やりたいこと好きなことが分からないあなたへ

やりたいこと好きなことが分からないあなたへ

子供の頃なにが好きでしたか?

「何が好きで、何がやりたいのかわかりません・・・」という人、多いですよね。コーチングセッションでは簡単な質問をして、その人の「好き」や「やりたいこと」を簡単に掘り起こすことができます。

大抵の場合は、ゴールデンエイジと言われている子供のときに好きだったことが、関係しているものです。例えば私は、習字を習ったことがないですが、習字が好きでした。今は、サイン本に漢字一文字を筆ペンで書く、ということが好きでもあり、仕事にもなっています。

また、小学生の時は放送部でマイクを通して原稿を読む、ということが好きでした。結局、セミナーや講演会などマイクを持つ仕事もしていますし、音声プログラムで配信してもいましたし、2015年まではLAの連載ラジオをはじめ、あちこちで出演させていただきました。

小学生の時は、作文ばかり書かされていて、結局、それが役に立って、毎日ブログを書き、いつの間にか仕事になっている、なんてことにもなりました。

なので、ポイントの一つは「あなたは子供の頃、なにが好きでしたか?」この質問で、色々とあなたの「好き」を掘り起こせます。

「好きなことがわからないなんておかしい」と、ある講師に一喝されて落ち込んだ、という人と先日会いましたが、ただ単に脳内が整理されていないだけなので、がっかりしなくても大丈夫です。

ただ目の前に集中!そんなときもある

そしてこれもまた多いのが、「好きなこと」や「やりたいこと」がないと思い込んでいるだけのケースもあります。ただたんに、疲れていて意欲がないだけなのかもしれません。

特にSNSは捉え方によって、辛いものにもなりますから、色んな要素が関係しているので、やりたいことをやってキラキラしている人々と自分を比べてがっかりする必要もありません。

若い時は、大抵の場合、何がしたいのかわからないし、時代の流れなのか、将来に対する意欲がわかない・・・という人も多いようです。でもね、大丈夫です。長い人生の中、そういう時もあるものです。目の前にあることをコツコツとそつなくこなす、そんな時が必要な時期もありますから。

とはいえ今日の記事は、やりたいことや好きなことができれば分かりたい人へ向けてですので、やりたいことや好きを導く方法は幾通りもあるのですが、まずはそれらを見つけ出す、はじめの一歩をお伝えしたいと思います。

まずは自分の「嫌い」を知ろう

やりたいことや好きを導くファーストステップ、それは人生と生活の中から、あなたの嫌いを排除していく、というもの。質問で言えば

・何をやりたくないですか?
・何をやるとモチベーションが下がりますか?
・将来どうなりたくないですか?
・これだけは避けたいものありますか?

つまり、あなたのエネルギー値が下がるものを一つ一つ書き出すのです。そうすると、今度は、あなたは何によってエネルギー値があがるのかが見えてきます。やめられるものはやめたらいいですが、大抵の場合、やめられるものは少ないと思います。でも将来は、やめられるかもしれません。

家事をやめたい、家事をしているとモチベーションが下がる、というのであれば、その逆、家事手伝いをプロに頼む、という手段があります。そしたら、その空いた時間で何をしたいのか?ということになります。

ゴロゴロしたい、というのであれば、あなたのやりたいことはゴロゴロすること、自分を労ること、ということになります。さらにそこから突っ込むと、それをするとあなたは何を得られるのでしょうか?

心地よくなれる、読書ができる、ショッピングする時間ができる、リラックスできる・・・なんて具合にでてきたら、それがあなたのやりたいことなのです。

それらの質問を極めていくと主婦でもお金を生み出すビジネスに繋がることは珍しいことではありません。まずは、あなたのなりたくない自分、やりたくないことをみつけてみましょう。

「あぁやり切った!」と言える人生を

最後に、あなたがやりたいことや好きなことを、やってもやらなくても文句を言う人は文句を言いますし、やってもやらなくても周りの人々は、そんなに気にしちゃいないものです。

誰もそんなにあなたのことは気にしちゃいない。ならば自分の人生ですから、やりたいことは全部やっていたほうがいいですよね。人間にとって確実に決まっているものは、命が終わることのみ、致死率は100%なのだから。

自分の残りの命が、あと1年しかないように生きる。

1年、1年・・・そしてまた1年が経ち、天命をまっとうして、元いた場所に戻る。その時、「あぁ、やり切った!」と言えるような人生を一緒に目指しませんか?

この記事を書いた人

wjproducts

カオラボの管理システムのログインパスワードと共通?
パスワード変更時は関係者にも要連絡

【関係者】2022年4月23日時点
ワタナベ薫さん、小野寺さん、西森さん、シンジ