動に反応する人はいますけどね。なので、いちばん大切なのは心の豊かさであることがわかります。

文字通りの経済状態が貧しくても、心が豊かであれば、幸せです。文字通りの経済状態が豊かでも、心が貧しければ、不幸せです。

大変なのは、どちらも貧しい場合。往々にして、お金の負にどっぷり使っている人は、両方貧しさがあります。ここに気づけばまた違ってくるのですが。

 豊かになる人ならない人の違い

私はこれまで、たくさんの方のメンタルに関わらせていただきましたが、 豊かになる人と、そうでない人の違いは明確です。

やるかやらないかの違いと、素直か懐疑的かの違いだけ。

やっていても、心の奥底で「こんなのやっても意味あるの?」 と思って取り組んでも、あなたの思った通りの結果「 やっても意味がないよね?」・・・ というのが叶うだけ。

そして、やっぱりダメだった。 そう思った時、あなたは自分自身で失敗体験を増やし、 それを刷り込んでいるのです。

最後に、下記の簡単なワークをしてみてください。


あなたは、お金の話をしている人や、金銭面で豊かな生活をしている人を見て、不快に思うのはなぜだと思いますか?そこにはどんな思い込みが隠されていますか?

誰かが贅沢をしているようにみえた時、なぜ心がザワつきますか?「単純にうらやましい、どうやったらそうなれるの?」と思いますか?それとも、「フン!何よ!」と思いますか?

いかがでしたか?もし、負の感情が出た場合は、お金に好かれることは難しいかもしれません。

お金と負の感情がリンクしている限り、お金のエネルギーは滞ります。弊社のオーディオプログラム「マネーリプログラミング」には、お金に関する書き出しワークがあります。

書き出しでは、そのお金に対する気持ちを掘り下げていくだけでなく、 それがあなたの行動やお金の入り方に、よくない影響を及ぼしているなら、それを自らの力で解除していきます。

エネルギーはすべてつながっているから

今日の記事は、きつく感じる人と「納得しかないわ!」という二つのパターンに分かれるかと思いますが、納得されている方は、この法則をちゃんと理解されている人です。

そもそも、お金の動きはエネルギーのようなもの。

金銭面での豊かさが欲しいと思ったら、お金のことだけではなく、エネルギーがすべてつながっている、あなた自身のありとあらゆる部分を改善していかねばならないのです。

マネープログラミングには、改善のためのありとあらゆるワークが盛り込まれています。よかったら覗いてみてくださいませ。

マネー・リプログラミング

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ