結果だけじゃない!得られる大きな宝

結果だけじゃない!得られる大きな宝

得られるものは結果だけではない

インターネットやSNS、とんでもないほどの情報量が日々動く中、「結果を出すこと」にも急ぐ傾向があるように思えます。

ビジネスでは起業する人も増えて、うまくいっているように見え(見せて)ますものね。それを見て、周りの人々がすぐにうまくいき、自分だけ結果が出ていないように見えて焦ってしまう・・・

かといって、がんばりたくもないし、できればすぐに結果が出たらいいし、望むもの、手に入れたいもの、それらが手に入れば、楽しいかもしれません。

ただ、目標を達成することには、もう一つとんでもなく楽しいことがあります。そしてそれは、結果が手に入れられなくても楽しいこと!です。

って、ハードルを高くしているように聞こえるかもしれませんが、私はいま思えば楽しいこと、そして今の自分を作るのには絶対必要だったと思えます。何だと思いますか?

プロセスはお金では買えないもの

それは、結果を得るまでのプロセスで身につく数々のスキル、そしてやれていることで培われる自信です。

しんどいことも、面倒なことも、そして、辛いこともあったりします。しかし、行動することで身につく特質というのは、お店では買えませんね。

さらに、簡単に身につくものでもない。しかし、長い人生を歩む上では、あったほうが確実に楽しいことだと言えます。

お金では買えない忍耐力、満足感、充実感、プロセスの間に計画することや継続すること、がんばり通すことなどの極めて重要な資質が、結果を得ることよりも重要であったりするのです。

もちろん、ビジネスの世界では、数字ありき、数字がすべての場合もあることは否定できません。しかし個人レベルでやっていることは、たとえ結果が得られなくても、自分を磨く行動にもなります。

泥臭いかもしれませんが、やはり、がんばることも人生の中では必要かな、と思っています。

なぜアスリートを応援したくなるのか?

私たちは、よくアスリートのがんばりを見たときに、涙することがありますね。あれはなぜだと思いますか?

それは、陰ながらの努力とがんばりが、彼らの背中と試合や戦いに向かっていく様から読み取れるからです。

勝ち負けではないのは、応援者である私たちもよく知っていて、勝っても負けても彼らアスリートから力をもらいます。

応援者だって負けたら涙が出てしまうほど悔しいということは、本人たちはもっと悔しいのです。しかし、その悔しさがバネとなり、次なるプロセスを歩む力になります。

結果にばかり目を止める傾向があり、もちろん結果も大切ですが、プロセスから得られるたくさんのことを思えば、結果を得ることに執着しなくなり、結果、引き寄せ力も向上することでしょう。

そのビジネスを楽しんでいますか?

また、プロセスを大切にするという意識は、ビジネスにも通じます。

「なぜ自分は稼げないの?」「なぜ○○さんのように集客できないの?」と考えている起業家たちが多いのも事実です。

極めて当たり前の流れですが、人は楽しんでいる人に集まります。しかし、楽しくないのに「楽しい」を装ってアピールしても、見ている人は、いつしか気づくもの。あれ?あの人、なんか違う・・・と。

稼ぐという結果よりも前に大切なことは、まずは自分が楽しいこと、充実していること、満足していること、幸せであること。なぜなら、人はそういう人の元に集まってくるからです。

この土台がないところにお金が、入り続けることは無理があります。一時的には入ってきたとしても、継続的には無理な話なのです。

お金は性質上、追えば逃げます。追うという気持ちは、潜在意識では「ない」からであり、結局そのバイブレーションを自ら発し、それが現実化してしまうようになっています。

お金がないのに、あたかもお金持ちのように、ブランド物買って、高級レストランで食事して、高額講座に出たり、散財していたら、当然資金繰り苦しくなり、お金が無くなって当たり前です。

身の丈の中で堅実に、その中でワンランク上をやってみましょう。ワンランクとは「ほんの少し」でいいのです。

これからの時代に大切なもの

これからの時代は、あなたが素のままで、心から感じている人に人が魅力を感じて、惹き込まれるようになっていきます。

時代は、目に見える物質的なことではなくて、心の状態であり、在り方であり、心から楽しんでいることを求めています。それらは言語化して伝えなくても、滲み出るものです。

ビジネスに関しても、お金も豊かさに関しても、いきなりではなく、プロセス。そして、ベイビーステップが大切。

何でも結果を出すことに「秒速!瞬速!時短!」が強調されている時代ですが、何にしてもピラミッドを積み上げるプロセスは、ある程度の時間がかかります。

もし、捉えたいゴールに至るまで、多少苦しいことやがんばること、努力や行動することが多くて大変だったとしても、ゴールを見たときに、あなたの心が喜びワクワクするのであれば、そのプロセスもまた楽しめます。

がんばっているその過程で得られるもの、がんばっている間、目に見えないスキルが身についたら、それは一生の宝物なのです。

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ