夢があるのに、行動できないあなたへ

夢があるのに、行動できないあなたへ

何事も、動機ありき

誰かから聞いた話などを丸鵜呑みにする傾向の人は、内にある「真の動機」を見つけにくい傾向があります。いわゆる、思考が停止している状態。そして自分の心に問うことをしておらず、すぐに誰かからの答えが欲しいものだから、動機を探さないのです。

例えば、ある女性起業家のライフスタイルがキラキラして、お金もザクザク稼いでいました。タワーマンションに住み、身に着けるのはハイブランド、ディナーは毎回高級なお料理を堪能・・・そんな姿を見て、あなたは「いいなぁ、私もお金持ちになりたい」と願います。

でも「なぜ、私もそうなりたいのか?」という動機がわからないから、動けない。

「お金持ちになりたいから」と、答えるかもしれませんが、それは本当の動機ではありません。「お金を得て、好きなことをしたい!」も、まだ本当の動機ではありません。

好きなことすることで何が得られるか?
どんな感情や気持ちになるか?
なぜその感情が欲しいのか?
なぜそう思うのか?

コーチングでは、何度も質問することで、真のゴール、または真の動機づけを探し出します。なぜなら、動機のない目標や夢は、一瞬行動できても、継続することができないからです。つまり、思っても行動できないのは、自分の真の動機がわからない、もしくは、それほど願っていたことではない、ということが言えます。

それは真の動機?それとも好奇心?

私の自宅から数分のところにスターバックスがありますが、最近、4月の新作ドリンクを飲んでみたい!と、よく思います。昨日、外出からの帰りにお店に立ち寄り、注文しようとしたら、なんと品切れ。ない、とわかると「余計飲みたい!」という気持ちが高まるのが、人間の心理でして・・・とはいえ、すぐのところにありますから、それほどまで飲みたければ、翌日にでも買いに行けます。

ところが翌日、自宅から、たった数分のところなのに、お店へ行くことがものすごく面倒なのです。「飲みたい」と、「買いに行くのが面倒くさい」どちらの気持ちが強いのか?

結局、行きませんでした。つまり、新作ドリンクを本気で飲みたいわけではなかった、ということです。

ビジネスで例えますと、あなたに「起業する」という目標ができて、SNSコンサルを受けました。「あれやってください、これやってください、そして継続して・・・さらにあんなこと、こんなこと、これもしてください」と、色んなタスクを言われた時に、本当にそれらをやりますか?

結局、面倒だし、自分に合わないし、苦手だし、好きじゃないし、なんか、戦略的でいやらしい感じがするし、継続苦手だし、できれば何もしないで、○○さんのように引き寄せたい・・・と、やらない理由を並べる人もいるかもしれません。

はっきり言いますと、行動できない人は、私がスタバの新作ドリンクを本気で飲みたいわけではなかったのと同じ。動機が薄いのです。

「痩せたい。でも食べたいし、運動もしたくない」これも同じ。痩せたいという気持ちよりも、食べたいという気持ちの方が強い、ダラダラしたいという気持ちの方が強い、ということ。夢や目標ができても動けない場合、その夢も目標も、本気で欲しいわけではないということなのです。

真の動機が、圧倒的行動力を引き起こす

世の中の成功者や、何かを手に入れている人は、確実に、圧倒的な行動をしています。SNSや、公には見せていないだけ。

「がんばらなくても手に入るよ」
「いい気分でいれば夢叶うよ」

と、うたっている成功者がいたとしても、それは、現在の結果であり、その域にまで達したからこそ言えるのです。到達するまでは、信じられないくらい行動したり、寝ても覚めても戦略を考えたり、色んなことを思考錯誤しています。

そしてその圧倒的な行動力の源こそ、真の動機があるからなのです。

目標や夢が決まったら、やり方よりもまず!絶対に動機を明確にしましょう。そのために、セルフコーチングがおすすめです。

動機を明確にする!セルフコーチング

質問は、至ってシンプルです。

「なぜ、それを手に入れたいのか?」
「では、それが手に入るとどうなるのか?」

答えに対して、さらに質問をして、同じ答えしかでなくなったら、または、もうそれ以上の答えが出なくなるまで、質問を続けていきます。

大切なのは、あなたの動機が見つかるまで、質問を繰り返すことです。

また、真の動機が見つかると、今まで「やりたい!」と思っていたことが、案外やりたいことではなかったということも出てきます。それならそれで、「わかってよかった!」なのです。

答えは、外ではなく、必ず、あなたの内にあります。内に眠っている本当の動機を見つけて、軽やかに行動を起こしてまいりましょう。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ