無敵になる方法

無敵になる方法

勝気で苦しむ人へ

勝気な人は、往々にして、他の人と比べて、一喜一憂し、負けがわかると苦しい思いをします。

相手の活躍ぶりを見たときに、モヤモヤしたり、妬みとは認めなくないけれど、イライラしてしまう。そんな人へ、ありきたりですが「他人と比べないことです」とアドバイスをしても、難しいことでしょう。

なぜなら、無意識で人は、誰もが相手と自分を比べているもの。自分の性格などは、相手がいることで、無意識に比べて、自分を判断しています。

ですから、今回は勝気な性格で苦しんでいる人へ、別の提案をご紹介します。

負けてみる

それはズバリ、負けてみることです。

本当は勝ちも負けもないのですけどね。ここは勝気で悩む人にわかりやすく伝えたいので、あえて勝ち負けという言葉を使って説明したいと思います。

「勝気」とは、言葉の通り、人との比較を勝ち負けで判断して、「人より勝りたい」という気持ちがあることです。

それはつまり、比べてねたむ、嫉妬するなど、「負け」の感情があるからそう感じるのであって、すでに自分が優位に立っていたり、もしくは比べてなどいないと、そんなことも感じません。

だからこそ、負けてみるのです。

負けると、楽になります。例えば、大谷翔平さん、ソフトバンクの孫さん、田中みな実さんなど、ご活躍されている方は沢山いらっしゃいますが、皆さんは勝ってますか?むしろ戦っていないでしょう。

だから、彼らを見てもモヤモヤなど感情が出ませんよね。それと同じです。

「本当は勝ち負けもなく、あなたはただそれだけで価値があります」と、言葉だけ言われても、認められないのが勝気なひとの特徴。

だからこそ、あなたがモヤモヤする相手、つい比べてしまう相手、はたまた、妬んでしまってる相手に、負けてみる。負けを認めてみる。

もっと言えば、すべての人に負けてみると、生きるのが楽になります。本当に。

最初から負けていますと、いちいち勝ち負けで判断せず、苦しくありません。

だから、敵なんていません。だって、負けているから。
戦っていないので、敵無し。無敵なのです。

勝気な感情をうまく使って、パフォーマンスを上げる方法もありますが、長くは続きません。

怒りや妬みのパワーは、最初のエネルギーは強いですが、次第に辛くなっていくものです。最初のスタートダッシュだけにとどめておきましょう。

無敵が、可能性を広げる

実際世の中には、自分よりも、はるかに上がいます。その上には実はもっと上がいて、さらにその上にはとんでもないような上がいる…(上下も、縦横も本当はないのですけどね。分かりやすくするために)

そう気付いた時、自分の小ささに「こんなことでモヤモヤしていたの?」「勝手にねたんで苦しんでるの?」と、くだらなくなってくるのです。

もっともっと上を見てみましょう。

同じようなところで比較し、ちょっと上になったと思い、お山の大将になって満足するよりも、まだまだ上がいて、そこをいつも見ていくと、

謙虚にもなれますし、もっともっと成長の可能性が広がっていきます。

無敵だから、相手を尊敬できる

相手より自分の方が頭は良くても、人間関係の賢さ、コミュニケーション術では相手の方が上だということもあるでしょう。

自分よりも相手の収入が低くても、集中力と探究心の深さにはかなわない、なんてこともあることでしょう。

人は多面体です。ある側面では、相手よりも自分の方が下であると思えた時に、どんな相手へも、尊敬の念を抱く。

そう思えた時には、もう「完全無敵」です。

無敵とは、誰にも負けない強さを持つということではなく、戦っていないので、敵がいないのです。

筆者は、負けっぱなしですから無敵です。とっても楽ですよ。

どうでもいいの本当の意味

「それでも、負けたくないから…」

それなら、それもまた良い。もっと言うと、どうでもいいのです。

「どうでもいい」、非常に冷たく聞こえるかもしれませんが、興味がないという意味ではなく、

人がどの決定をしていても、どんな行動をしていても、「どう決定をしてもいい」、全部、マルだと思っているのです。

本当は、正しいも間違いもなく、全部、経験です。そのことが良い結果でも、悪い結果でも、すべて良い「経験」になるからマルだと思っている、ということ。

イライラする気持ちも、
ザワザワする気持ちも、
憎たらしいと思う気持ちも、
妬む気持ちも、
嫉妬も。

それが経験であり、そのことを経験するために人は生きていると思っています。

実は、この「どうでもいい」が、筆者にとってはしっくりくる言葉かもしれません。

「どうでもいい」とは、「あなたはどう在ってもいい」ということ。

今日の記事を全部ひっくり返すことを書きましたが、あなたのその感情も、また経験です。

「あなたがどう在っても、私はあなたを愛している」

この思いで、これからも読者様、クライアント様と向き合っていこうと思います。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ