すべては思い込み次第!思考と行動の活用法

すべては思い込み次第!思考と行動の活用法

すべては思い込み次第!前編

ふと、これまでの苦しかったこと、辛かったことなどにフォーカスして、数え上げてみると中々ハードなことが多かった・・・とも感じますが、それもすべて自分の人生、オールオッケーなのです。

なんだかんだ、すべては予定通りのことと思えた途端、「ああ、生きるって幸せ」と。それでいて、その小さな幸せをたくさん感じることができて、世界は私に優しい!とさえ思える、最近はそんな毎日を過ごせています。

人生すべては、自分の思い込み次第で、幸せにも不幸せにもなれる。今日はそんな記事です。

もうだいぶ前ですが、とあるテレビ番組で行っていたある実験のこと。(今はテレビのない生活なので)合コンの企画で、イケメン二人の間にあまり容姿がよろしくない男性が一人。まずは事情を明かさずに女の子3人は両端のイケメン二人に集中している様子でした。

少し時間が経ってから、3人の男性が席を立ちいなくなったところで、女性たちは男性たちを品定めをしています。イケメンがいい!真ん中のあの男は・・・というような評価。

3人の男性が戻ってきて、後半戦開始。真ん中の男性が実は、大変お金持ちの経営者であることを、少しずつ女性に明かしていくのです。

すべては思い込み次第!後編

真ん中の彼の時計はフランクミューラー、お店のスタッフは、その男性に「いつもご来店いただきありがとうございます」と丁寧に頭を下げ、「〇〇様、いつものお飲み物、お持ちいたしましょうか?」と、持ってきたのは数十万円もする高級ワイン。

グラスに注がれて、女子たちは「うわ!美味しい~!」といって飲んでいます。しかし、本当はコンビニで売っている数百円のワインです。

その後、また男性3人が席を立った時、女性たちの会話は、お金持ちに対する評価がすごく上がって、しかも、顔に対する見え方も違ってきていました。

お金持ちというフィルターがかかると、かっこよくも見える。一本数十万円のワインと言われれば、数百円のワインが美味しく感じたりする。

何が言いたいかというと、前提&意味付けだけで、見え方も感覚も聴覚も全部変わる、ということ。

であるならば、「自分の人生は素晴らしい、苦難があっても、それは自分のよきところに到達するための、乗り越えるべきものなんだ」と、意味付けを変えるだけで、あなたの人生は素晴らしく、素敵な世界が広がるということです。

何があってもいい人生、何もなくてもい人生

世で言われている成功者と呼ばれている人々に「人生が好転した時はいつ?」と質問すると、たいていの場合

「どん底のような経験や、すごく嫌なことがあって、改善するために、努力したから今がある」「誰かに裏切られて、なにくそ!と思って行動し続けられたから今の自分がある」

など、成功と悩みや苦悩がセットとなっていることを物語っています。

何も悩みや苦悩のない人生では、その解決能力も経験値もあがりません。それらがあるおかげで、そこから抜け出す方法を模索し、自らの経験によって知恵をつけていくのです。 

すべて達観している人であったら、この世の中はおもしろくないでしょう。苦悩があるからおもしろい、と言ったら語弊があるかもしれませんが、乗り越えた時に思うのは、「その出来事があってよかった」という思いです。

「何があってもなくてもいい人生だ」そう思い込める人は、自分にとって素晴らしい世界を、今後も作り上げられる人の特徴です。なぜなら、世界は思い込み次第ですから。

すぐ効く好転法「〇〇しなさい!」

とはいえ、苦悩や悩みのど真ん中にいる渦中では、「どういい人生と思えばいいの・・・」と、マイナスに考えてしまうことがほとんどでしょう。そんな時、思い込みや人生を好転させる方法があります。

・最愛のパートナーが見つかりません
・お金がなくて困っています
・自分の事業がうまく回らない、集客ができません
・夫に「離婚だ」言われて辛いです
・やりたいことがみつかりません
・最近心身ともに疲れています・・・

上記の悩みを抱えている皆さんへ一言、「運動しなさい!」これでお悩み解決です!

メンタルがモヤモヤしている、なんかうまくいかないという人は、自己啓発やスピリチュアルにハマるより、運動したほうが良いです。元気になりますし、行動的になります。

以前ローランドさんのインタビューを見た時、「うちの店で売上が上がらない・・・と弱音吐いていたホストに、『とにかく飯食って、ジムに行け!』って。体鍛えると自信にもなるし、元気になって、前向きになるんですよ」と。

本当にそう!身体を動かすと姿勢が変わり、姿勢が変われば性格も前向きになり、動くことが嫌じゃなくなり、サクサク動ける人になっていきます。

ジムに行かなくても、1日30分、ウォーキング(早歩きでね)でもいいし、走ってもいいし、息が少し切れるくらいの運動をやり続けると、あれこれとセミナーのはしごをするよりも、わかることがたくさんあります。

動くと、もっと動きたくなり、前向きになり、思考も使います。さらに続けていると、軽いナルシストな自分も手伝って継続力もつきます。「運動している自分ってかっこいい」と思えてきて、気持ちよくなるのです。だからさらに継続していく。

メンタルや思い込みを変えるために、内側の見えない部分からアプローチすると時間がかかるのですが、運動をする、つまり外からのアプローチはメンタルや性格、さらには運気を変えるのにも有効な方法なのです。

思い込み&運動の力で新しい世界を

いまあなたの目の前に見えている世界は、すべて前提と意味付けで創られています。すべては自分なのですから、これからの世界もまた、あなたの前提と意味付けで変えていくことができるのです。

それでも思い悩む時は、運動しましょう!交感神経が働き、意欲的になり、継続すると、ポジティブ思考も身につきますよ。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ